g-lad xx

NEWS

ジャッキー・チェンの娘がレズビアンであることをカミングアウト

[+dr.title+]
 10月5日、ジャッキー・チェンを父親にもつことで知られるエッタ・ン(呉卓林)が、レズビアンであることをカミングアウトしました。

 エッタはInstagramで、レインボーカラーを背景に写る自らの写真に「まだ知らない人のために。私は同性愛者です」とのキャプションをつけて投稿。のちにキャプションは消されましたが「#lesbian」「#lgbtqai「#androgynous」といったハッシュタグは残っています。さらに、原宿系ファッションで知られ、ソーシャルメディアのインフルエンサーでもある、アンディ・オータム(29)と交際中であることも認めました。

 一方のアンディも自身のInstagramで、エッタと愛し合っていて周りから反対されてきたと明らかにしています。
@stolenmilktea(エッタのアカウント名)のような人に、これまで出会ったことがない。彼女といると、私は私でいられる。彼女は、次から次に変化する私を決して批判せず、そのまま受け入れてくれる。私たちの前には、たくさんの困難が立ちはだかっている。何度も嫌な思いをしてきた。だけど一緒なら、私たちは乗り越えられる」
「私たちは家族や友人、香港社会から差別されてきました。こんなに国際的な街に住んでいるのに、たくさんの人たちが同性愛を認めていない。だけど毎朝あなたが私のそばにいてくれれば、それ以外は何もいらない。あなたが大好き」

 二人のアカウントには、「なんて可愛くて、素敵なカップル!」「神様の祝福がありますように」「あなたに反対する人も入れば、サポートする人もいるん。二人に素敵な未来がありますように」「愛は勝ちます」といった応援のコメントが寄せられました。なかには、「あなたは、あなたの父親にとって恥」といった否定的なコメントもありましたが、他の人たちが二人をかばうコメントをしています。
 
 世界中からのサポートは、二人にとって大きな励ましとなったようで、10月7日にそれぞれのInstagramで、サポートへの深い感謝を伝えました。
「山ほどの愛とサポートに、言葉を失っています。香港のメディアは私たちのことをネガティブに伝えているけれど、世界中の人たちが私たちを応援してくれている」
「私はネガティブで閉鎖的な環境で育ってきたけれど、今は自分の経験を語って、私と同じような立場にいる人たちを助けることができるんだとわかりました。あふれるほどの愛とともに、私たちを受け入れてくれたことに感謝します」
「@stolenmilkteaと私への愛とサポート、本当にありがとう。みんなからの優しい言葉が本当に嬉しい。みんなから、正義のために闘うエネルギーをもらいました。私たちふたりのこと、これからも伝えていきます。それに、同じような立場の人たちを助けたいとも思う。一緒に、世界を平和でお互いを理解する場所にしましょう」


 エッタ・ンは、ジャッキー・チェンと香港女優エレイン・ン(呉綺莉)との間にできた子どもですが、ジャッキーとエレインは婚姻関係にはありません(ジャッキーは台湾の元女優、ジョアン・リンと結婚)。生まれる前に報じられた両親のスキャンダルも手伝って、幼い頃から世間の注目を集めていました。
 過去にジャッキーは、エッタとの関係について「世界中の男がやってしまう間違いだった」と発言しており、エッタもそんな父親について「彼は生物学上は父親かもしれないが、自分の人生に存在したことはない。父親だと思ったことはない」と語っています。
 今回の娘のカミングアウトについて、母親のエレインは「たとえどうであれ、永遠に愛している」とコメント。一方、記者にコメントを求められたジャッキー・チェンは「彼女がハッピーならいい」と短くコメントしたそうです(「あまりに冷たい」との声が上がったそうです)
 エッタは今年3月、母親とのトラブルで家を飛び出し、そのまま入院するという騒ぎを起こしています。手首に無数の傷があることも報じられました。「全世界が父親を知っている」にもかかわらず、父親からの愛情を受けられず、また、有名であるために自由が制限される環境で育ったという複雑さ、そしてセクシュアリティゆえの苦悩もあったでしょう…その心中は察して余りあります。
 そう思うと、中国本土※ほどではないにせよ、香港というまだまだ同性愛者に対する風当たりが強い土地でカミングアウトしたことの勇気も賞賛に値しますし、ぜひ、幸せになってほしいと願うものです。


※最近の情勢をお伝えすると、中国政府は昨年3月にテレビ番組でLGBTを描くことを禁止し、今年1月には同性愛の内容を含むコンテンツをネット上で規制しました。映画でも検閲が広がり、6月にはネット視聴のソフトでも同性愛などの自由な表現を禁じる「ネット視聴コンテンツ審査規則」が通過しました。習近平指導部は「LGBTは社会秩序を乱す」などとして圧力を強める模様です。
 

 
ジャッキー・チェン氏の娘、同性愛を明かす。恋人と写真を投稿。「みなさんからのサポートに心から感謝します」(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/08/jackie-chan-daughter-lgbtq_a_23236312/

ジャッキー・チェン娘、レズビアンをカミングアウト(シネマトゥデイ)
https://www.cinematoday.jp/news/N0095224

ジャッキー・チェンの娘が恋人を公開! カナダ美女とのツーショットに温かな声が集まる(Rocket News)
https://rocketnews24.com/2017/10/11/967216/

ジャッキー・チェン娘の手首に無数の傷、「痛々しすぎる」ネット上から悲しみの声―香港(Record china)
http://www.recordchina.co.jp/b180084-s0-c70-p0.html

INDEX

SCHEDULE