g-lad xx

NEWS

【平昌五輪】オランダのイレーネ・ウースト選手が今大会のLGBTアスリートの中で初のメダル獲得者となりました

 2月10日に行われ、オランダ勢が金銀銅の表彰台を独占したことで話題になった女子3000mスピードスケート。その中で銀メダルに輝いたオランダのIreen Wüst(イレイン・ブスト/イレーン・ヴュスト/イレーネ・ウースト)選手が、今大会に参加するオープンリーLGBT選手の中で初のメダル獲得者となりました。

 イレーネ・ウースト選手は、前回のソチ五輪では見事に金メダルを獲得していましたが、今回は残念ながら、わずか0.08秒の僅差で同じオランダの選手に敗れ、銀メダルとなりました。
 
 彼女はこれまで4度、オリンピックに出場しており、金メダルを4つ、銀メダルを4つ、そして銅メダルを1つ獲得しています。通算9つというメダルの数は、スピードスケートのオリンピック記録タイであるとともに、オリンピックに出場したすべてのLGBTアスリートの中でも最高記録だそうです。

【追記】
 2月12日に行われたスピードスケート女子1500mでは金メダルに輝き(高木美帆選手が銀でした)、上記の記録を塗り替えました。

 
Ireen Wust is first out athlete to win a medal in Pyeongchang(Outsports)
https://www.outsports.com/2018/2/10/16997930/ireen-wust-speed-skating-winter-olympics

INDEX

SCHEDULE