g-lad xx

NEWS

「カラフルステーション」「irodori」が惜しまれながら3月末に閉店

[+dr.title+]
 渋谷区神宮前2丁目に4年前、設立されたLGBTのコミュニティスペース「カラフルステーション」が、新国立競技場の建設にからみ、3月末に閉店することになりました。展覧会やトークイベントなどもたくさん開催され、昨今のLGBTムーブメントにおける大切な場所となっていただけに、この場所がなくなることを惜しむ声も上がっています。月末までイベントがいろいろ開催されています。
 
 「カラフルステーション」は2014年5月、アートやファッションと下町商店街が共存する奥原宿に設立されました。特定非営利活動法人グッド・エイジング・エールズと杉山文野さんが代表を務める株式会社ニューキャンバスが共同で運営してきました。アジアンダイニング「irodori」、シェアオフィス&コミュニティスペース「FLAT」、アートギャラリー&情報発信スペース「MoCA:Museum of Colorful Art, Tokyo」を併設し、これまでにたくさんの展覧会やトークイベントなどが開催され、LGBTの方もアライの方も、ふらりと立ち寄った近所の方も、大勢の方たちが楽しんできました。

 閉店が決まってから、毎週のようにトークイベントが開催されてきました。
 1回目がレズビアンであることをカミングアウトした元バレーボール選手の滝沢ななえさんをお呼びした「LGBTとスポーツの未来」、2回目が田亀源五郎さんをお呼びした「『弟の夫』ドラマ化記念トークショー」、3回目がNPO法人 LGBTの家族と友人をつなぐ会の方や増原裕子さんらをお呼びした「カラフル家族会」、4回目が長谷部健渋谷区長や神二商和会会長さんをお呼びした「新宿二丁目×神宮前二丁目!〜カラフルな街づくりとは!?〜」でした。5回目が3月17日(土)、6回目が3月24日(土)に予定されており31日(土)にはクロージングパーティが行われます(イベントの詳細はこちら
 田亀さんの『弟の夫』原画展も24日まで開催中です。

田亀源五郎「弟の夫」の世界展
会期:~3月24日(土)※日曜定休
時間:16:00~20:00
会場:カラフルステーション(渋谷区神宮前2-14-17「irodori」2階)
入場料:300円 

 まだ行ったことがないという方も、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。
 ご飯もたいへん美味しいです!(「irodori」は満席になることもあるので、お電話でのご予約をおすすめします)

INDEX

SCHEDULE