g-lad xx

NEWS

第10回ゲイゲームズinパリ、今週末から開催

2018年08月02日

 在日フランス大使館の公式サイトや、フランス観光開発機構が運営する観光情報サイト「France.fr」にも日本語で情報が掲載されていますが、第10回ゲイゲームズが2018年8月、フランスの首都パリで開催されます。以下、公式サイトの情報と、独自の情報をミックスして、第10回ゲイゲームズinパリについて、ご紹介します。



 ゲイゲームズは性自認や性的指向、民族的出身、障害などを問わず、すべての成人に開かれた世界最大※のスポーツ・文化イベントです。
 第10回ゲイゲームズは一切の選考がなく、参加、包摂、自己超克の3原則を掲げ、参加者1万5,000人、観客4万人を見込んでいます(ゲイゲームズ公式サイトによると、開会式や閉会式、公式パーティなどの参加者数は30万人を見込んでいるそうです)

※本当に世界最大なのかどうか気になって調べてみましたが、誰でも参加できるスポーツの世界的な大会としては、ワールドマスターズゲームズやコーポレートゲームズなどがあり、参加登録者数+スポーツ観戦者数だとワールドマスターズゲームズと同じくらいですが、クラブパーティなどの関連イベントへの参加者数も合わせると断然ゲイゲームズのほうが上でした。確かに世界最大です。

 ゲイゲームズは1982年、トム・ワデル博士が提唱し、サンフランシスコで初めて開催されました。以来4年ごとに世界各地の大都市で開催されてきました。ゲイゲームズは、スポーツを通してあらゆる差別と闘うとともに、トップアスリートだけでなく、より幅広い人たちがオリンピックの夢を見ることができるようにすることを目的とします。
 1982年から始まったゲイゲームズも、とうとう記念すべき第10回大会を迎えます。8月4日から12日まで、パリで開催されます。
 第10回ゲイゲームズは、エマニュエル・マクロン大統領の後援に加えて、パリ市とイール=ド=フランス地域圏、スポーツ省の協力、26の全国スポーツ連盟の支援を得て開催されます。


36種目、3日間に及ぶ一連の講演会、14の文化イベント

 参加者1万5,000人と観客4万人が、パリ市やイール=ド=フランス地域圏の70ヶ所の会場に集まります。幅広い層に対応した独創的なプログラムが展開され、スポーツ、文化、学術のイベントやお祭りがめじろ押しです。
 36種目の中にはマラソン、サッカー、水泳はもとより、フェンシング、ボーリング、ペタンク(フランス発祥の球技。鉄の球を投げます)、ボディビル、エアロビなどもあります。シンクロナイズドスイミングとドラァグショーを組み合わせた「ピンクフラミンゴ」という独自の競技もあり、ゲイゲームズの花形となっています。

 ゲイゲームズの特徴の一つは、すべてのスポーツ競技で差別がないこと、したがってすべての人が選考なしで参加できることです。健常者も障害者も同じ競技に参加し、最終順位を決定するときのみ考慮されます。だれもが自分の場所を見つけ、自分を乗り越える機会を得られるように、競技は競技者に合わせて適正化されています。
 例えば、ダンスのように伝統的に男女ペアで行われる一部の競技は同性ペアも出場できます。反対に、特に団体競技をはじめとする一部の競技は混合で行われます。

 競技と並行して、3日間に及ぶ一連の学術講演会や14の文化イベント(コンサート、展覧会、ファッションショーなど)が開催され、敬意、ヒューマニズム、自由、友愛などの価値観を伝えます。

すべての人は平等:スポーツを超越する価値観

 パリ2018-第10回ゲイゲームズのスローガン「すべての人は平等」(All equal)は、このスポーツイベントの背後にある社会プロジェクトを象徴しています。
 パリ2018はDRESSコード(多様性、敬意、平等、連帯、共有/Diversity, Respect, Equality, Solidarity and Sharing)に基づいて、長期的展望に立った社会的要請に応えるイベントを築き上げます。



 なお、スタッド・ジャン=ブーアン(スタジアム)で開催される開会式や、市庁舎大ホールで開催される閉会式、グラン・パレ(パリ万博の際に建てられた有名な展覧会場、美術館)で開催されるオープニング・パーティ、Les Docks(ファッションとデザインの発信地)で開催されるクロージング・パーティなど、パリの名所で行われる公式イベントも、聞いただけでウットリします。もしそこに参加できたら、一生に一度の体験になることでしょう。

 ゲイゲームズ公認の関連イベントもたくさんあるようです。公式サイトのイベントのページの下のほうをちょっと見てみたところ、ゲイゲイしい感じの素敵なフライヤーがたくさん並んでいました。どうやら、ゲイゲームズに合わせて、パリのベア・コミュニティがBESTIAL WEEK(ベア・ウィーク)というイベント週間を企画しているようで、ルーフトップのゲイバーで夜な夜なパーティが繰り広げられたり、セックス・パーティがあったり、いろいろ楽しそうです。

 もしこの期間中にフランス(や近隣国)を旅行する方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ゲイゲームズで盛り上がるパリにも足を運んでみてください。

INDEX

SCHEDULE