g-lad xx

NEWS

【追悼】アレサ・フランクリン


 8月16日(奇しくもマドンナが60歳の誕生日を迎えた日)、アレサ・フランクリンが亡くなりました。グラミー賞を20回も受賞し、女性アーティストとして初めて「ロックの殿堂」入りを果たし、『ローリング・ストーン』の選ぶ「歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第1位に選ばれ、大統領自由勲章も受賞している「ソウルの女王」ですが、それだけでなく、『Pride (A Deeper Love)』をはじめたくさんのアンセムをゲイシーンに提供してくれた、そしてゲイの結婚式で歌ったりもしてくれたゲイアイコン、(Advocate誌が認める)Advocate=LGBTの権利擁護に貢献した人でした。
 
 エルトン・ジョンは、彼女を「あらゆる時代を通じて最も偉大なシンガーだ」と讃えています。
「アレサを失うことは、本当の音楽を愛する人々にショックを与えるだろう。心からの、魂がこもった音楽だった」
「彼女の声は唯一無二だった。エルトン・ジョン・エイズ基金が主催したNYのセント・ジョン・ザ・ディヴァイン大聖堂での彼女の最後のパフォーマンスを目撃することができたのは、本当に幸せだった」
 
 他のアーティストもアレサ・フランクリンにリスペクトや追悼コメントを送っています。
ダイアナ・ロス「アレサフランクリンの素晴らしい、輝く魂のために祈りを捧げています」
ミッシー・エリオット「アレサと家族のために祈ります。私たちは現存するレジェンドを祝福しなければいけません。時代を超えた名曲を生み出した人たちに」
ブリトニー・スピアーズ「世界は信じられないくらいの才能を失ってしまいました。あなたのレガシーと音楽は永遠に、私たちの、そして未来の世代をもインスパイアすることでしょう」

 ゲイコミュニティからもたくさんの追悼コメントが寄せられています。
「アンセムは山ほどあるけど、アリサの『Pride (A Deeper Love)』が出てきたとき、それは世界を変えた。その歌、歌詞、ビートが、僕らを芯から震わせた」
「アレサの妹のキャロライン・フランクリンは、アレサに曲を提供したりもしているミュージシャンだったけど、彼女は同性への愛をオープンに歌い上げた人だったんだ」
「アレサを葬る正しいやり方は、でっかいゲイのダンスパーティを開くことだと思うよ」
「彼女の音楽は、ルイジアナ州の小さなゲイの男の子に「R-E-S-P-E-C-T」を要求する仕方を教えてくれた、いやホントに。そして僕は、彼女に感謝してるんだ。「力強く」眠ってください、女王様」
「あなたは、理不尽でつらい時代の中でも最上の人生を送ろうとする人々(ゲイピープルも含めて)に声を与えた。みんなあなたを恋しく思う。「川が流れるように公正を! 決して途切れない流れのように正義を!」」

 PinkNewsは追悼記事の中で「アレサ・フランクリンの数多ある忘れられらないパフォーマンスの中でも最も輝いていたのは、1987年、ジョージマイケルとデュエットした「I Knew You Were Waiting (For Me)」だった」と述べています。「ジョージ・マイケルに初のグラミーをもたらし、彼をソウル界でもスターにした」

 ゲイサイト「Towleroad」は、以前掲載したアレサ・フランクリンを讃える記事で「ゲイコミュニティからの尊敬の念が必ずしも世の中での賞賛に転化されてこなかった人たちというのがいる。しかし、LGBTのファンからの情熱を引き出したというだけでなく、歴史において消えることとのない跡を残したゲイアイコンがいる。例えば、アレサ・フランクリンがそうだ」と述べています。「彼女のパワフルな声と、圧倒的な存在感は、アメリカのソングブックの中でも最も勇気を与えてくれるものになっているだけでなく、公民権と女性の権利の象徴ともなってきた。それがLGBTにも響いたとしても何の不思議もない」「LGBTコミュニティへのサポートは、シェールやマドンナの陰に隠れてあまり目立たないが、実はゲイ・ウェディングでも歌っている」
 

 
 
Gay Iconography: Long Live the Queen of Soul, Aretha Franklin(Towleroad)
http://www.towleroad.com/2015/10/gay-iconography-long-live-queen-soul-aretha-franklin/

LGBTQ Community Mourns Passing of Ally Aretha(Advocate)
https://www.advocate.com/people/2018/8/16/lgbtq-community-mourns-passing-ally-aretha

Aretha Franklin’s death inspires tributes from Elton John and LGBT icons(PinkNews)
https://www.pinknews.co.uk/2018/08/16/aretha-franklin-dead-lgbt-tributes-from-elton-john/


INDEX

SCHEDULE