g-lad xx

NEWS

エミー賞で『ル・ポールのドラァグレース』が史上初の快挙を達成

2018年09月18日

『クィア・アイ』『ル・ポールのドラァグレース』がクリエイティブアーツ・エミー賞を多数、受賞でもお伝えした通り、エミー賞本番の前に発表されるクリエイティブアーツ・エミー賞で、『ル・ポールのドラァグレース』が「リアリティ番組・コンペティション部門最優秀司会賞」をはじめとする4部門を受賞しましたが、9月17日(月)、第70回エミー賞(プライムタイム・エミー賞)がロサンゼルスで行われ、『ル・ポールのドラァグレース』が見事、リアリティ番組・コンペティション部門最優秀作品賞に選ばれ、同じ年に司会賞と作品賞を同時に獲得した史上初の作品となりました。
 史上初なるか?と待ち構えていた観客は、リアリティ番組・コンペティション部門最優秀作品賞(Outstanding Reality-Competition Program)が発表されるや、ワッと爆発的に沸き立ちました。
 ル・ポールは、アンディ・ウォーホールの自由の女神像をデザインした真っ白なスーツに、目の覚めるようなオレンジの靴を合わせ、カルバン・クラインのようなスタイルで登場しました。そして、この受賞がどんなに愛に満ちていて、このショーをプレゼントすることができてどんなに幸せなことか、と語りました。10のシリーズを振り返って、ル・ポールは「140人ものクイーンを世に送り出したわ!」と叫びました。そして「聞いて、もしあなたが自分を愛せないなら、どうやって他人を愛せるの? アーメンって感じよ? さ、音楽の時間よ!」と言ってスピーチを締めました。
 『ル・ポールのドラァグレース』は今年、20の部門でノミネートされていました。司会賞、作品賞のほかに、演出監督賞、ヘアスタイリング賞、衣装賞も受賞しています。


 それから、同じように多数ノミネートされ、リミテッド・シリーズ部門で作品賞、監督賞、主演男優賞に輝いたのが、ライアン・マーフィの『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』です。
 プライムタイム・エミー賞、クリエイティブアーツ・エミー賞、両方合わせてノミネート数は18と、リミテッドシリーズ部門としては最多を数え、下馬評が高かったそうです。
 受賞スピーチでライアン・マーフィは「この作品はたくさんの問題に関するものです。個人の意識の中に取り込まれ、また個人の意識の外に取り出され客観視された同性愛嫌悪に関するドラマです」「この国のLGBTQの4人に1人はヘイトクライムの犠牲になっています。私はこの賞をその犠牲者に、その認知を高めることに、ヘイトクライムに対する法律の強化に、そしてあまりにも早く命を奪われてしまったすべての人に捧げます」と語りました。主演男優賞を受賞したダレン・クリス(『glee/グリー』のブレイン役)はマーフィーに対し「僕を信じ、この機会をくれて本当にありがとう」と感謝の言葉を捧げました。
 『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』は、有名デザイナーのジャンニ・ヴェルサーチが自宅前で射殺されるというファッション界最大のスキャンダラスな殺人事件をテーマに、連続殺人鬼アンドリュー・クナナンの謎多き半生に迫るクライム・サスペンスです。このアンドリュー・クナナンをダレン・クリスが演じているほか、ペネロペ・クルスやリッキー・マーティンらが出演しています。
 今回の受賞を受けて、日本でも12月19日(水)からデジタル配信されることになりました(詳しくはこちら



 もう1人、今回のエミー賞でのゲイの受賞者をご紹介します。
 イギリスのエリザベス女王を描くNetflixドラマ『ザ・クラウン』を監督したスティーブン・ダルドリーが、ドラマシリーズ部門の監督賞に輝いています。スティーブン・ダルドリーは『リトル・ダンサー』『めぐりあう時間たち』『愛を読むひと』などを監督してきたほか(およそ彼の手がける作品には駄作というものがありません)、2012年ロンドン五輪の開会式・閉会式の総合プロデューサーを務めるなど、英国では最重鎮の映像作家・アーティストと見なされている方で、バイセクシュアルであること(セット・デザイナーのイアン・マクニールという方と交際していること)をオープンにしています。


ライアン・マーフィー、エミー賞をヘイトクライムの犠牲者に捧げる(ELLE ONLINE)
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a23307795/ryan-murphy-180919/

RuPaul Makes History With Win for Outstanding Reality-Competition Program(VARIETY)
https://variety.com/2018/tv/news/rupaul-2018-emmy-winner-reality-competition-1202946328/

INDEX

SCHEDULE