g-lad xx

NEWS

大阪の「レインボーフェスタ!」が参加者1万人超えで大成功 札幌や津でもパレード開催

 2018年10月6日(土)7日(日)、大阪の扇町公園で「レインボーフェスタ!」が初の2daysで開催され、はるな愛さん、ET-KINGさん、オバチャーンといったメジャーなアーティストも登場し、参加者数はのべ1万人を超えました(東京以外で1万人を超えたのは初です)
 台風一過で30度超えの暑さとなった7日(日)には、13回目となる関西レインボーパレードも開催され、過去最高規模のたくさんの方々が笑顔で行進しました(13年連続開催は、日本のレインボーパレードの最長記録です) ※近日中にレポートをお届けします。
 
 7日(日)には、台風の影響が心配されていましたが、札幌で「さっぽろレインボープライド」が無事に開催され、約680人が市内中心部を行進し、札幌の街をレインボーカラーに彩りました。勝間和代さん&増原裕子さんのカップルが登場したほか、昨年カミングアウトした滝川市議の舘内孝夫さんもパレードに参加していました。実行委員会は今回、杉田水脈衆院議員にも参加を呼びかけましたが、事務所から「他の業務があるので参加できない」と回答があったそうです。(毎日新聞「「さっぽろレインボープライド」に680人」より)

 同じく7日(日)には、三重県の津市で行われた津まつり大パレードに参加するかたちで「みえレインボーパレード」が行われ、数十名の方たちがレインボーフラッグを掲げて行進しました。

 また、同じく7日(日)には、香川県高松市で四国初となる「OUT IN JAPAN」撮影会が開催され、約50人の方々が参加したそうです。高松シンボルタワーでは、これまで全国で撮影された「OUT IN JAPAN」の約450枚の写真が8日まで展示されるそうです。(毎日新聞「LGBT ありのままの自分を堂々と 撮影イベント」より)

INDEX

SCHEDULE