g-lad xx

NEWS

今年30周年を迎えた世界エイズデーに合わせ、ドラマ『Empire』でHIV陽性者のエピソードが放映され、アップルストアが赤く染まりました

 1988年に始まったWorld AIDS Day(世界エイズデー)が、今年で30周年を迎えました。

 これを記念し、全米で大ヒットを記録し、シーズンを重ねているドラマ『Empire 成功の代償』で、HIV陽性者のエピソードが放映されました。ライオン家の次男であり、一時期はエンパイアの将来を担うポジションにいたジャマルは、ゲイであることをオープンにしていますが、彼の身近にいる人が実はHIV陽性者だった、という設定のようです。いろんな(いちいち大げさな)ストーリーラインが交錯するなかで、HIVの問題がスマートに織り込まれていた、とのことです。
 ジャマルを演じているジャシー・スモレットはこのエピソードについて「この年の世界エイズデーのテーマは"Know Your Status."だから、タイミングがぴったりだよね」と、「いつも言ってるけど、このドラマはポップカルチャー由来ではあるけど、ゲイコミュニティを襲う実際の出来事と無関係では意味がないんだ」と語っています。ジャシーは、自身もゲイであることをカミングアウトしていて、The Black AIDS Instituteの委員を務め、また、自身の"Sum of My Music"のツアーの売上げをすべてチャリティとして寄付しているそうです。


 アップルのCEOで、2014年にカムアウトしたティム・クックは、12月1日に「世界エイズデーを記念し、世界中のアップルストアが赤になりました。いっしょにエイズの影響を受けることのない世代が誕生することをめざしましょう」とTwitterに投稿しました。
 新宿のアップルストアなどもロゴが赤く染められていて、ニュースになっています。
 アップルはすでに12年間にわたって、世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)を支援するためのPRODUCT(RED)製品を販売してきました(購入金額の一部が寄付されます)。これまでに2億ドル(約227億円)以上がアフリカのエイズ対策プログラムの支援につながってきました。
 今年2018年の「iPhone XR」は、発売時のカラーラインナップに「PRODUCT(RED)」が入っており、世界エイズデーのタイミングで最新の「PRODUCT(RED)」モデルを購入できる初めてのiPhoneということになります。ほかにもiPhone/iPadケースやApple Watchのバンドなど、幅広い付属品でPRODUCT(RED)製品が揃えられています。

 
 10万人超がエイズで亡くなったことへの祈りを込めて建立されたニューヨークのグリニッジ・ビレッジにあるAIDSメモリアル・パークには、多くの支援者が集まり、追悼式が行われました。
 セントジョーンズ教会で、ゲイ・メンズ・ヘルス・クライシスのメンバーは、27年目を迎える「out of the darkness」にキャンドルを捧げました。エイズで亡くなった方々の名前を読み上げるセレモニーです。
 ニューヨーク市長室は、昨年のニューヨークの新規HIV感染者が2157人で、2001年から比べると64%も減ったと発表しました。市の担当官は「HIVがもはや死に至る病ではなく、ずっと元気に、健康的に生きられるようになったと認知されたことが大きい」と語っています。PrEPの効果も少なからずあると思います。

 二丁目仲通りの交差点に、HIV予防啓発の看板が出ているのをご存じの方は多いと思います。
 二丁目振興会会長のToshiさんをはじめ、3人の方が、仕事をしたり、ジムで汗をかいたり、歯を磨いたり、なにげない日常生活の1コマを演じている図柄に「今は、治療がある。だからこそ、HIV検査に行こう。いままでと変わらない日常生活のために」というコピーが添えられている、ヴィーブヘルスケアが提供する看板です。
 昨日見たら、この看板の上に、クリスマスツリーの形のイルミネーションが加えられていて、とても素敵でした。
 
 大阪では、Red Ribbon event【UU】とアフターパーティが盛大に開催され、大勢のキャストが素晴らしくゴージャスに盛り上げ、とてもいいパーティになったようです。
 
 世界各地で、エイズで亡くなった方を追悼したり、いま現在生きている陽性者の友人や知人・パートナーのことを思ったり、これからの世代のことを考えたり、いろんなかたちで、それぞれの世界エイズデーが行われました。
 




As World AIDS Day Approaches, Fox's 'Empire' And Jussie Smollett Focus On HIV(Forbes)
https://www.forbes.com/sites/adriennegibbs/2018/11/30/as-world-aids-day-approaches-foxs-empire-and-jussie-smollett-focus-on-hiv/

12月1日は世界エイズデー、Appleロゴが赤く染まる(ENGADGET)
https://japanese.engadget.com/2018/12/01/12-1-apple/

New Yorkers gather at AIDS Memorial Park for World AIDS Day(PIX11)
https://pix11.com/2018/12/01/saturday-marks-30-year-anniversary-of-world-aids-day/

INDEX

SCHEDULE