g-lad xx

FEATURES

レポート:GLOBAL PRIDE 2020

今年のプライドウィークは世界中のパレードが中止になった代わりに「GLOBAL PRIDE」をはじめとするオンラインプライドイベントがたくさん開催されました。

レポート:GLOBAL PRIDE 2020

(トップ画像は「HBO's Human By Orientation Pride」のトドリック・ホールのショー)

 1970年6月、ストーンウォール1周年を記念した初のプライドパレードがNYやLA、サンフランシスコ、シカゴで開催されました。今年が50周年にあたります。
 しかし、本当に残念なことに、コロナ禍の影響で、ほとんどすべてのプライドパレードが中止または延期を余儀なくされました。4月に世界規模のオンラインプライドイベント「GLOBAL PRIDE」が開催されると発表され、各地で(日本でも青森で)オンライン開催される流れになりました。そしてストーンウォール・デイ(6月28日)を含むプライドウィークの週末には、特集:6月のオンラインプライドイベントで紹介したようなイベントが盛り上がりを見せました。
 昨年のニューヨークプライドには全世界から400万人ものLGBTQ+ALLYが集結しましたが、今年はコロナ禍のおかげで集まることができなくなり、残念だった反面、豪華キャストが出演するイベントがたくさん配信されたおかげで、世界中どこにいても、スマホからでも参加できるようになったのは「怪我の功名」だったと思います。きっと、同性愛が違法とされている国に住んでいたり、様々な事情からパレードに参加したことがないような方たちが観て、励まされたり、いつかプライドイベントをやってみたいと思えたりしたのでは…と想像します。
 そんな今年のプライドウィークのオンラインプライドイベントを簡単にレポートしたいと思います。



GLOBAL PRIDE
 
 InterPrideとヨーロピアン・プライドが共催し、6月27日(土)から翌28日(日)にかけて行われた24時間のオンラインプライドイベント「GLOBAL PRIDE」。所詮ネット配信でしょ?とか、各国の団体の人たちが真面目な話をする映像が延々流れる感じ?みたいなイメージを覆す、世界各地のパレードあり、ライブあり、ドラァグクイーンショーありの、ワクワク感が止まらないスゴいイベントでした。
 最初は、アジア太平洋地域の紹介でした。アジアは日本や台湾や香港だけでなく、ラオスやミャンマーや東チモールまでカバーして、どんなプライドイベントが行われているか、どんな課題があるか、などが紹介されていて(日本からは東京レインボープライドとプライドハウス東京が紹介されていました)、オセアニアは、2023年にアジア太平洋地域で初となるワールドプライドが開催されるシドニーを中心に、西オーストラリアでもマルディグラがあるよ、とか、アボリジニのプライドもあるよ、とか、サモアのトランスジェンダーが伝統的なダンスをしてるよ、とか、ミャンマーのプライドってこんなにスゴいんだ?とか、思わず行ってみたくなるような、世界旅行をしてるようなワクワク感や楽しさがあり、一気に引き込まれました。それからだんだん、インドなど南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ…と移っていきます(24時間イベントなので、地球が回るにつれて少しずつ地域も変わっていくのがグローバルって感じ)
 そうした地域紹介の合間に、(「We are the world」のように集合して歌うことはできないものの)世界各地の有名アーティストがライブを披露し、ドラァグクィーンが大量に出演し、各国の首脳やロイヤルファミリーがコロナ禍のLGBTQへの影響に心をくだく真摯なメッセージを寄せ、グローバルLGBTQシチズンを励まし、祝福してくれました。シドニーのパートでは、いろんな人がダニー・ミノーグの「All I Wanna Do」が流れるなか楽しく踊ったりする映像が流れ、最後にダニー本人が登場し、メッセージをくれるという素敵演出も!(映像はこちら
 欧州のプライドが主催していたにもかかわらず、総合司会はアメリカの黒人のドラァグクイーン&アーティストであるトドリック・ホールがつとめ、世界のプライドの歴史を案内する役が黒人のトランスジェンダー俳優ラヴァーン・コックスがつとめました。このプライド月間にアメリカで大きな運動となっていた「Black Trans Lives Matter」への連帯の意志を感じさせました。
 黒人やトランスジェンダーだけでなく、レザー愛好家(kinkyなプレイを嗜好する方も多い)もちゃんとフィーチャーされていて、誰も取りこぼさない、真に「性の多様性」を祝福する、インクルーシブで、喜びや幸せに満ちた、まさに「GLOBAL PRIDE」と言えるものだと感動させられました。常に手話通訳がついていたのも素晴らしいと思いました。
























Stonewall Day 2020

 昨年はレディ・ガガやアリシア・キーズが出演したPride Live主催の「Stonewall Day」。今年はなんと、オバマ前大統領、テイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、デミ・ロヴァートらがスピーチし、ケシャヘイリー・キヨコによるライブが披露されました。
 ケシャは曲紹介のスピーチで「the Ally Coalitionとthe Ruth Ellis Center、そしてLGBTQの若者たちに敬意を示すために、Stonewall Dayである今日こうしてこのイベントに出演でき、とてもエモーショナルに感じています。私は本気で、みんなの存在こそ未来のカタチであると信じています。皆さんのエネルギー、心、意見、そして行動の起こし方に私はインスパイアされています。もしこれを見ているあなたが18歳なのであれば、11月の選挙でぜひ投票してください。そしてもしまだ18歳でないのであれば、あなたの存在は大切なのだと人々に知らしめてください。あなたたちは、世界を変えます」と語り、2017年のヒットソング『Rainbow』を熱唱しました。





Can’t Cancel Pride

 プロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)と米国の大手メディア企業iHeartMediaが主催するオンラインプライドイベント。アダム・ランバート、ビッグ・フリーディア、ビリー・ポーター、ケイティ・ペリー、キム・ペトラス、メリッサ・エスリッジ、シーア、リッキー・マーティンらが出演しました。





NYC PRIDE SPECIAL BROADCAST EVENT

 世界初のプライドパレードが開催されてから50周年という記念すべき年を祝い、NYC PRIDEがオンラインイベントを開催しました。
 NYのデブラシオ市長は、黒人の性的マイノリティがとりわけ過酷な差別を受けてきた歴史と、最近の抗議デモの高まりを踏まえ、「今年はLGBTQの権利、黒人の権利の点で、例年にも増して強い連帯感がある。社会に残る構造的差別を突き止め、打ち破らなければならない」と語りました。
 また、ジャネール・モネイ、デボラ・コックス、ビリー・ポーター、ルーファス・ウェインライト、モネ・エクスチェンジらがパフォーマンスを披露しました。ジャネール・モネイはBlack Lives Matterデモの映像やジョージ・フロイドの写真、人種差別者の銅像が撤去される動画などの前で、自身の曲『Cold War』を歌いました。一方、ビリー・ポーター(『POSE』シーズン2第6話、素晴らしかったですね)は、「みなさん、今年のプライドは少々違うけれど、私たちのコミュニティを受け入れ、支持することが大事なことは変わらない。私たち黒人コミュニティは過度にエイズやHIVの影響を受けているのに、白人コミュニティと同じヘルスケアは受けられていない。だから私は、サンフランシスコのエイズ基金とロサンゼルスのLGBTQセンターへの募金活動を手伝っている。AIDSLifeCycle.orgへのご支援をお願いします」と語り、ビリーがドラァグクイーン役を演じてトニー賞を受賞した『キンキーブーツ』の元キャスト仲間を再結集させ、ゲストでシンディ・ローバーやシザー・シスターズのジェイク・シアーズ、日本の『キンキーブーツ』に出演した三浦春馬さん、小池徹平さん、ソニンさんなども参加し、『Raise You Up』をパフォーマンスしました。イベント自体の配信はもう観れないのですが、『キンキーブーツ』のシーンはYoutubeに上がっていますので、ぜひご覧ください。






Black Queer Town Hall

 ニューヨーク・プライドと(GLAADメディアアワードで知られる)GLAADが共同で、3日間にわたって黒人のクィアが直面する問題を考えるためのオンラインイベントを開催。司会はボブ・ザ・ドラァグクイーンとペパーミント。アレックス・ニューウェル、トドリック・ホール、モネ・エクスチェンジ、Shea Diamond、その他ブロードウェイのアクターなどがパフォーマンスを披露し、MJロドリゲス、ラヴァーン・コックスらも出演しました。
 特に観ていただきたいなぁと思うのは「DAY 2」の最後(1:27辺り)、モネ・エクスチェンジの映像ショーです。モネ・エクスチェンジは今年3月の『WERQ THE WORLD 2020 in TOKYO』でMCを担当するほどしゃべりが上手い、コメディアン的なキャラクターですが、そんなモネが現代版の『奇妙な果実』を表現…心ふるえるパフォーマンスでした。
 





世界各地のパレード

 ニューヨーク・プライドをはじめ、大勢が集まるようなパレードは中止→オンライン開催となったのですが、コロナ禍の影響が少ない台北やテルアビブ、今は落ち着きを見せているマドリードやメキシコシティなどでは急遽、(参加者がマスクをつけたうえで)小規模なパレードが開催されました。
 台北では、中正紀念堂前に集まって、大きなレインボーフラッグを掲げてプライドウィーク(ストーンウォール・デイ)を祝うようなセレモニー的なイベントが行われました。
 テルアビブでは、1998年にユーロビジョン・ソング・コンテストで優勝したトランスジェンダーのダナ・インターナショナルのコンサートが開催されたそうです(素敵!)
 ロンドンでは、ピーター・タッチェルや元ゲイ解放戦線(ストーンウォール直後にNYで結成されたゲイ解放戦線に呼応してロンドンでも同名の団体が結成され、数年間活動しました)のベテラン活動家たちが、中止となったプライドパレードのコースに沿って、ソーシャルディスタンスを確保しながらパレードを行なったそうです。
 パリではセーヌ川に船を浮かべる形で素敵なパレードが行われました。
 ナポリでは、エジプトでコンサート中にレインボーフラッグを掲げただけで逮捕され拷問を受け、自殺に追い込まれたサラ・ヘガジさんに捧げるフラッシュモブが行われたそうです。
 メキシコシティでは、ルーチャ・ヴィラというドラァグクイーンがパフォーマンスを披露し、パンデミック中にホームレスの人々へ無料の食事を提供するプログラムを支援したそうです。
 ニューヨークでは、昨年も開催された「Queer Liberation March」(ニューヨークプライドは商業的になりすぎたと批判し、本来のパレードの趣旨に立ち返ろうとするデモ)が数千人規模で行われ、「Black Lives Matter」への連帯を示し、警察官による暴力反対を訴え、「ストーンウォール・イン」を経由し、ワシントンスクアエパークまで行進しました。行進は平和的に行われたにもかかわらず、終着地点で警察官がペッパースプレーを使用し、少なくとも5人が逮捕されたそうです。51年前に警察への抗議として始まったストーンウォール暴動の時から変わってないじゃないか…と思わせる、たいへん残念なニュースでした。




 
参考記事:
動画:プライドパレード50周年、世界各地で集会(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3290909
「黒人差別、一緒に闘う」 ニューヨークでLGBTデモ(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38590
NY市、LGBTQとBLMのデモ行進。警察官と衝突も(mashup NY)
https://www.mashupreporter.com/nypd-officers-arrest-liberation-march-protesters/


  

Googleがストーンウォール・デーを祝いました

 Googleがストーンウォール・デーの6月28日、マーシャ・P・ジョンソンのイラストを検索ウィンドウのトップ画像(Doodle)にして、プライドを祝いました。空にたなびいているのはプログレス・プライド(レインボーカラーに人種的多様性を加えたもの)、トランスジェンダー、バイセクシュアル、ジェンダークィアのフラッグです。プラカードのように掲げられているのはノンバイナリーだったりアセクシュアルだったりです。
 LGBTなどと検索するとレインボーカラーの帯が現れる演出も、6月30日までです。左上のGoogleのロゴに小さなマーシャの顔が入っているのもかわいかったです。

INDEX

SCHEDULE