g-lad xx

FEATURES

特集:2021年初夏のアート展

天気もよく、新緑が美しい季節、どこかにお出かけしたい…でも、カラオケや会食は控えたい…そんなとき、密を避けて静かに楽しめるアート展は、ちょっとしたお出かけに最適かもしれません。4月〜6月に開催されるゲイテイストなアート展をまとめてご紹介いたします。

特集:2021年初夏のアート展

(トップ画像はmoriuo「インマイライフ」より)

今年は注目すべきアート展が多数、開催されています。4月以降も引き続き、ゲイテイストなアート展がいろいろ開催されそうです。マスク着用で、距離をとって、静かに鑑賞するぶんにはきっと安心して楽しめるはず。こんな息苦しい時こそ、心に栄養を!ということで、休日の昼間にでも、ちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか。いまわかっている個展の情報をまとめてお伝えいたします。(新たな情報が入り次第、順次追加していきます)
(最終更新日 2021.4.25)


 
4/1〜4/18 東京
Taka Nomura 個展

 東京在住のゲイ・アーティスト、Taka Nomuraさん。フランシス・ベーコンを思わせる作風は、「社会に虐待され、平等を求めて闘う人々を描いている」のだそう。aktaで開催される今回の個展「Shocking Pink Discrimination」では、かつて罪人を捉えるためであった「拘束」をレザーや縄などのプレイとして使用されるアイテムとして表し、苦しみながらも強く生きるマイノリティアの姿をモチーフとしています。マイノリティを認めない社会をアイロニックに、またそれをものともせず強く生きるクィアたちの姿をユーモラスに描きます。

Taka Nomura 個展
会期:2021年4月1日(木)〜4月18日(日)
会場:コミュニティセンターakta
開館時間:木金土18:00-22:00、日祝15:00-20:00
休館日:月・火・水曜
※現在、開館時間等が流動的になっているため、事前にご確認ください
※館内の新型コロナ感染予防対策にご協力お願いします





4/10〜5/9 東京
YAGUY SHINGO EXHIBITION

 ゲイテイストでセクシーな作品を描き続けているアーティストのYAGUY SHINGOさん。インスタグラムでも日々、素敵な作品をアップして目を楽しませてくれています。これまでもカフェなどで個展を開いてこられましたが、このたび、蔵前のギャラリーで本格的にゲイテイストな作品の個展が開催されることになりました。ぜひご覧ください。
 
YAGUY SHINGO EXHIBITION
会期:2021年4月10日(土)〜5月9日(日)12:00-18:00
※土日祝のみ営業
会場:ギャラリーYOYO(台東区蔵前4-14-11ウグイスビル307)





4/20〜6/13 東京
フランシス・ベーコン バリー・ジュール・コレクションによるる


 20世紀で最も重要な画家の一人であり、ゲイのアーティストとしても知られるフランシス・ベーコン。その貴重な展覧会が、神奈川県立近代美術館に続き、渋谷の松濤美術館でも開催されることになりました。この展覧会は、生前のベーコンと深い交流のあったバリー・ジュールのコレクションで構成されるもので、日本初公開となる作品や資料を含め、シュールレアリスムの油彩画から「教皇」シリーズ、ドローイング、晩年の自画像なども展示されます。写真や書籍に色をつけたり線を描いたりした作品や、これまであまり観たことのないモチーフの作品もあり、ベーコンの新たな一面を垣間見ることができそうです。
 
フランシス・ベーコン バリー・ジュール・コレクションによる
―リース・ミューズ7番地、アトリエからのドローイング、ドキュメント―
会期:2021年4月20日(火)~6月13日(日)
会場:渋谷区立松濤美術館(東京都渋谷区松濤2-14-14)
開館時間:10:00〜18:00 ※入館は17:30まで
休館日:月(ただし、5月3日は開館)、5月6日(木)
料金:一般1000(800)円、大学生800(640)円、高校生・60歳以上500(400)円、小中学生100(80)円 ※( )内は渋谷区民の入館料 ※毎週金曜日は渋谷区民無料 ※障がい者及び付添の方1名は無料






5/1〜5/3 東京
moriuo インマイライフ展

 『バディ』誌などで活躍してきたゲイのイラストレーター、moriuoさんの個展です。moriuoさんはゲイカップルの日常を優しいタッチで描く作風で、本当に素敵です。今回新宿ダイアログ3Fで開催される個展は、少しストーリー仕立てになったイラストの連作や、アパレルブランドとのコラボ作品、プライドハウス東京の冊子に提供した挿し絵など、バラエティ豊かに楽しい展示会になる模様です。
「これまで過ごした思い出やこれからの未来。幸せな時間や孤独に苛まれた時間。人生は楽しいことばかりじゃないけど、どんな時も心に小さい希望が灯るように…。そんな思いで描いたイラストたちの展示です」

moriuo インマイライフ展
会期:2021年5月1日(土)〜3日(祝)11:00-18:00(※時短となりました)
会場:新宿ダイアログ3F
(新宿ダイアログは2Fがカフェ&バー、3Fが展示やイベントのスペースになっています。階段で3Fに直接上がれますが、よろしければ2Fで何かご注文ください。17時までカフェタイム、17時以降バータイムで、フードもあります。売上の5%がSDGs関連の寄付になります)


INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。