g-lad xx

FEATURES

初のオンライン開催となった「メトロ紅白歌合戦」「女装紅白歌合戦」

2020年末、いつもクラブに集まってみんなで楽しんでいたドラァグクイーンの紅白イベントが、初のオンライン開催となりました。今年の年末は再びリアルで開催できるようにとの思いを込めて、レポートをお届けします。

初のオンライン開催となった「メトロ紅白歌合戦」「女装紅白歌合戦」

2020年の年末、京都と二丁目で、ドラァグクイーンが大勢登場する紅白歌合戦イベントが初めてオンライン開催されました。たいへん簡単ではありますがレポートをお伝えいたします。(後藤純一)


 12月30日にオンライン開催された京都の「DIAMONDS ARE FOREVER 第30回メトロ紅白歌合戦」は、トップバッターの河合○保子さんが衣装を30年洗ってないという設定だったり、キャン○ィーズのショーで、解散発表の後、3人が壊れたり無気力になったり、○多田ヒカルさんの紹介に際して徹底して「藤圭子さんの娘さん」としか言わない、など、関西の(昭和の)笑いが散りばめられていて、たいへん面白かったです。浜崎○ゆみさん「Virgin Road」のショーの前説では、「世の中には結婚したくてもできない人たちもいますが」と、さりげなく同性婚問題に触れたりもして。また、海外ゲストがモーリス・ベジャールバレエ団(本物のコンテンポラリーダンサーによるパフォーマンス)、ショーン・コネリー、フリーダ・カーロという素敵セレクトだったり、GOGO的に出演していたダンサーさんもメイクしたりヒールをはいてたり、CAMPでクィアで素晴らしかったです。
(なお、今回出演していたダンサーさんやドラァグクイーンの方々が夢のコラボをするパフォーマンス公演が1/10に京都で開催されます。チケットは完売ですが当日券が出るかもしれないとのこと。興味のある方は公式サイトをご覧ください)



 そして大晦日に二丁目AiSOTOPE LOUNGEから生配信された「第19回 2丁目女装紅白歌合戦」。年越しの風物詩として数えきれないほどたくさんの方々を魅了してきた笑顔あふれる超人気イベントも今回、初めてオンライン開催となりました。二丁目が誇る錚々たるクイーンのみなさんが、ガガ&アリアナの『Rain On Me』、Ni○iU(縄跳びダンスかと思いきやガチ縄跳び)、○ing Gnu(&意外なゲスト)、『鬼○の刃』の主題歌(鬼滅が千と千尋の記録を抜いたけど私はジブリ派よと言ってブルボンヌさんがあの世紀の傑作ショーを急遽披露したり)、二丁目で熱い支持を得ていると思われる坂本○美さん『ブッダのように私は死んだ』といった今年ならではの曲から、○川憲一さん(さそりじゃなくもっとコアな曲)、松原○きさん(今海外で大人気)、松○慶子さん(ニクヨさんの国宝級のショー)、岩崎○美さん(昨年、AiSOTOPE LOUNGEのステージにご降臨)といったレジェンド級ディーバの曲まで、たくさんのショーが次々に披露され、また、「ホルモン」対決、生歌ユニット対決などの企画もあり、ブルボンヌさんやバブリーナさんの司会、及川眠子さんや日出郎さんのコメントも素晴らしく、本当に楽しく観れました。また、今回、Youtubeライブだったため、リアルタイムでどんどんコメントがついていくのが見えるのが新鮮で、実家にいるけどこっそり部屋でスマホで見てるという方もいらしたり、ドラァグクイーンのショーをどれだけたくさんの人が熱心に応援してくれているかということがリアルに伝わってきて、ちょっと感動しました。休憩時間にはコロナ禍で大変な世の中を元気づけたいとの思いでクイーンさんが撮った映像などが流れていましたが(素晴らしかったです)「やだ、トイレに行く暇がない!」などのコメントが殺到していて、愛を感じさせました(ちょっと泣けた…)
(見逃し配信の追加販売がスタートしました。当日は観れなかったけど観てみたいという方はこちらからどうぞ)


 メトロ紅白は本当にひさしぶりで(96年に一度遊びに行ったことがあるのですが、その後、なかなか年末に京都に行く機会がなく…)、配信になったおかげでひさしぶりに参加できてよかったです(怪我の功名)。女装紅白の方も、会場ではみなさん笑って楽しんでいましたが、今回はコメントでリアルな思いが伝わってきて、配信になったおかげでこういう「よかった」もあるんだなぁと実感しました。

 どちらの紅白も、いつもは年末恒例のドラァグショー満載なイベントとして気軽に楽しめていたものが、コロナ禍の今年は、特別な意味合いを持つ、一生忘れられないような、感慨深いイベントになったことと思います。中止にせずオンラインで開催してくださって、また、パフォーマーのみなさんもリスクがあることを承知のうえで出演してくださって…本当にありがとうございます。その心意気に拍手を贈ります。

(以前にも書きましたが、くどいかもしれませんが、コロナ禍が収まったら二丁目(や堂山や全国)の遊び場、ゲイバーやゲイクラブがなくなっていた…ということになってしまったら悲しすぎますので、今必死でお店やイベントを守ろうと頑張っている方たちを支える意味でも(すでにクラファンに参加された方も多いとは思いますが)、ぜひ見逃し配信の追加チケットをご購入いただければ幸いです)

INDEX

SCHEDULE