g-lad xx

FEATURES

特集:2023年4月公開・配信の映画・ドラマ

2023年4月に上映・放送・配信される映画やドラマの情報をお伝え。今月は『ザ・ホエール』『マネーボーイズ』『あの夏のアダム』など、観たくなる作品がたくさん!

特集:2023年4月公開・配信の映画・ドラマ

(『マネーボーイズ』より)

いよいよ新年度。気分も新たに、お出かけしたくなる季節です。みなさんアカデミー賞最多7部門受賞のクィアSFアクション映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(エブエブ)はもうご覧になりましたか? まだの方はぜひ! そして今月はブレンダン・フレイザーがアカデミー主演男優賞に輝いた『ザ・ホエール』や、中国の田舎の両親に仕送りを続けるため男娼として生きる青年を描いた『マネーボーイズ』、クィアコミュニティで過ごすことになった男子高校生の青春を描く『あの夏のアダム』など、観たくなる作品がたくさん!
2023年4月に上映・放送・配信される映画やドラマの情報をまとめてお伝えいたします。
ちなみに3月1日はファーストデー。各館1100円〜1200円で映画を観ることができます(特別上映等を除く)。都内では『エゴイスト』『二十歳の息子』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などもまだ上映されています。
映画だけじゃ物足りないという方は、ぜひお芝居やミュージカルアート展などにもお出かけくださいね。
(最終更新日:2023年4月20日)


~4月6日 大阪
93歳のゲイ

 大阪のMBS毎日放送が制作したドキュメンタリー映画など15作品が上映されるTBSドキュメンタリー映画祭2023が「シネ・リーブル梅田」で開催されますが、そのなかに『93歳のゲイ』もラインナップされています。「絶対に同性愛者と言われへん」時代を孤独に生きてきた大阪・西成の長谷忠さんの人生を追った感動のドキュメンタリーです。
 結婚をしたこともおつきあいをしたこともなく、誰にも言わず、ひっそりと孤独に生きてきた長谷さんが今のゲイコミュニティにつながったのは、「にじいろケアプランセンター」を運営する梅田政宏さんという方のおかげでした。しかし、MBSで『93歳のゲイ』が放送された3日後、梅田さんが急逝するという痛ましい出来事がありました。この作品は長谷さんの人生を振り返るだけでなく、高齢のLGBTQの支援活動に携わってきた梅田さんの姿を観ることができる作品でもあります。
 以前YouTubeにも上がっていましたが、現在は観ることができません。まだご覧になっていない方は、これを機にぜひ劇場で。

93歳のゲイ
2022年/日本/74分/PG12/監督:吉川元基
TBSドキュメンタリー映画祭として3月24日~4月6日の間にシネ・リーブル梅田で上映されます




4月4日〜9日 東京
大木裕之と今泉浩一の上映会、のようなもの

 大学在学中の80年代半ばから自主制作映画を作り始め、2000年代以降は映像作品に留まらず、ドローイング、インスタレーション、パフォーマンス等、枠にとらわれない現代アートの作家として活動している大木裕之。1986年から東京グランギニョルでの活動を経て、1990年にピンク映画俳優としてデビューし、それと並行して1999年からゲイをテーマにした自主制作映画を作り続けている今泉浩一。海外でも評価の高いふたりの作家は、その作品上でも相互に関わってきました。この上映会は、彼らの30年以上にわたる「映画人」としての活動を、還暦を間近に控えた現時点で振り返り、お互いの共通点と相違点を炙り出し、また総括しようという試みです。ほとんど上映される機会のないレアな作品を多数含む、初めての合同上映会です。
 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映されて好評を博した『憚り天使』『たまあそび』といった懐かしい作品や、ベルリン国際映画祭で上映された名作『初戀』、素晴らしくエロティックな『家族コンプリート』、大木さんによるあまりにも異色すぎるピンク映画『エクスタシーの涙 恥淫』(音楽がジョン・ゾーン)など、本当に多彩で面白く、充実した、これを逃すとスクリーンで観ることはほとんどできないのではないかと思われる貴重な上映の機会になります。ハバカリシネマの岩佐浩樹さんの作品なども上映されます。
 毎日プログラムが異なり、料金なども若干異なったりします。ぜひWebサイトで詳細をご確認ください。
 
大木裕之と今泉浩一の上映会、のようなもの
日程:2023年4月4日(火)〜9日(日)
会場:北千住BUoY

4月4日(火)
17:00~18:23 『松前君の後輩の映画』監督:大木裕之(1,500円/学生1,200円)
19:30~21:13 『憚り天使』監督:今泉浩一 ほか(1,500円)

4月5日(水)
16:00~17:23 『松前君がなるための死後のフロー』監督:大木裕之(1,500円/学生1,200円)
18:20~19:11 『卜凸(BOKUTOTSU)』監督:岩佐浩樹 ほか(1,200円)※上映後トークあり
20:00~21:00 『たまあそび』監督:大木裕之(1,500円)※上映後トークあり

4月6日(木)
16:00~17:23 『松前君の映画2019』監督:大木裕之(1,500円/学生1,200円)
18:40~20:01 『犬漏(SOLID)』監督:岩佐浩樹、『すべすべの秘法(The Secret to My Silky Skin)』監督:今泉浩一(1,500円)
20:30~ 『G8(カリ)』+『LAST CITY』監督:大木裕之(1,500円)

4月7日(金)
16:30~17:30 『ターチトリップ(Tarch Trip)』監督:大木裕之(1,500円/学生1,200円) ※上映後トークあり
19:00~21:03 『伯林漂流(Berlin Drifters)』監督:今泉浩一(1,500円)※上映後トークあり

4月8日(土)
12:00~「大木裕之監督作品」(予定)
14:00~「大木裕之監督作品」(予定)
18:00~19:00 『エクスタシーの涙 恥淫』監督:大木裕之(1,500円) ※上映後トークあり
20:00~21:46 『家族コンプリート(The Family Complete)』監督:今泉浩一(1,500円) ※上映後トークあり

4月9日(日)
11:00〜12:36 『初戀(First Love)』監督:今泉浩一(1,200円/学生1,000円) ※上映後トーク(予定)
13:30~「大木裕之監督作品」(予定)
15:30〜16:45 『松前くんの氏のための映像』『光の庭の子どもたち』監督:大木裕之(1,500円)
17:30〜 大木裕之 × 岩佐浩樹 × 今泉浩一 MIX 短篇集(1,200円)





4月7日公開
ザ・ホエール

 昨年、ベネチア国際映画祭でプレミア上映された際は、6分間のスタンディングオベーションを浴びたという『ザ・ホエール』。かつて『ハムナプトラ』シリーズなどに主演し、絶大な人気を誇っていたものの、2000年代後半以降は、すっかり出演作も減ってしまっていたブレンダン・フレイザーがこの作品で素晴らしい演技を見せ、復帰を果たしたことにあたたかな拍手が贈られたのでした。ブレンダン・フレイザーは数々の映画賞で主演男優賞に輝き、そして、先日のアカデミー賞でも見事にオスカーに輝いたのでした。
 『ザ・ホエール』は、ゲイの劇作家サミュエル・D・ハンターの実体験に基づく戯曲を映画化した作品です。巨漢のゲイの教師・チャーリーを演じたフレイザーは役柄について「チャーリーはこれまで演じた中でも群を抜いた英雄だ」「他人の良い面を見つけ、それを引き出せるというスーパーパワーを持っている」と語り、ダーレン・アロノフスキー監督も、それこそが「世界に伝えたい最も重要なメッセージだ」と話しています。サミュエル・D・ハンターは「過食で自分自身を癒やそうとした経験があり、非常に個人的な体験を元にしている。私は同性愛者で、原理主義的な宗教の高校に通っていた」「この作品を書くのは怖かった。愛と共感の物語という形でしか書けなかった。チャーリーには暗い海から見える灯台のような存在になってほしかった」と述べています。

<あらすじ>
同性の恋人と暮らす人生を選んで家族を捨てた英語教師のチャーリー。恋人の死後、寂しさのあまり暴飲暴食してしまい、体重600ポンド(約272キログラム)という体型になってしまい、現在はオンラインの講師として生活するも、余命わずかであることがわかり、疎遠だった17歳の娘との関係を修復しようと試みる…。

ザ・ホエール 
原題:The Whale
2022年/米国/117分/PG12/監督:ダーレン・アロノフスキー/出演:ブレンダン・フレイザー、セイディ・シンクほか




4月7日公開
ノック 終末の訪問者

 M.ナイト・シャマラン監督の最新作で、全米興行ランキングで初登場NO.1を獲得した話題作です。
 人里離れた森の奥深くにある山小屋で、ゲイのカップルであるエリックとアンドリュー、その養女であるウェンが穏やかな休日を過ごす中、突如武装した見知らぬ謎の男女4名が訪れ、家族はわけもわからぬまま強制的に囚われの身となってしまう。そして、謎の男女たちは家族に「いつの世も選ばれし家族が決断を迫られた。君たちの1人が犠牲となり止めるのだ。世界の終末を」「君たちの拒絶は何十万もの命を奪う」と告げ、時には対話も試みながら、想像を絶する“選択”を迫るのだった…というストーリーだそう。
 アンドリュー役を『ノーマル・ハート』『glee/グリー』『Looking/ルッキング』のジョナサン・グロフ(ゲイの方です)が演じています。

ノック 終末の訪問者
原題:Knock at the Cabin
2023年/米国/100分/G/監督:M・ナイト・シャマラン/出演:デイブ・バウティスタ、ジョナサン・グロフ、ベン・オルドリッジ、ニキ・アムカ=バード、クリステン・キュイ、アビー・クイン、ルパート・グリントほか




4月7日公開
ガール・ピクチャー

 恋愛やセックスに正面からぶつかり、傷つけたり傷ついたりしながら、自身が自由に生きるための術を自らが獲得していく3人の少女の物語。たった3度の金曜日が訪れるその間に、運命の恋をするミンミとエマ。そして、未知の性的快感を求めて冒険するロンコ。自身の性的指向や恋愛指向にあえて“名前”をつけず、求めるままに行動していく3人を描いた作品です。
「この物語は、異性愛やシスジェンダーを前提とせず、一人ひとり異なる指向を持つのが当たり前のこととして展開する。恋やセックス、家族や友達、そして人生。夢中になれるすべてのことに対して、率直にアクションを起こしていく姿には、たくさんのエネルギーをもらえる。ジェネレーションZの彼女たちの青春は、世代を問わず、すべての人を夢中にさせるはず」とのことです。
 
<あらすじ>
男性といても何も感じない自分に悩むロンコ。家族との事情から自分をコントロールできないミンミ。二人はそれぞれの事情を抱えながらも、お互い支えながら毎日を楽しんでいる。ある金曜日、ロンコは理想の相手を探すためパーティへ向かう。付き添いでやってきたミンミは、そのパーティでフィギュアスケーターのエマと出会い、急速に惹かれ合う。一方でエマは、ヨーロッパ選手権の選考が迫るなか、プレッシャーで押しつぶされそうになっていた。

ガール・ピクチャー
2022年/フィンランド/100分/PG12/監督:アッリ・ハーパサロ/脚本:イロナ・アハティ、ダニエラ・ハクリネン/出演:アーム・ミロノフ、エレオノーラ・カウハネン、リンネア・レイノほか
4/7より新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開




4月13日から放送
全ラ飯

 夜に全裸で食事をする“全裸飯”という秘密の趣味を持つハイスペック男子・一条颯太が、恋に落ちたことをきっかけに自分に正直な生き方を見つけるさまを描くラブコメディ。近藤頌利さんが一条颯太を、ゆうたろうさんが一条の恋の相手・真尋を演じています。一条と真尋の出会いのきっかけになる、レシピノートを遺した一条の亡き祖母・みづ知の役でジュディ・オングさんが参加したことも見どころです。関西テレビローカルで放送されます。
 
<あらすじ>
一条颯太は、金融庁で働くエリートサラリーマン。周囲に頼られ、同僚のフォローも欠かさない、見た目も仕事ぶりも“完璧”な男だった。しかし、彼には誰にも言えない「秘密の趣味」があった…。仕事で疲れた夜、マンションにひとり帰宅すると…スーツを脱ぎ捨て、下着も脱ぎ捨て、生まれたままの姿で食べる。その解放感たるや…!この“全裸飯”こそが彼の誰にも言えない秘密で、唯一のストレス解消法だった。ある日、一条のもとに手紙が届く。それは亡くなった祖母からのタイムカプセル郵便で、手紙と共に祖母の家の鍵が同封されていた。朝まで残業をこなしたある日、導かれるように祖母の家へ向かう一条。いつの間にか眠ってしまっていると…玄関から知らない男が入ってくる!泥棒だと思いもみ合いになった相手は、祖母の友人・三木真尋だった。青果店を営み、生前の祖母に料理を教えていたという。祖母宅にはユニークな海外のスパイスと、レシピノートが残されていた。お腹が空いた一条は、その中の一品を作ってみることに。完成した料理を前に、全裸になる一条。初めての料理の“ワクワク”と、全裸の“解放感”で夢中になっているところを、訪ねてきた真尋に見られてしまい…。

ドラマ「全ラ飯」
カンテレ
4月13日(木)スタート 毎週木曜 24:25~24:55(※初回は24:40~25:10)
※カンテレドーガ、TVerで見逃し配信




4月14日公開
マネーボーイズ

 男娼として生きる青年とその恋人の葛藤をエモーショナルに描き、2021年のカンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品された作品です。台湾の金馬奨最優秀新人監督賞、最優秀主演男優賞にもノミネートされました。中国の地方出身者の若者を描きながら、その若者たちを待ち受ける経済的・社会的な葛藤、そして彼らの存在を否定する保守的な共同体の二面性という、世界中のどこでも起こりうるゲイの苦悩を見事な映像美で描きだした作品だそうです。
 監督は中国で幼少期を過ごし、オーストリアに移住後、ウィーン・フィムル・アカデミーにて巨匠ミヒャエル・ハネケに師事したC.B.Yi(シー・ビー・イー)。主人公のフェイを演じたのは日本でも話題となった『あの頃君を追いかけた』のクー・チェンドン、シャオレイ役にはドラマ「お仕事です!~The Arc of Life~」のリン・ジェーシー、そして『3人の夫』のクロエ・マーヤンが一人三役を務めます。
 
<あらすじ>
フェイは都会で恋人シャオレイと同棲しながら、体を売って田舎の両親に仕送りをしている。田舎の家族はフェイの仕送りを当てにしながらも、彼がゲイであることは決して受け入れようとしない。ある日、フェイが顧客に暴行されたことを知ったシャオレイはその男を叩きのめすが、男の部下たちの報復に遭う。フェイは警察に捕まることを怖れ、シャオレイを見捨てて逃げてしまう…。

マネーボーイズ
原題:金錢男孩 Moneyboys
2021年/オーストリア・フランス・台湾・ベルギー合作/120分/R15+/監督:C.B.Yi/出演:クー・チェンドン、クロエ・マーヤン、リン・ジェーシーほか




4月21日〜 東京
二十歳の息子

 40歳のゲイの方が養護施設で育った複雑な生い立ちの20歳の男の子を養子に迎え入れ、新しい家族としての生活を始める姿をとらえたドキュメンタリー映画『二十歳の息子』。ポレポレ東中野での2ヵ月ロングラン上映を経て、4月21日から下北沢シネマK2にてアンコール上映が行なわれます。そして、TRPプライドウィークにあたる上映期間中、「Rainbow Families Meeting」と題して多様な家族を築く様々な当事者を招いて島田隆一監督とのトークイベントが催されます。4/24(月)は「ふたりパパ」のみっつんさん、4/25(火)は結婚後にゲイと自覚し、今では息子さんがゲイバー飲みにもつきあってくれるという「パートナーシップ共済」の小吹さん、それから4/27(木)は「にじいろかぞく」代表の小野春さん、4/28(金)は3人の息子を育ててきた(しかし日本で性別変更か婚姻解消かを迫られて裁判を起こした外国籍トランス女性の)エリン・マクレディさんとみどりさんが登壇します。いずれも平日の16:20-という時間帯ではありますが、もしご都合よろしければ、ぜひ下北沢シネマK2にお出かけください。
 
<あらすじ>
児童養護施設の子どもたちの自立支援団体「ブリッジフォースマイル」で働く網谷勇気。働き始めて2年目に、高校在学中からこの団体のプログラムを利用していた渉と知り合う。幼少期より児童養護施設に預けられ、両親の顔も知らずに育った渉は、在籍していた児童養護施設から団体を繋げてもらい網谷と出会ったのだった。高校を卒業しても二人の関係は続いていたが、渉が二十歳になった頃にある事件を起こし、起訴される事態となってしまう。網谷は、団体の職員として関わることに限界を感じ、彼の生活を立て直す手段として、養子縁組を提案する。自身がゲイである網谷は、それまで家族をつくることを特に望んではいなかった。親を知らない経歴に加えて、多感な年頃でもある「二十歳の息子」の父親になった網谷。照れ臭さと緊張をにじませながら二人の新生活が始まった――。

二十歳の息子 
2022年/日本/86分/監督:島田隆一
4月21日から下北沢シネマK2にてアンコール上映、21日〜28日は多様な家族を築く様々な当事者をゲストに招いてのトークショーが開催




4月22日公開
あの夏のアダム

 ドラマ『トランスペアレント』のプロデューサーを務めたリース・アーンスト監督の長編デビュー作となる『あの夏のアダム』は、夏休みをニューヨークのクィアコミュニティで過ごすことになった男子高校生アダムの青春を描いた作品です。親から逃れ、レズビアンの姉ケイシーのいるニューヨークで夏休みを過ごすことにしたアダムは、レズビアンやトランスジェンダーの人々の運動やカルチャーに足を踏み入れるようになり、そこで出会った年上のジリアンに一目惚れするも、初対面でアダムは彼女からトランス男性だと認識されるというストーリーです。ケイシー役をマーガレット・クアリー、ジリアン役をボビー・サルボア・メネズが演じたほか、作品に登場するトランスジェンダーのキャラクターは、『POSE』のMJ・ロドリゲスなど当事者の俳優が演じています。
 4月22日から渋谷で公開ですので、地方の方などもTRPと合わせてぜひ!
 22日の初日上映後に出演者のボビー・サルボア・メネズを迎えてQ&Aが行なわれます!

あの夏のアダム
2019年/米国/95分/監督:リース・アーンスト/出演:マーガレット・クアリー、ボビー・サルボア・メネズ、ニコラス・アレクサンダー、MJ・ロドリゲスほか
4月22日から渋谷のシアター・イメージフォーラムで1週間限定公開


INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。