g-lad xx

NEWS

ポルトガルで同性婚がスタート

 67日、ポルトガルで同性婚法が施行されました。
 初めて結婚した同性カップルはレズビアンのお二人でした。

 ヘレナ・パイシャオさん(40)とテレサ・ピレスさん(33)のお二人は、約30人が見守る中、リスボンの結婚登録所で結婚の手続きをしました。
 キスをし、抱き合った後、テレサさんは「本当に偉大な勝利です。夢がかないました。これで私たちも家族です」と語りました。

 二人は、双方とも離婚経験がある母親で、前の結婚で生まれた2人の娘がいて、2003年から8年間もいっしょに暮らしてきました。

 そして二人は2006年、結婚登録所で結婚申請を行って却下されたことを受けて「憲法は性的指向に基づく差別を禁止している」としてポルトガル憲法裁判所に訴えを行いました。これが、ポルトガルでの同性婚の議論に火をつけたのでした。
 彼女たちの要求もむなしく、昨年7月、憲法裁判所で訴えが棄却されました。が、あきらめずに同性婚実現のために闘ってきました。

 そうした動きを反映し、ポルトガルの議会で多数を占める左派が今年2月に同性婚法案を採択。先月、大統領がこの法案に署名し、施行されることになりました。

 この法案は結婚の定義を「両性」から「二人の市民」と定義しなおすものでした。しかし、この新法には養子の権利は含まれていません。ヘレナさんとテレサさんの二人は、今後も養子の権利を求めて運動していくそうです。

 ポルトガルはオランダ、ベルギー、カナダ、スペイン、南アフリカ、アメリカの5つの州、スウェーデンに次ぐ、世界で8番目の国となりました。(後藤純一)

 

First gay marriage celebrated in PortugalAFP
http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5jta9oBE_YW1O5CfhwrhzD0a9NXkA

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。