g-lad xx

NEWS

アルゼンチン、ラテンアメリカで初めての同性婚を認める国に

 アルゼンチンはラテンアメリカで初めて国家レベルで同性婚を認める国となりました。(メキシコのメキシコシティがすでに同性婚を認めています)

 ここに至るまでの昨年末からの動きをざっとお伝えします。

 まず、昨年11月、結婚の権利を申し立てたゲイカップルに対してブエノスアイレスの裁判官が「同性婚を禁止することは違法だ」とする画期的な判決を下し、アレハンドロ(アレックス)・フレイレさんとホセ・マリヤ・ディ・ベッロさんがラテンアメリカ初の同性婚カップルになると世界中に報じられました。
 が、別の裁判官から差し止め命令が下され、二人はブエノスアイレスで結婚式を挙げることはできなくなりました。
 彼等は結局、同性婚を支持する知事がいるアルゼンチン南部の州で結婚式を挙げました(ラテンアメリカで最初の同性婚となりました)

 今年4月、アルゼンチン下院議会で同性婚法案の審議が行われようとしましたが、いったん延長されました。
 が、55日、下院議会で同性婚法案が審議され、129105で可決されました。
 この採択は大きな歓喜と拍手をもって迎えられ、議場にはレインボーフラッグが掲げられたそうです。

 また、アレックス&ホセに続けとばかりに、7月までに8組のゲイやレズビアンのカップルが結婚式を挙げました。彼等は(アレックス&ホセを含めて)次々に裁判所によってその結婚を無効だと言い渡されましたが、それでもめげずに、また1組、また1組と、同性婚の権利を求め、式を挙げていったのです。

 調査によると、アルゼンチン国民70%が同性婚を支持していました。

 また、クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領も、夫で前大統領のキルチネル下院議員とともに、同性婚を支持していました(以前のニュースで「大統領は同性婚法案を拒否するかもしれない」とお伝えしましたが、引用元の誤訳だったようです。元記事を確認すればよかったのですが失礼しました。ここに訂正させていただきます)。彼女は同性婚を求める運動を過去の公民権運動(女性運動を含む)にたとえていました。

 しかし、国民の90%が属しているローマカトリック教会は、同性婚法を「悪魔の所作だ」「認めたら地獄に落ちる」などとして強く反対し、上院にもこれを成立させないよう圧力をかけていました。
 ブエノスアイレスのJorge Bergoglio大司教は「悪魔がこの運動の背後にいる」と言い、同性婚を拒否するよう国民に促しました。
 クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は「まるで中世の異端審問のようだ」と一蹴しました。

 そうして714日水曜日、アルゼンチン上院議会で同性婚法案が審議されました。議会の外では約6万人ものカトリック教徒が抗議集会を開いていました。15時間に及ぶ議論の末、木曜の朝がた、上院は3327で同法案を可決しました。
 とても歴史的で、ドラマチックな(きっとこれから映画などにもなるだろう)一夜だったのです。

 同性カップルには、養子を取る権利を含め、結婚している男女の夫婦に認められている全ての権利が与えられることになります。

 クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル大統領は、同性婚の成立を歓迎し、「これは、マイノリティの権利を守るための前向きな一歩だ」と述べました。

 首席補佐官Anibal Fernandez氏は、「この法案によって、アルゼンチンは、ラテンアメリカにおけるゲイの人権運動のフロンティアに押し上げられた」と語りました。

 こうして、アルゼンチンはラテンアメリカで初めて国家レベルで同性婚を認める国となりました。国としては10番目、州や市レベルで同性婚が認められているアメリカやメキシコも含めると12番目ということになります。また、今年同性婚を認めるようになった国としては、ポルトガル、アイスランドに続いて3番目になります。

 アメリカの活動家は、アルゼンチンのリードを讃え、アメリカもこれについていくよう、政治家に要求しています。アメリカの団体「Freedom of Marry」の代表、Evan Wolfsonは「カトリックの国アルゼンチンがどこまで来たか、この歴史的な投票は示している。結婚の自由を求める運動によって、今や4つの大陸の12の国が結婚の平等権を祝福している」と語りました。
「カトリックの独裁から真の民主主義の価値へ。アルゼンチンの人権の達成のキーは、議員と大統領の強いリーダーシップだった。今や、アメリカのすべての家族のため、憲法を守るために、もっと政治家が立ち上がる時が来ている」

(後藤純一)

 

 

同性婚認める法律が成立 アルゼンチン(日テレNEWS24
http://news24.jp/articles/2010/07/16/10162925.html

同性婚、中南米初の合法化 アルゼンチン上院が可決(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100716/amr1007160022000-n1.htm

アルゼンチン下院、同性婚関連法案を可決(GEIRO.org
http://geiro.org/2010/05/07/argentinapassed/

Argentine Lawmakers Postpone Gay Marriage DebateOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=5660&MediaType=1&Category=24

Argentina Celebrates Fifth Gay MarriageOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=5664&MediaType=1&Category=24

Argentina Approves First Gay Marriage Law In Latin AmericaOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=6044&MediaType=1&Category=24

Argentine President Cristina Fernandez: Gay Marriage 'A Positive Step'OnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=6048&MediaType=1&Category=24

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。