g-lad xx

REVIEW

小さな村のドラァグクイーンvsノンケのラッパー:映画『ビューティー・ボーイズ』(マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル)

『キンキーブーツ』のエッセンスをフランスの田舎町で17分に凝縮させたような、清々しくも美しい、ドラァグ短編映画でした。

小さな村のドラァグクイーン:映画『ビューティー・ボーイズ』

 1/15〜2/15にオンラインで開催中の「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(MyFFF)」。「若手映画制作者によるフランス映画のショーケース」というコンセプトで実施され、クィア作品もたくさん盛り込まれています。1000円ちょっとで全部まとめて視聴できます。
 その「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」で配信されている作品の中から、第1弾として、田舎の小さな村でドラァグクイーンとしてステージに上がるゲイの「ビューティー・ボーイズ」と、ホモフォビアむきだしなノンケ男との確執を描いた短編『ビューティー・ボーイズ』をご紹介します。




<あらすじ>
小さな村で生まれ育ち、17歳になったレオとその友人たちは化粧の楽しさに夢中になる。レオの兄ジュールは仲間からバカにされることを恐れ、弟の情熱を理解しようとしない。村でオープンマイクイベントが開催された夜、レオは兄の意見をきかず、ドラァグクイーンに扮してステージに立つ…。

 『キンキーブーツ』のエッセンスをフランスの田舎で17分に凝縮させたような、清々しくも美しい作品でした。
 牧歌的な地方の村で暮らすゲイの男の子2人が、こんな保守的な村でそんなことしたらどんな目に遭うか…的な不安もありつつ、仲良しの女の子の励ましもあって、ドラァグショーをやろう!と決意します。その初々しさは、すべてのクイーンたちが通ってきた道。ジーンときます。応援したくなります。
 彼らをいじめるのが、ラップをやってるドノンケたち。永遠にわかりあえないように見える天敵ですが、幸か不幸か、そのラップの2人組のうちの1人が、ゲイの主人公レオの実の兄で、ただ敵対して終わるわけじゃないところが、感動ポイントです。しかも、兄がめっちゃイケメンです。下手なラップもキュンキュンきます。
 2人がショーで使う音楽がトドリック・ホールの「Nails, Hair, Hips, Heels」だったのですが、ドラァグ・ショーといえば、マドンナやシェール、ブリトニー、ビヨンセ、ガガ、アリアナとか、女性の歌が定番でありセオリーだったのに、イマドキのゲイはトドリック・ホールでショーをやるんだなぁ…というところで変に感心してしまいました。
 あと、初めてなのにドラァグメイクが異様に上手いのが非現実的で逆によかったです。

 ホントにあっさり終わるのですが、ぜひ続きが観たいな、と思わせる映画でした。 

ビューティー・ボーイズ
2020年/17分50秒/監督・脚本:Florent Gouëlou/出演:Simon Royer, Marvin Dubart, Mathias Houn, Louise Malek

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。