g-lad xx

REVIEW

世界エイズデーシアター『Rights,Light ライツライト』

札幌でHIV予防啓発や陽性者への差別の解消のための啓発を行なっている「世界エイズデー札幌実行委員会」が上演を実現させた『Rights, Light ライツ ライト』。とても素晴らしいです。3月末まで無料配信されますので、ぜひご覧ください。

世界エイズデーシアター『Rights,Light ライツライト』


 昨年11月にゲイの劇団フライングステージで上演された『Rights,Light ライツライト』。北海道でHIV感染を理由に病院から内定を取り消された方が訴えを起こし、2019年、裁判で勝訴した、その原告の方をフィーチャーした作品です。
 札幌の世界エイズデーシアターが上演(配信)してくれた舞台では、ステージの真ん中にドアがあり、場面の切り替えが多いこの作品を、とても効果的に見せていました。
 また、主人公の翔太を演じた役者さん(遠藤洋平さん)がとてもいいです。どこにでもいるような、普通っぽい見た目で、誠実で、人あたりがいい感じ。こういうゲイの人もいるよね、と納得できるし、感情移入しやすいです。
 そんな翔太が、内定取消しという差別に直面して、最初は「もうこのことは忘れてしまおう」と思っていたけど、ゲイバーで出会った人、弁護士さん、元彼…いろんな人と話をするなかで、次第に考えを変えて、ほかでもない「自分のために」闘うことを決意する、PRIDEに目覚めていく様が、とても生き生きと描かれ、感動的です。
 このお芝居を観るのが、2度目だからなのか、わかりませんが、最後の元彼とのやりとりも、ただの冗談じゃない感じ(含みというか、幅というか…)が伝わってきて、なんだかジーンときました。 

 90年代のお話として府中青年の家裁判や、エイズで亡くなった古橋悌二さんのことが語られていたほか、HIV内定取消訴訟やコロナ禍の現在、一橋大学アウティング裁判、パートナーの葬式にも出られず共有財産を親族に全て持って行かれてしまった大阪の方の裁判のこと、そして新宿にライブラリ(LGBTQセンター)ができたことなども語られていて、トータルとして、ゲイコミュニティの過去、現在、未来について語る壮大な作品だったんだなぁということも、あらためて感じました。
 そして、作品が伝えようとするいちばん大切なメッセージとして、「話をしてみれば、わかってもらえる」ということがありました。
 HIVのことに関心がある方も、LGBTQの運動に関心がある方も、そうでない方も、きっと、琴線に触れる、しみじみと感じ入るところがある、共感できるような作品になっていますし、そういうふうに感じさせてくれたのが、札幌の(たぶん)ストレート・アライの方々だったというのもまた、感動的です。

 ひとことで言うと、とてもよいお芝居でした。
 3月末まで無料配信されますので、ぜひご覧ください。

 
世界エイズデーシアター(オンライン)
『Rights,Light  ライツライト』
作:関根信一(劇団フライングステージ)
演出:米沢春花
出演:遠藤洋平、塚本奈緒美、百餅、コマツサトル、重堂元樹、甲斐大輔、石田聡子、恒本礼透
日時:2021年1月10日(日)18:00〜
YouTubeチャンネル 世界エイズデーシアターにて無料配信

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。