g-lad xx

REVIEW

恋愛・セックス・結婚についての先入観を取り払い、同性どうしの結婚を祝福するオンライン演劇「スーパーフラットライフ」

恋愛・セックス・結婚についての思い込みをぜーんぶ取り払ってフラットに考えてみようよ、同性どうしで結婚するってそんなに変なこと?と問いかけるオンライン演劇です。主演は秋元才加さんです!

恋愛・セックス・結婚についての先入観を取り払い、同性どうしの結婚を祝福するオンライン演劇「スーパーフラットライフ」

 4月初め、俳優の秋元才加さんが主演し、恋愛・セックス・結婚についての思い込みをぜーんぶ取り払ってフラットに考えてみようよ、同性どうしで結婚するってそんなに変なこと?と問いかけるオンライン演劇「スーパーフラットライフ」が上演されました。このGWにアンコール配信があります。

<あらすじ>
5年付き合った彼氏に突然の別れを告げられた棚橋エリ(秋元才加)は、まもなく30歳を迎えるため、結婚を焦っていて、オンライン結婚相談所「スーパーフラットライフ」にアクセスする。パッと見で性別がわからないマネージャーのアキラ(中山咲月)は、エリに次々に理想の結婚相手を紹介してくれるが、その相手は、ストレートながら同性どうしの結婚を望んでいる女性であったり、別居婚や契約結婚を望む人であったり、エリが抱く「普通」の結婚観を根底から覆す人たちばかりだった…。

 
 恋愛・セックス・結婚についての「普通」を徹底的に疑うような、思考実験?社会実験?的な趣のある、たいへん面白い演劇でした。
 私たちが当事者として同性婚について語るとき、どうしても同性愛者(やパートナーが戸籍上同性であるトランスジェンダーの方など)にも異性愛者と同等の権利を!結婚の平等を実現しよう!という人権の観点から語りがちです。この演劇では、もっと根本的なところで、そもそも結婚って性的に惹かれる(性的指向が向く)人とじゃないと成立しないの? 同性の親友と家族になるという結婚の形もアリじゃないの?という視点で物語が進んでいき、男性も含めたストレートの視聴者が「そういえばそうだよね」と納得する(コメント欄に同意のコメントが上がっていく)というところが新しく、興味深かったです。
 同性婚のことだけでなく、ロマンチックラブイデオロギー(恋愛して好きになった人と結婚して子どもをもうけ、一生添い遂げることが幸せであるという価値観)とかモノガミー(恋愛は1対1でするものであるというスタンス)をも疑っているところが斬新です。劇中、ある人物が、恋愛・セックス・結婚が全部たった一人の異性で完結するのって理想かもしれないけど、実はそれって本当に狭き門で奇跡みたいなものだよね、それを「普通」だと思い込んで頑張ってみても、多くの人は幸せを掴めないんじゃない? だったら、結婚とセックスを分ける(オープンリレーションシップ)というやり方もアリなんじゃない?と、生き生きと語るシーンが、とても小気味よいです。
 同性どうしで結婚するのは同性愛者だけじゃなくて、異性愛者どうしでもありえるし、あっていいよね?という提案にもなっていて、ちょっと目からウロコでした(同性婚は同性愛者である私たちの専売特許、みたいについ思ってしまいがちですが、実はそんなことなくて、もっと誰にでも開かれたものであっていいはずですよね)

 トランスジェンダー、トランスヴェスタイト、レズビアン、ゲイ、いろんな方たちが登場します。性的指向と性自認のことがごっちゃになっていたり、細かいところでツッコミどころはいろいろあるのですが、性の多様性へのリスペクトの気持ちは伝わってきました。

 そして、劇中に挿入されるレインボーファミリー的な映像が、本当に素敵でした…秋元才加さんはじめプロの役者さんたちだからこそのクオリティだと思いました。
 
 コメントが2000もついたそうですが、何万人も視聴したメジャーな演劇でこの内容って、画期的なことじゃないでしょうか。
 
 4/30〜5/5にアンコール配信があるので、もし興味がある方はご覧になってみてください。
 


オンライン演劇「スーパーフラットライフ」アンコール配信
日時:2021年4月30日(金)19:50~5月5日(水祝)23:59
出演:俳優/秋元才加、モデル・俳優/中山咲月、俳優/平田薫、お笑い芸人/池田直人(レインボー)
視聴方法:LINE LIVE-VIEWING
チケット価格:2,020円(税込・サービス料含む)
購入方法:LINE LIVE-VIEWINGにて購入 
※備考:オンライン演劇の最新情報につきましては、Harumari TOKYOの公式LINEアカウントをフォローし、チェックしてください。

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。