g-lad xx

REVIEW

70年代のゲイクラブ放火事件に基づき、イマの若いゲイと過去のゲイたちとの愛や友情を描いた名作ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』

1973年の米ニューオーリンズのゲイクラブ放火事件を題材にしたミュージカル。『RENT』を彷彿させる部分もある名作で、このような徹頭徹尾ゲイな作品が日本で上演されること、本当に素晴らしいと感じました。

70年代のゲイクラブ放火事件に基づき、イマの若いゲイと過去のゲイたちとの愛や友情を描いた名作ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』

(撮影:森 好弘)


1973年の米ニューオーリンズのゲイクラブ放火事件を題材に、気鋭の作家マックス・ヴァーノン(ゲイというより、ジェンダークィアな方です)が手がけたミュージカル作品の日本版『The View Upstairs-君が見た、あの日-』が日本青年館ホールで上演中です。『RENT』や『キンキーブーツ』に続くような海外の本格的なゲイ・ミュージカルが日本で上演されること、本当に素晴らしいと感じました。レビューをお届けします。(文:後藤純一)
 
<ストーリー>
インスタで10万人のフォロワーを誇る若きファッションデザイナーであるウェスは、ニューオーリンズのフレンチクォーターにある廃墟と化した建物を購入する。クスリでハイになったウェスが窓にかかるボロボロのカーテンを引き剥がすと、その瞬間、活気に満ちた1970年代のゲイバー「アップステアーズ・ラウンジ」にタイムスリップしてしまう。そこは、まだ警察によるゲイバーの摘発が日常であった厳しい時代に、強い絆で結ばれたクィアたちの唯一の拠り所であった。魅力的な青年・パトリックとの間に芽生えた恋。明るく見えても実は様々な事情を抱えていたりする彼らとふれあい、当時のシリアスな現実を体験するなかで、人と人との絆の意味を学んでいくウェス。しかし、「アップステアーズ・ラウンジ」が廃墟と化す理由となる「その時」が、近づいていた…。






 ウェスはイマドキの(たぶんZ世代の)ゲイで、ジェンダーレス(ノンバイナリー)な服のデザイナーとして人気の、NYで成功しているキャピキャピなキャラです。ニューオーリンズに実家があることもあって、自分のブランドのPRの拠点にしようと、このボロボロの安い物件を衝動買いしたのでした(ちなみにフレンチクォーターというのはニューオーリンズ随一の繁華街ですが、全米で最も古い歴史を誇るゲイコミュニティがあることでも知られています。1950年代、ゲイが殺された事件をきっかけに、地元のゲイたちが結束し、マルディグラの「Krewe(連)」(ソーシャルクラブ)を作り、「ストレートへの当てこすり」として伝統的・貴族的な様式をパロディにしたド派手な衣装を見せつけるかたちでマルディグラに参加しはじめました。1962年には、ドラァグクイーンが次々に「生涯で最大の」コスチュームで登場し、観客はフォーマルなタキシードで鑑賞するという「ボール」が開催されるようになりました)
  「アップステアーズ・ラウンジ」はそんなフレンチクォーターの、その名の通り2階にあったお店で、ヘンリという(ダイクな感じの)レズビアンが経営していて、オーロラというドラァグクイーンのショーや、バディというゲイの音楽家のピアノが売りのお店で、昔ダンサーとして活躍したというオールド・クイーンのウィリーとか、牧師のリチャードとか、いろんなタイプのゲイが集まっています。(ちょっと『コーラスライン』を思い出させるのですが)それぞれの抱える複雑な事情がちょっとずつ明らかになっていったりして、それは、ウェスと恋に落ちるイケメン・パトリックも例外ではなく…ウェスは、パトリックが何をやっているかを知って一度は突き放したりもします。
 面白いのは、同性婚をはじめとするLGBTQの諸権利が認められて当たり前な感覚で生きているイマドキの若者ウェスが、まるで「ストーンウォール・イン」のように警官がいやがらせを行ない、みんなが黙って従っているときに、何の躊躇もなく抗議を始め、暴力ではないやり方で警官を黙らせたシーンです。50年後の未来からタイムスリップしてきた闖入者であるウェスのおかげで、シリアスな状況に「昔はひどかったね…」と嘆いて終わるのではない、物語としての活気やスリリングさが生まれていました。別に活動家でもないウェスが、イマの感覚で当たり前にやることが、結果的にストーンウォール的なPRIDEを体現してしまうのです。
  「生きる時代の違い」や「感覚のズレ」は、このようにみんながウェスをヒーロー視して熱狂するようなシーンを生み出すだけでなく、逆にも作用します。せっかくパトリックといい仲になったウェスも、ゲイバーという居場所をパトリックがどれだけ切実に必要としているかを理解しいていなかったせいで、パトリックに嫌われてしまいそうに…(ITが発達してどこでも出会えるようになり、同性婚も認められ、ゲイがどこでも生きていけるようになった国々で、ゲイバーがだんだん少なくなっているというのは事実です。とても寂しいことですが…)
 そんな「アップステアーズ・ラウンジ」で、厳しさのなかでも仲間たちと支え合いながら前向きに生きるゲイたちふれあうなかで、ウェスは、コミュニティの大切さ、人と人との絆の大切さを学んでいきます。ウィリーが朗々と歌う「今日生きた思い出が私たちの切れない絆」という歌は、『RENT』の「NO DAY BUT TODAY」にも通じるような、心に残るフレーズでした。
 
 さて、冒頭の、ウェスが見た、廃墟と化したボロボロの建物が、なぜそのような姿になったのか?というのは、この『The View Upstairs-君と見た、あの日-』の公式サイトをはじめあらゆるところで書かれているように、1973年にニューオーリンズで実際に起こったアップステアーズ・ラウンジ放火事件の結果なんですね。2016年のオーランドのゲイクラブ銃乱射事件が発生するまで、米国史上最大のゲイクラブ襲撃事件として知られていました(しかし、作者のマックス・ヴァーノンによると、今は本国でもほとんど知られていないそうです)
 本作はこの(今はすっかり忘れられてしまった)悲劇的な事件への、追悼の意味を込めて作られています。
 悲劇的な結末が訪れることは初めから示されています。にもかかわらず、その悲劇の描写は…お店で生き生きと、笑ったり、歌ったりしていた人たちの姿に愛情や共感を感じていたであろう観客にとって、本当につらく、切ないものでした。
 「誰がアップステアーズ・ラウンジに火を放ったのか」についてはもちろん、ここでは、触れることはしません。ただ、あのオーランドの悲劇の犯人が実は同性愛者だったと見られているのとちょうど同じような、世間のホモフォビアゆえに苦しみ、精神を病んでしまった人物が生んだ悲劇だったと言えるのでは…とだけ。
 ラストシーンはとても感動的でした。アメリカで今も起こっているトランス女性の殺害(昨年はまた史上最悪の記録を更新し、50名超が殺害されています)や、オーランドのゲイクラブで殺された人々にも言及する、たいへんパワフルなメッセージで、観客の心に訴えかけるものがありました。
(なお、この作品は、2016年、初演を迎える前に、オーランドのゲイクラブの犠牲者と生存者のためにチャリティ・コンサートというかたちで上演されています)
 
 ウェスがありあわせの材料でドラァグクイーンのドレスを作り上げるシーンなどは本当に素敵ですし、ディアギレフのバレエ・リュスがどうのこうのとか、舞台好きなゲイの方なら思わず反応してしまうようなネタもいろいろ盛り込まれていて、とても楽しいです。
 ドラァグクイーンのショーもあり、徹頭徹尾ゲイゲイしい、実によくできたPRIDEミュージカルでした。
 『RENT』とか『キンキーブーツ』とか『プリシラ」とか、これまでゲイのミュージカルの名作はいろいろありましたが、その系譜に連なるような作品だと思います。
 このような作品が日本でメジャーなプロダクションで上演されること、本当に素晴らしいです(非英語圏では日本が初だそう。スゴいですね)
 
 役者さんはみなさん実力派で(いわゆる客寄せ的なタレントを起用していないところに好感が持てます)、ちょっと独特で難しいコード進行の曲などもきちんと聴かせて、作品のテーマがきちんと伝わるよう、LGBTQのことを理解したうえで臨んでいる様子が窺えました。男どうしでキスしたり、恋愛感情を表現したりというシーンも自然で、嫌悪感は感じられませんでした。そこはよかったと思います。(ただ、正直に言うと、一部、オネエのステレオタイプな表現があったり、当事者の多くが不快に感じるであろう差別的な言葉が使われていたりというところは気になりました…作品自体がとても素晴らしかっただけに…残念です)

 観客はほとんどが女性(ミュージカルの多くがそうであるように)。みなさん咳の一つも立てることなく、真剣に観ていらっしゃいました。手指消毒と検温が実施され、もちろんマスク着用必須で、感染防止策が取られていました。
 
 ともあれ、これはぜひ多くの方に観ていただきたい名作です。ゲイテイストかつドラマチック。ゲイコミュニティについて考えさせられるところもあります。もしかしたら(コロナ禍の影響もあって)日本でも現在進行形で弱くなりつつあるかもしれないゲイバーの存在意義や、人と人とのつながりの大切さを再確認する機会になるのでは?とも思います。私たちは(この放火事件のような激しいかたちではないにせよ)かつて当たり前のようにあった素敵で楽しい「居場所」がなくなっていく寂しさを何度も経験していますが、本当の意味でインクルーシブな「居場所」が実現し、存続していくためには、一人ひとりの意識や努力が大切なのだな…と気づかせてくれる作品でもありました。
 
 
 
ミュージカル『The View Upstairs-君が見た、あの日-』
脚本・作詞・作曲:Max Vernon  
演出・翻訳・訳詞・振付:市川洋二郎
出演:平間壮一、小関裕太、畠中洋、JKim、阪本奨悟、関谷春子、大村俊介(SHUN)、大嶺巧、東山義久、岡幸二郎
企画・製作:アミューズ
【東京公演】
日程:2022年2月1日(火)~2月13日(日) 
会場:日本青年館ホール
【大阪公演】
日程:2022年2月24日(木)~2月27日(日) 
会場:森ノ宮ピロティホール

INDEX

SCHEDULE