g-lad xx

ももたろう岡山・虹の祭典2021レインボーパレード

ももたろう岡山・虹の祭典2021レインボーパレード

2021.11.28

 
 中国地方初のプライドパレード「ももたろう岡山・虹の祭典2021レインボーパレード(愛称:ももにじ)」が11月28日(日)、「We are all with you ひとりじゃないよ」をテーマに岡山で開催。

「近年、LGBTQ+をはじめとする性的マイノリティの存在や社会的課題に対する理解がかなり広がってきています。岡山市でも5年前よりLGBTQのみならず、多種多様な個性や背景を認め合うダイバーシティ(多様性)を尊重する社会を実現していくために、様々な取り組みが実施されております。その一環として、2020年7月から岡山市では、「パートナーシップ宣誓制度」が実施されています。
 その一方で、ここ岡山でも、LGBTQ+当事者が実際に暮らしているということや、当事者が本当に必要としていることなどが、なかなか伝わらないと感じることもあります。そういう現状を少しでも変えていきたいと考え、中国地方で初めてとなるレインボーパレード(プライドパレード)を、岡山市において開催することにいたしました」

 「あなたはひとりじゃない」と書かれたレインボーカラーのトラック「虹トラ岡山」が全国を走るという画期的な取組みも展開中のももにじ。パレード当日は、この虹トラも登場するそうです。
 開催時間は12時~16時で、出発前にセレモニーが行なわれ、パレード終了後はバー「AX」でアフターパーティも開催されます。また、パレード前夜にもバー「AX」で共同代表の浅沼智也さんが監督・主演を務めるドキュメンタリー映画『I Am Here~私たちはともに生きている~』の上映会が開催されます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

ももたろう岡山・虹の祭典2021レインボーパレード
日時:11月28日(日)12:00〜16:00(パレード出発14:00)
集合場所:石山公園
※事前登録が必要で、定員は300人です。登録はこちらから

今後のスケジュール

SCHEDULE