g-lad xx

NEWS

さっぽろレインボープライドの長年の活動が評価され、JT北海道から助成を受けることになりました

さっぽろレインボープライドの活動を評価し、JT北海道が助成

 さっぽろレインボープライド実行委員会が、JT北海道が実施している「JT SDGs 貢献プロジェクト」の助成の対象に選ばれました。おめでとうございます!

 社会貢献活動に取り組むJTは、「SDGs貢献プロジェクト ~包摂的かつ持続可能な地域社会の発展に向けて~」を展開し、「格差是正」「災害分野」「環境保全」に取り組む団体の事業を支援しています。
「地域社会の様々な団体とのパートナーシップを基盤に、JTグループの社会貢献活動の重点課題3領域及び関連するSDGsへの貢献を通じて、包摂的かつ持続可能な地域社会の発展に向けて取り組んでまいります」とのことです。
 各支社で地域の団体や企業の「格差是正」「災害分野」「環境保全」の取組みに助成していますが、このたび、さっぽろレインボープライド実行委員会がJT北海道からLGBTQが抱える問題の解消に取り組んでいるということで「格差是正」部門で認定を受け、200万円の助成金を交付されることになりました。

 1月21日のSTVニュース北海道「どさんこワイド朝」で、交付式が執り行われた際の様子が報道されました。
 ドラァグクイーンの方が副実行委員長の満島てる子さん、スーツ姿の方がたぶん実行委員長の方ではないかと思われますが、お二人がJT北海道から恭しく助成金?認定証?を受け取ったりしている姿が映し出されました。


 札幌のパレードは東京に次ぐ長い歴史を誇り、全国で初めて市長さんが来てスピーチしたり、DJフロートが出たり、バルーンリリースを行なったりと、数々の興奮と感動をプレゼントしてくれました。一方で、北海道におけるLGBTQの生きづらさの解消のための様々な活動も地道に行ない、昨年は道内すべての市から応援メッセージをいただくなどして、当事者を勇気づけてきました。そうした活動が評価され、今回の助成につながったものと思います(本当におめでとうございます)
 さっぽろレインボープライド2021は、今年9月に開催予定だそうです。
 また北の大地にレインボーフラッグが翻り、札幌の大通りを楽しく行進できることを楽しみにしましょう。



参考記事:
LGBTの孤立緩和に」JT北海道が助成金200万円(STVニュース北海道)
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000009sy85.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。