g-lad xx

みやぎにじいろパレード

みやぎにじいろパレード

2023.11.19

@肴町公園(仙台)
11:30受付開始、12:00パレード出発

同時開催
うぢらで虹かけっぺし会場
@エル・パーク仙台 ギャラリーホール(141ビル[仙台三越定禅寺通り館]5階)
10:30〜17:00


 昨年、念願のリアル開催が実現したみやぎにじいろパレード(レポートはこちら
 今年も肴町公園に集合し、12時にパレードがスタート、元鍛治丁公園にゴールします。
 そして今年は、同時開催で屋内イベントもあります(エル・パーク仙台 ギャラリーホールにて)

◇「 隣さ生ぎでっけど何すや?」ってなに?
「隣で生きてますが何か?」を宮城弁で言ったものです。「隣に住んでいたら嫌だ」という差別発言に抗議し、「私たちはとっくの昔から隣で生きているよ」という思いを込めたスローガンです。
◇みやぎにじいろパレードってなに?
 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー、他の性的マイノリティも、マジョリティも、多様な性を生きる一人です。そんな多様な人たちが互いを尊重していけるまちを、この宮城・仙台にも作っていくためのパレードです。
◇可視化していくこと
 わたしたちはすでにずっと前からこの街で暮らしていますが、市民の多くのみなさんは知る機会がなく、すぐ隣にいることを知りません。目に見えるよう、可視化していかなければなりません。近くに住んでいる私たちが歩いている道がまだまだでこぼこの穴だらけなことに気がついていません。これが、にじいろの道の実際なのです。
(公式サイトより)


[HP]
https://miyagi-nijiiro-parade.jimdofree.com/
[X]
https://twitter.com/mnp2416

今後のスケジュール

SCHEDULE