g-lad xx

NEWS

レディ・ガガが本気で「Don't Ask Don't Tell」政策の撤廃を訴えています

 MTVアワード授賞式のホワイトカーペットに除隊されたゲイ&レズビアンの兵士とともに現れたレディ・ガガが、差別的な「Don't Ask, Don't Tell」政策の撤廃に向けて、いよいよ本気で動きはじめました。

Don't Ask, Don't Tell」政策を撤廃することはオバマ大統領も支持しており、連邦下院も通過しました。が、連邦上院が審議を先延ばしにしています。21日に上院で採決が行われますが、オバマ氏と大統領を争った共和党のジョン・マケイン議員が議事進行を妨害すると見られています。(ちなみにジョン・マケインの娘であるメーガン・マケインは、ジャーナリストとして同性愛者の平等を訴え、同性婚にも賛成しています)

 917日、世界に冠たるポップ・スターは同性愛者が軍務に就くことを禁じる「Don't Ask, Don't Tell」政策を撤廃するよう求める映像を自身のホームページで発表しました。
 白いブラウスとブレザーという、ある意味最もガガらしくない格好でアメリカ国旗の前に座るガガは、約7分にわたってスピーチしています。そのことに対し「アメリカの若者や小さな子どもたちのためにも、私は同世代の意見として訴えます」と語り、ファンに対して「地域の上院議員に電話をして訴えかけてください」と呼びかけました。
 この映像はYouTubeや自身のTwitter600万人がフォロー)などにも投稿され、「みんなも自分のビデオを作って私のTwitterに貼り付けて。私が広めるわ」と協力を呼びかけています。(Youtubeではすでに160万人以上が視聴しています)

 また、レデイ・ガガは20日、メーン州ポートランドで行われた集会に出席し、20分間にわたって「Don't Ask, Don't Tell」政策の撤廃を訴えました。
 ズボンをはかないことを信条としているガガが、昨年の全米プライドマーチ以来2度目となるスーツ姿+めがねというスタイルで演壇に登場し、参加者たちの熱烈な拍手を浴びました。
 ガガは「私は最高のスピーチをするために、48時間かけて自分で原稿を書きました。今日のスピーチのタイトルは『アメリカのプライムリブ』です。平等こそがアメリカのプライムリブなのに、ゲイはこの国の最高の肉を味わえずにいます」と言ってオーディエンスを沸かせました。プライムリブとはいかにもアメリカな極厚のローストビーフのことで、自身が肉ドレスで物議を醸したことにひっかけています。
「『Don't Ask, Don't Tell』は間違っている。だから私は今日ここにいます」
「原則的に、これはアメリカが依って立つところのもの(平等)に反しています」
「国防省とジョン・マケインのような共和党の上院議員は、軍隊は独特の機関だと言います。同性愛者が軍内にいると混乱が生じ、士気が下がる、軍務に差し支えると言い、『Don't Ask, Don't Tell』の撤廃に反対します。彼らは同性愛嫌悪を議論の理由にしているのです。つまりこういうことです。『我々は同性愛嫌いだ。我々は同性愛を認めないし、不快に思っている。そして我々が戦っている間、同性愛者がいると気が散る。だから、お引き取り願いたい』」
「この規定は後進的ではないでしょうか。敵意も偏見も嫌悪もない同性愛者の兵士が家に帰らされ、同性愛嫌いな軍人が任務に就いているのです」
「差別なしに戦うこともできない、そんな人は家に帰りなさい!『Don't Ask, Don't Tell』政策を撤廃しなさい、さもなくば家に帰りなさい!」(スピーチの全文をこちらで読むことができます)
 オーディエンスを熱狂させ、舞台を下りたガガは、除隊になった同性愛者の兵士たちと抱擁を交わしました。

 このニュースは、日本でもテレビ朝日などで報道されました。
 世界の誰よりも影響力を持つ(なんせTwitterの女王)レディ・ガガが本気を出せば、政治も動く(世界が変わる)そんな気がします。21日の上院の採決の行く末に注目しましょう。(後藤純一)

 

 

ガガ、同性愛を排除する法案に喝!(テレ朝芸能特報)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20100919_110.html

同性愛者の軍務容認を=L・ガガさんがビデオメッセージ-米(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010091800209

軍に同性愛者の自由を=レディー・ガガが上院議員に訴え(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20100918025686a

レディー・ガガ熱弁、「同性愛者の軍務に自由を」(AFP
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2758562/6214930

INDEX

SCHEDULE