g-lad xx

NEWS

「ハートをつなごう」の後継番組「ハートネットTV Our Voice」にLGBTが!

 2008年以来、LGBT(セクシュアルマイノリティ)のことを度々取り上げ、全国の人たちに感動や共感を喚び起こしてきたEテレ(NHK教育)「ハートをつなごう」が3月に終了しましたが、その後継番組「ハートネットTV Our Voice」の詳細が発表され、FTMトランスジェンダーの杉山文野さんがMCをつとめることになりました。

 5月7日・8日、「ハートをつなごう」の後継番組となる「ハートネットTV Our Voice(アワーボイス)」がスタートします。テーマは恋愛。LGBTと薬物依存の方たちが語る恋バナです。
 「ハートをつなごう」でもおなじみの石川大我さん(豊島区議会議員、NPO法人「ピアフレンズ」)やレズビアンのカップルも出演するほか、性同一性障害の当事者の杉山文野さんが石田衣良さんらとともに番組の司会進行をつとめます。 

 番組のblogによると、体と心の性が一致しない20代の若者の恋バナに薬物依存の男性から“悩みが同じだ!”と共感し、薬物依存の女性の話にレズビアンのカップルが涙するなどして、話がとても盛り上がったそうです。「“生きづらさ”と向き合うためには“出会い”と“言葉”が必要」「きっと“孤独”や“不安”、“悲しみ”に押しつぶされそうな人も、見てくれた後は、心が少し軽くなるのではないかという、震える言葉がいくつもあると思います」とのこと。
 
 新しく生まれ変わったこの番組を、ぜひご覧ください。

ハートネットTV Our Voice
Eテレ
5月7日(月)、8日(火) 20時〜 
再放送:14日、15日 13時5分〜

INDEX

SCHEDULE