g-lad xx

NEWS

韓国でゲイ映画『2度の結婚式と1度の葬式』が話題に

 昨年のアジアンクィア映画祭でも特集が組まれた韓国のオープンリー・ゲイの監督、キム・ジョグァンス。2010年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で『ただの友達?』をご覧になった方もいらっしゃることと思います。そのキム・ジョグァンス監督の新作で長編デビュー作となる『2度の結婚式と1度の葬式』が上映され、韓国で話題になっています。

 韓国初のハッピークィアロマンチックコメディというふれこみの『2度の結婚式と1度の葬式』は、完ぺきなスペックのゲイ・ミンス(キム・ドンユン)と愛嬌満点なレズビアン・ヒョジン(リュ・ヒョンギョン)という結婚適齢期の同性愛者たちが、カミングアウトではなく偽装結婚を選択するストーリーだそうです。
 先月、この映画の予告編とポスターが公開され、結婚式の直後にブーケを受け取るために争って手​​を差し出す4人の主人公たちの幸せそうな写真が用いられたポスターは、第12回ソウル国際映画祭の観客人気賞をさらったそうです。花嫁の特権であるブーケを新郎と新郎の友人まで受け取ろうとする姿の上に「黒い髪が白​​髪になるまで隠したい結婚もある!」というコピーがキャッチーだったのです。
 結婚式の撮影シーンからスタートする予告編は、結婚した新郎・新婦が式を終えると、それぞれの恋人と一緒に帰り、この結婚が偽装だったことを示します。一日も早く結婚して周囲の疑いを避けようと、職場でも完璧な新婚夫婦の姿を演出しているミンスとヒョジン。しかし、帰宅した後にはそれぞれの恋人とデートを楽しむ反転した生活を見せ、笑いを呼びます。時間もわきまえずに親が押しかけてくるミンスのと不安定な二重生活は、偽装結婚がとても容易ではないことを物語ります。

 韓国のエンタメ情報をお届けしているinnolife.netでは、8日にソウルで行われた『2度の結婚式と1度の葬式』の記者懇談会での役者陣のコメントが紹介されています。映画の中でリュ・ヒョンギョンとレズビアンカップルを演じたチョン・エヨンは「同性愛は間違ったことではなく、別のもの」としながら「叱責することでもなく、別のものと考えて認めた方がよいでしょう」と語りました。リュ・ヒョンギョンは「愛の感情が大きく異なっているわけではない。実際に『だから女性に惹かれるんだな』『こういうところで女が女に惹かれることもあるだろうな』と思ったこともある」と語りました。ソン・ヨンジンとともにゲイカップルを演じたキム・ドンユンは「今回の映画に出る前までは、同性愛に距離感を持っていた。けど、映画に出てきた実在の人物たちに会って、話をたくさん聞いていく中で、『全く同じだな。全然違わないんだな』と思うようになった」と告白しました。また、「(同性愛者として)生まれたことには罪がないと思った。僕たちの映画が社会の同性愛者の方々への力になったらうれしい」と付け加えました。ソン・ヨンジンは「20代まではホモフォビアだった」と率直に打ち明けました。「あまりにもマッチョ的指向が強かったけど、30代にミュージカル『Hedwig』をやりながらトランスジェンダーやゲイのクラブにも通うようになった。トランスジェンダークラブに行けば、サービスを受けるほど人気が高いんだよ」と語りました。
 一方、キムジョ・グァンス監督は「今後もストレートの俳優だけ起用する」と語り、注目を集めました。彼の前作『少年、少年に会う』や『ただの友達?』でもキム・ヘソン、イ・ジェフンなど、ストレートの俳優が主役を演じていました。監督は「カミングアウトをしたゲイ俳優はあまりいないが、もしカミングアウトをしなかったゲイ俳優らと作業をしたなら、記者懇談会のような場で(性的指向についての)質問を受けることになるだろう。その場で『私はゲイではありません』と無理には言わせたくないのです」と付け加えました。この日、キムジョ・グァンス監督は、タレントのホン・ソクチョンを例にあげ、カミングアウトをした俳優が体験する苦悩について語りました。「ホン・ソクチョン氏にゲイ以外の役割を与えられていないではないか。私はそのような意味で(すべての俳優に)カミングアウトを強要することはできないのです」と語りました。
 自らは同性結婚も宣言するほどオープンな監督ですが(詳しくはこちら)、まだまだ厳しい韓国の現実が窺えるコメントでした。
 


クィア映画『2度の結婚式と1度の葬式』のソン・ヨンジン、「男同士のベッドシーン、しきりに思い出す」(innolife.net)
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=6&ai_id=150436

ソン・ヨンジン、トランスジェンダー、両性愛者、ゲイまで制覇(innolife.net)
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=150720

【韓流】キムジョ・グァンス監督「同性愛映画に異性愛者俳優使う理由?」(サーチナ)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0610&f=entertainment_0610_009.shtml

INDEX

SCHEDULE