g-lad xx

NEWS

東小雪さん&ひろこさんが東京ディズニーリゾートで初の同性結婚式を挙げました

[+dr.title+]
 3月1日、元宝塚歌劇団の東小雪さんとパートナーのひろこさんが、東京ディズニーリゾートで結婚式を挙げました。東さんはTwitterで二人ともウェディングドレスを着ている写真とともに「2013年3月1日(金)東京ディズニーリゾートにてパートナーのひろこさんと同性結婚式を挙げました。ミッキー&ミニーもお祝いにかけつけてくれました!」と報告し、挙式の喜びを伝えました。

 東京ディズニーリゾートで同性カップルが結婚式を行うのは史上初めてのことです。
 昨年3月、東京ディズニーランド内のシンデレラ城でのウェディングプラン「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング」が発表され、東さんが女性どうしでのカップルでもOKですか?と問い合わせたところ、同性どうしでの利用は問題ないが二人ともウェディングドレスはNG(どちらかがタキシードを着用することが必要)という回答が返ってきました。このことがメディアでも報道され、東京ディズニーリゾートへの批判が大きくなったのをきっかけに、同社はアメリカのウォルト・ディズニー・カンパニーと相談し、両者のウェディングドレス着用、ならびに同性どうしの結婚式を受け付けることとなりました(特例ではなく公式見解として認めることになりました)。東さんとひろこさんは、この素敵な前進のきっかけをつくった立役者として、12月の「Tokyo SuperStar Awards」でコミュニティ賞を受賞しています。
 
 東さんは2005年から2006年にかけて元宝塚歌劇団の花組の「あうら真輝」として活躍していましたが、その後は舞台俳優として活躍すると同時に、LGBT活動家としてNPO法人レインボー金沢を立ち上げたり、メディア上で同性パートナーの権利の必要性を訴えるなどの権利擁護活動にあたっています。

 歴史的な同性結婚式に出席したある方は、「綺麗なドレス姿で現れた後ろ姿に、ふたりがここに至るまでの戦ってきたこと、私たちは私たちのやり方で幸せになるんだ、という決意を感じていました。満面の笑顔で、険しい表情では全くなかったけど、とても凛々しく感じた」とTweetしていました。他にもたくさんの方から、おめでとう!のコメントが寄せられていました。小雪さん、ひろこさん、末永く、お幸せに!

【追記】
 お二人の結婚式のことが、3月7日(木)TBS「Nスタ」で放送されます(※関東ローカル)。結婚式直前の1週間と挙式当日を中心とした密着取材だそう。18:15~の「Nトク」で約20分の予定。ぜひご覧ください!  


TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現(モデルプレス)
http://mdpr.jp/news/detail/1227820

元タカラジェンヌと女性のカップルが、東京ディズニーリゾートで初の同性挙式(Livedoor)
http://news.livedoor.com/article/detail/7460458/

INDEX

SCHEDULE