g-lad xx

NEWS

大阪のゲイの弁護士カップルに密着した番組がMBSで放送

 

[+dr.title+]

 今年4月、朝日新聞に紹介された弁護士のゲイカップル、南和行さん&吉田昌史さん。「マイノリティの力になりたい」と弁護士を志したお二人は大阪に「なんもり法律事務所」をオープンし、ハッテン場摘発で逮捕された方など、ゲイの味方として活躍しています(『バディ』でも連載をもっていました)

 そんなお二人に密着したドキュメンタリー番組が、8月25日(日)、MBS(毎日放送、関西地方)で放送されます。
 1980年にスタートした関西初のローカル・ドキュメンタリー番組でエミー賞の最優秀賞を受賞したこともある「映像'13」という由緒ある番組で、「弁護士“夫夫”」というタイトルで放送されます。
 オープンリー・ゲイのパトリック・リネハン大阪神戸総領事とその夫であるエマーソン・カネグスケさんも登場します。

「今年、大阪で同性婚カップルの弁護士が、法律事務所を立ち上げました。南和行弁護士と吉田昌史弁護士は、新婚2年目。『声をあげられない人に寄り添いたい』と毎日、駆け回っています。同性愛など性的少数者は人口の約5%という調査がありますが、社会の偏見から吉田さんは両親が亡くなるまで、南さんは父親を失うまで周囲にカミングアウトできませんでした。生きやすい社会を目指し、奮闘する同性婚カップルの思いを見つめました。」(公式サイトより)

 関西の方、ぜひご覧ください。
(関西以外の方も、たぶん3ヵ月後にはTBSオンデマンドで視聴できるようになると思いますので、ぜひご覧ください)

映像'13「弁護士“夫夫”」
MBS(毎日放送)
日時:8月25日(日)25時15分~26時15分

 

【追加情報】
 TBSでの放送が決定しました!
 11月3日(日)25:20~25:50に放送されますので、ぜひご覧ください。

 

INDEX

SCHEDULE