g-lad xx

NEWS

「飛び込み王子」トム・デイリーが男性との交際をさわやかに報告

[+dr.title+]
 イギリスを代表する飛び込み競技選手で、ロンドン五輪で銅メダルを獲得し、「飛び込み王子」と呼ばれているトム・デイリー(19)が、バイセクシュアルであること、現在男性と交際していることをYoutube上のファン向けビデオ・メッセージで報告しました。 
 
 トム・デイリーは「これまで複数の女性とつきあってきたけど、あえて公表するほどの関係じゃなかった。でも今は自分の恋愛について話をする準備ができている。今年の春に僕の人生を大きく変える出会いがあった。その人は僕に幸せと安心感を与えてくれて、最高の気分にしてくれる。そして、その人は男性なんだ」と語りました。「もちろん、あいかわらず女の子も好き。でも今は男性と交際しています」
 彼は「噂や憶測」に歯止めをかけたいという思いから今回の公表に至ったといいます。「理想とする世界だったら、こんな動画を発表することもないだろう。だって(同性との交際には)何の問題もないからね。でも最近メディアで間違った書かれ方をしてすごく腹が立った。フラストレーションを感じた。正直であることは僕の信念でもある」
「きっと『父親は何て言うか?』と言ってくる人もいるだろうけど、父はいつも、僕の幸せが自身の幸せだと言ってくれていた。そして今僕は最高に幸せだ。母も応援してくれている。友達も家族もみんなすごく応援してくれていて、本当にうれしい」

 このビデオの公開後、各界のセレブからトムの正直な姿勢に称賛の声が送られました。カイリー・ミノーグは「感動したわ」とコメントし、ボート競技でやはり五輪メダリストとして活躍したマシュー・ピンセント選手は「勇気ある決断だ」と称え、テレビ司会者のスティーヴン・フライは「おめでとう」と祝福の言葉を贈りました。さらに、英国アマチュア水泳協会のエドワード・ロード会長も彼のカミングアウトを歓迎しているそうで、「この勇気ある行動を取ったトーマスを我々はサポートしなければならない。これはスポーツ選手だけでなく、すべての若者たちが公の場で性的指向をオープンにするきっかけになる」と語ったそうです。また、元サッカー選手で現在はテレビ司会者として活躍するガリー・リネカーは「(公にすべきかどうかで悩む)若手サッカー選手の背中を押すことにもなるだろう」とコメントしました。
 その後、トムはこうした人々の反応を受けて「声援にものすごく驚きました。かけがえのない宝です。みなさん、本当にありがとう」と感謝のツイートをしました。
 
 トム・デイリーはロンドン五輪後に出演したテレビ番組で、2016年のリオデジャネイロ夏季五輪で金メダルを獲得したいと語っています。アメリカのグレッグ・ローガニス選手、オーストラリアのマシュー・ミッチャム選手といったオープンリー・ゲイの金メダリスト(二人とも飛び込み競技の選手)のように、ぜひ金メダルを穫ってほしいですね。


12/3 飛び込み選手トム・デイリー、男性との交際をビデオでさわやか報告(Onlineジャーニー)
http://www.japanjournals.com/index.php?option=com_content&view=article&id=4096:123-1&catid=37:uk-today&Itemid=96

「飛び込み王子」デイリー、男性との交際を明かす(AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3004346

英国の飛び込み王子が同性愛をカミングアウト!(MovieWalker)
http://news.walkerplus.com/article/42885/

INDEX

SCHEDULE