g-lad xx

NEWS

ユタ州で同性婚が認められ、700組以上が同性婚

2013年12月28日

 12月20日、ユタ州で2004年に成立した同性婚禁止法について州連邦地裁が合衆国憲法に違反するとの判決を下しました。ユタ州は、今年だけで9州目の、そして全米で18番目の同性婚できる州になりました。 

 ユタ州は、同性愛は間違っていると厳しく糾弾してきた「末日聖徒イエス・キリスト教会(通称モルモン教)」の本拠地として有名です。2006年には州内の映画館で『ブロークバック・マウンテン』の上映が中止されました。2009年には州都・ソルトレイクシティで、モルモン教会所有の広場でキスをしたゲイカップルが(男女のカップルはふつうにキスしているのに)警備員によって地面に組み伏され、手錠をかけられたうえ、警察に出頭を命ぜられるという差別的な事件が起こっています(詳しくはこちら
 また、ユタ州はアメリカでも最も早く同性婚禁止を決めた州の一つです(2004年に同性婚の是非を問う住民投票が行われ、66%の賛成を得て同性婚が禁止されました)。そして2008年、カリフォルニア州・提案8号の推進派(州法で同性婚を禁じるべきとする勢力)の活動資金の半分近く(金額にして1,500万ドル以上)がモルモン教徒の寄付だったことが明らかになり、モルモン教への批判が高まりました。2009年1月にユタ州・パークシティで開催されることになっていたサンダンス映画祭へのボイコット運動も起きました。
 
 そんなユタ州で同性婚が認められたことは、今年6月の結婚防衛法撤廃後、アメリカ全土で結婚の平等への急速なシフトが起きていることを象徴する事件と言えます。
 12月4日、法廷で3組のゲイカップルの声を聴く公聴会が行われましたが、その16日後、州連邦地裁のロバート・シェルビー判事は、「ユタ州の同性婚を禁止する法律は、合衆国憲法で定められている法の下の平等を保証する原則に抵触する」と結論づけました。
「この法はユタ州のゲイ&レズビアン市民の基本的な権利を否定するものである。そうすることによって、同性カップルの尊厳を正当な道理なく奪っている。それゆえ、法廷はこの法が憲法違反だと認めるものである」
 州の弁護士は、ユタ州が重視する「責任ある生殖」「子育ての最上のモデル」を盾に同性婚禁止を維持しようとしました。しかし、シェルビー判事は、「異性婚が同性婚によって受けるどのような影響の証拠も提示されなかった」と述べました。「そうした証拠が欠如している以上、州側の根拠のない恐怖や憶測は、ゲイ&レズビアンカップルの家族としての結びつきの尊重を拒絶することを正当化できない」

 共和党のゲイリー・ハーバート州知事は、この判決が「たいへんな混乱」をもたらすと述べ、州当局は直ちに結婚証明書の発行を停止するよう第十巡回控訴裁判所に控訴しました。が、23日、この訴えは退けられ、再度、ユタ州で同性婚が認められることが決定しました。
 知事のスポークスマンは、この件を連邦最高裁に持ち込むと発表しました。連邦最高裁がこの訴えを受理し、裁判の結果が出るまで州内の同性婚が停止となることを見込んだものです。
 ヴァージニア大学の憲法学教授で同性婚に関する裁判を研究してきたカール・トバイアス氏は、連邦最高裁がこの訴えを退けることを期待しています。すでに2つの裁判で判決が出ているため、もし最高裁で争われることになれば、それはとても長い闘いになるだろうとのことです。「裁判が長引けば、そのぶんユタ州が判決を覆すのは難しくなる」

 画期的な判決が出た後、ユタ州の結婚の届け出数が記録的なものになっています。
 この1週間でソルトレイク市に届け出られた婚姻届1225件のうち、少なくとも74%が同性カップルだったそうです。
 ウィーバー郡の事務官は「本当にドラマチックだ。月曜日は結婚したカップルの90%が同性カップルだった」と語りました。
 ソルトレイク郡では、1日に85組の同性カップルが結婚した日もあったそうです。同郡はこれまでに705件の証明書を発行したが、その90%が同性カップルでした。
 その他の郡も、判決に従い、同性婚の受付けを始めるとしています。



Utah’s ban on same-sex marriage is unconstitutional, rules federal judge(msnbc)
http://www.msnbc.com/thomas-roberts/marriage-equality-scores-utah

Another court defeat for Utah on gay marriage(WashingtonPost)
http://www.washingtonpost.com/national/federal-court-no-halt-to-gay-marriages-in-utah/2013/12/24/f9ca583c-6cfa-11e3-a5d0-6f31cd74f760_story.html

Record numbers of marriages take place in Utah following landmark equal marriage ruling(Pinknews)
http://www.pinknews.co.uk/2013/12/27/record-numbers-of-marriages-take-place-in-utah-following-landmark-equal-marriage-ruling/

INDEX

SCHEDULE