g-lad xx

NEWS

アカデミー賞でのジャレッド・レトのスピーチが感動!と話題に

[+dr.title+]

受賞スピーチをするジャレッド・レト
 映画『ダラス・バイヤーズ・クラブ』でHIV陽性のトランスジェンダーを演じ、第86回アカデミー賞助演男優賞を受賞した俳優のジャレッド・レト。その受賞スピーチが絶賛されています。
「1971年、ルイジアナ州ボージャー・シティに2人目の子どもを身ごもったティーンエイジャーの少女がいました。高校を中退したシングル・マザーでしたが、なんとか自分と子どもたちのために生活を向上させることができました。彼女は創造力を発揮して子育てに一生懸命取り組み、何か特別なことをやりなさいと奨励してきました。その少女が僕の母です。今夜、この場にいる彼女に、こう言いたい。ママ、愛している。夢を追いかけることを教えてくれてありがとう」
「世界中の…、とくにウクライナやベネズエラのような場所で今夜これを見ているドリーマーたちへ…、僕らがここにいるって伝えたい…。僕らは今夜、夢を実現するのが難しく、必死で頑張っているあなたたちのことを想っています」
「この賞は、エイズとの闘いに敗れた3600万人の人たち、そして、ありのままの自分でいることや誰を愛するかによって不平等だと感じたことがある人たちに捧げます。僕は今夜、あなたたちと一緒に、あなたたちのためにここに立っているのです」 
 会場のセレブたちからは大きな拍手が贈られました。
 米エンタメ情報サイト「The Hollywood Reporter」もこのスピーチを今年の受賞者の中のベストに選んだほか、「完璧」「今回のセレモニーで1番」「歴代最高」などと話題になっています。

『ダラス・バイヤーズ・クラブ』は、主役のマシュー・マコノヒーも見事(レオナルド・ディカプリオらを退け)、主演男優賞に輝いています。アカデミー賞85年の歴史の中で主演男優賞&助演男優賞のダブル受賞はわずか5作品だけだそうです。

[+dr.title+]

エレン・デジェネレス(左)とピザを
取るジャレッド・レト
 この日のアカデミー賞授賞式は、オープンリー・レズビアンのタレント、エレン・デジェネレスがホスト(司会)をつとめていたことでも話題になりました。
 もともとコメディエンヌ(女芸人)として有名になったエレンは、ライザ・ミネリ(『キャバレー』でオスカーを獲得)を指差しながら「彼はライザ・ミネリに変装するのがうまいの」と観客に声をかけたり、ジョナ・ヒルが『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で脱いだことに「私がずっと長い間、見ていないものを見せてくれた」(自身がレズビアンだからこそのネタ)とツッコミを入れたりして、会場を沸かせました。
 そしてエレンは客席に降りて行くと、おもむろに「ねえ、お腹すかない? これからピザを注文しようと思うんだけど、欲しい人!」と尋ねると、ノリのいいセレブたちがこれに賛同、その10分後に、本当にピザの配達人が登場したのです(ヤラセではなく、本物)。「ハイ、配るわよ~」とエレンが言うと、ブラッド・ピットとケヴィン・スペイシーが紙皿とナプキンを配り始め(気配り、さすがです)、ジュリア・ロバーツやメリル・ストリープ、ハリソン・フォード、ブラッドリー・クーパーら超大物スターたちがピザをほおばるという前代未聞の光景が全世界に配信されました。その後エレンは業界の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインに向かって「ハーヴェイ・ワインスタインどこにいるの? プレッシャーはなしよ。たったの10億人の視聴者しかいないから。この場にふさわしいと思うことをやってね」と支払いを持ちかけ、また、ピザを味わったセレブたちはファレル・ウィリアムスのおなじみの山高帽に続々とチップを入れ、結果、幸運な配達人は約300ドルのチップを手にしたそうです。
 また、エレンが企画し、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ジャレッド・レト、メリル・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ケヴィン・スペイシー、ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ルピタ・ニョンゴ(助演女優賞を受賞)らが写った自撮り写真(セルフィー)は、なんと30分間で110万件もリツイートされました(ツイッターがダウンするほどだったそう)
 ほかにも『オズの魔法使い』のグリンダの仮装をしたり、エレンならではの個性あふれる型破りな演出で魅了し、「昨年はセス・マクファーレンがブラックジョークでひんしゅくを買ってしまったが、今年はエレンが明るく楽しくつつがなく、会場を盛り上げた」と賞されています。


 
ジャレッド・レト、感動のスピーチ(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000100937

エレン・デジェネレス、アカデミー賞の自分撮り写真がツイッター新記録に!(VOGUE)
http://www.vogue.co.jp/lifestyle/celebnews/2014-03/04/oscar-2014

エレン・デジェネレスのアカデミー賞司会、評価のほどは?(海外ドラマNAVI)
http://dramanavi.net/news/2014/03/post-2648.php

INDEX

SCHEDULE