NEWS

その他の記事

5月5日(金)お台場のフジテレビがレインボーカラーにライトアップされます

2017/05/01

 4月29日に開催された東京レインボープライドオープニングレセプション。昨年に続き、フジテレビのシニアコメンテーター・阿部知代さんが司会を務めてくださいましたが、イベントの中で、阿部さんが携わっているフジテレビのインターネット放送「ホウドウキョク」の中の「LGBT LIFE」という番組の企画で、5月5日19時過ぎ〜21時に、お台場のフジテレビ社屋がレインボーカラーにライトアップされることが発表されました。

 そもそも「LGBT LIFE」という番組は、「ホウドウキョク」の番組ディレクターを務めている山口眞弓さんというレズビアンの方が発案者です。山口さん(ぐっさんと呼ばれています)は、レズビアンの方の出会いを支援する「AVANCE」という団体を立ち上げた方で、周囲にもオープンにしながら仕事をしてきて、昨年10月、「ホウドウキョク」の中の「FLAG7」というニュースチャンネルの中で「LGBT LIFE」という番組を立ち上げました。第1回がこちらでご覧いただけますが、昨年の東京レインボープライドの様子、国連が製作した動画『排除の代償』、世界の状況と日本の現状などを紹介したり、「やる気あり美」の太田尚樹さんを招いて話題の動画『確信』を紹介するなど、充実した内容になっています。以後、毎月1回、「FLAG7」の中の1企画として「LGBT LIFE」が放送され、パープルハンズの永易さんやReBitの薬師さんら様々なLGBTの方を招いてお話を聞いたり、その時々のニュースを伝えたりしています。(番組の探し方としては、「LGBT LIFE」だけをまとめて視聴できるようなページはなく、ちょっとコツが必要です。「FLAG7」のページを開くと、右上の何年何月のスクロールボタンがあります。月ごとに番組の一覧を見ることができ、「LGBT LIFE」の放送は月末なので、だいたい上の方に掲載されています。そういう感じでこれまでの放送を順番にご覧いただけると思います)
 
 その「LGBT LIFE」を有するチャンネル「FLAG7」が生配信される5月5日(金)に、レインボー・ライトアップが実施されることになった模様です。
「台場からダイバーシティを発信したい、と社内の部署を横断したアライチームが力を合わせて実現にこぎつけた念願の企画」だそうです(阿部さんのFacebookより)
 一企業とはいえ、お台場のシンボルでもあるフジテレビ社屋をレインボーに染めるためには、いろんな方たちを説得する必要があったと思いますし、結構な大仕事だったはず。頭が下がる思いです。
 
 レインボーのライトアップといえば、レインボーマーチ札幌でのテレビ塔、そして2年前の横浜レインボーフェスでのマリンタワーもありましたが、東京では初めてではないでしょうか。
 5月5日(金)19時、ご都合のよい方は、お台場に足を運んでみてはいかがでしょうか?