NEWS

その他の記事

都議選の候補者へのLGBT関連政策アンケートが実施されています

2017/06/29

 7月2日(日)は東京都議会議員選挙です。
 今回の都議選は、結果次第では政権にも影響が及ぶと言われています。また、豊洲問題をどうするのか、2020年東京オリパラをどういうものにしていくのか、どんな都議が選ばれるのか(議会の構成がどうなるのか)は、重要な意味を持つのはないでしょうか。
 また、LGBT関連でも、これまでになかった政策争点が浮上しています。東京都の渋谷区と世田谷区で同性パートナーシップ証明制度が施行されて以降、初の都議選ですから、都としても同様の制度を認めるべきではないか、各候補はどう考えているのかというのは気になるところです。里親制度についても、大阪市では同性カップルの里親が認められましたが、東京都は全国で唯一、同性カップルを排除していますから、各候補はその点をどう考えているのか、見直しを求めていくのか、という話になります。
 たかが地方議会の選挙と侮ることなかれ、注目度も高ければ、意義もある選挙なのです。

 そんな都議選、都民の方はぜひ、スルーせずに投票を、と願うものですが、なかには「いったいどの候補者を選んだらいいのだろう」と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。ありがたいことに、主要な政党や各候補者に対して政策アンケートを実施し、LGBT関連の事柄について各党や候補者がどう考えているのかがわかるようにしてくださっている方がいらっしゃいます。そうしたアンケートの結果をまとめてご紹介いたします。投票先を選ぶ際の判断材料にしていただければ幸いです。


東京都議会議員選挙2017年~立候補者への人権意識アンケート調査~(アムネスティ・インターナショナル日本)

 先日の東京レインボープライドでフロートを出走させていた公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本が、候補者アンケートの中に、LGBTというカテゴリーで「性的マイノリティへの差別の禁止を導入したい」「同性パートナーシップ制度を実現したい」という2つの質問を盛り込んでいます。(他の質問は「学校教育の中で人権について学ぶ機会を増やしたい」「女性の社会進出のための環境整備を支援したい」「公共調達先企業が人権侵害を起こしていないか確認したい」「ヘイトスピーチ問題への取組みを進めたい」などです)
 こちらは、今回の都議選で立候補する全候補者へのアンケートなのですが、10の質問それぞれに1点〜5点で回答するというシンプルなものであることも功を奏して、だいたい半分くらいの候補者からすでに回答が来ています(回答が来た分だけ掲載されています)
 お住まいの区の候補者がLGBTについてどう考えているのかを知るうえでは、こちらの調査が最も参考になるでしょう。


【東京都議選】LGBTの政策について各党にアンケートをとって比べてみた(SOSHI BLOG)

 オープンリーゲイの大学生で「MEIJI ALLY WEEK」の代表を務める松岡宗嗣さんが、主要な政党・会派にLGBT関連の4つの質問を投げ、本日、届いた回答を自身のblogで公開していました。以下、質問と、回答の概要をご紹介します。

問1 LGBTに関する課題全般を人権課題として捉え、性的指向及び性自認に関する差別を禁止する条例を検討していますか?
「検討している」都ファ、民進、共産、生活、公明、社民
「検討していない」維新
「回答しない」自民

問2 東京都として、教育現場などで性的指向及び性自認に関する啓発を行うべきだと考えていますか?
「啓発すべき」都ファ、民進、共産、生活、公明、社民、自民
「必要ない」
「回答しない」維新

問3 渋谷区や世田谷区では同性パートナーシップ制度がつくられ、他の自治体にも広がりを見せています。同様の制度について東京都でも導入を検討しますか? 
「検討したい」民進、共産、生活、公明、社民
「検討しない」
「回答しない」自民、都ファ、維新

問4 同性カップルが里親として子育てをすることについて、どうお考えですか?
「認めるべき」民進、共産、生活、社民
「認められない」
「回答しない」自民、都ファ、公明、維新

 資料として各党からの回答の全文が掲載されているのですが、そちらも、各党の考え方がよくわかる資料になっておりますので、ぜひ読んでみてください。


平成29年 東京都議会議員選挙 中野区立候補者に対する性的マイノリティ(LGBT等)に関する調査(中野LGBTネットワーク にじいろ)
 
 中野LGBTネットワーク にじいろが、中野区の立候補者に対する政策アンケートを実施しています。同性カップルが都営住宅へ入居できるようにする必要があると考えますか? 東京都のHIV予防啓発の取組みを拡充していく考えはありますか?などを含む10の質問に対し、現時点で公明、民進、共産の候補から回答が届いています。中野区にお住まいの方はぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。