g-lad xx

NEWS

台湾の住民投票で同性婚は支持されませんでした…が、台湾初の同性愛者の議員が誕生しました

 台湾での同性婚をめぐる住民投票を目前に控えた11月22日、ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督が映画祭で初恋のエピソードを初披露し、結婚の平等を訴えたというニュースをお伝えしましたが、翌23日には、台湾が誇る歌姫・アーメイ(張恵妹)やジョリン・ツァイ(蔡依林)らが同性婚支持を訴えました。これまでに何度か台北プライドに登場し、LGBTに熱いエールを贈ってきたアーメイはSNSに「明日は本当の愛を発揮し、恐れと誤解を消し去る大切な日」と投稿し、ジョリン・ツァイも「明日です!!!」「ジェンダーの平等、結婚の平等、実現するにはあなたが必要」と熱いコメントを投稿しました。そのほか、人気ガールズユニットS.H.EのElla、俳優のヨウション(宥勝)、司会者のミッキー・ホアン(黄子佼)、ゲイであることを公表しているタレントのツァイ・カンヨン(蔡康永)など数々の芸能人や著名人が同性婚支持を呼びかけました。
 11月18日には婚姻の平等を求める集会が総統府前広場で行われ、約10万人が集まりました。主催団体の台灣性別平等教育協會は「すべての家族を守り、平等に尊厳を持って扱われるようにすべきだ」と訴え、民進党の議員なども登場しました。

 しかし11月25日、前日の住民投票の結果が発表されるや、それは、世界中のLGBTを落胆させ、悲しませるニュースとなりました。
(1)民法の、結婚は男女の結びつきに限定されるべきであるという規定に同意しますか?
(2)民法の婚姻規定以外の方法によって同性カップルの永続的共同生活にかかわる権利を保障することに賛同しますか?
(3)ジェンダー平等教育法に基づき、義務教育で生徒にLGBTのことを教えていることに反対しますか?
という保守派の提案が全て賛成多数となり、
(4)民法の婚姻の規定を改め、同性二人が婚姻関係を築くことを支持しますか?
(5)ジェンダー平等教育法に明記されているように、義務教育の各段階において、感情や多様性、LGBTに関する課程を盛り込んだジェンダー平等教育を実施することを支持しますか?
というLGBT側の提案は、ともに反対票が上回ったのです(しかし、(2)のいわゆる同性パートナー法の提案が支持されたことは、せめてもの救いではないでしょうか)
 2015年の世論調査では世界最高水準の71%もの人々が同性婚に賛成していた台湾ですが、今回、まさかの反対多数となったのはいったいなぜなのか、この数年間にどのような社会の変化があったのか…今後の分析を待ちたいと思います。
 政府は、今回の結果は最高裁が昨年下した判断(2年以内の同性婚法の制定を求めるもの。それができなければ2019年5月に自動的に同性婚を承認)に影響を与えない、としていますが、(1)が成立したため、国会で民法の規定を変える方向で同性婚制度を実現することは困難になり、(2)に基づいて特別法(いわゆる同性パートナー法)を制定する方向になるものと見られています(時事通信の記事によると、住民投票の規定により、政府は3ヵ月以内にの法案を国会に提出することを求められます)
 また、(3)によって、小中学校の生徒にLGBTのことを教えるという施策も見直されることになりました。
 台湾のLGBTをめぐる権利状況は、今回の住民投票の結果により、残念ながら、少し後退してしまうことになりそうです。
 
 一方、明るいニュースもありました。
 台北市で最初のオープンリー・レズビアンの市議会議員が2人、誕生したのです。
 1人は、Miao Poya(苗博雅)氏。社民党で出馬し、当選を果たしました。Facebookに投稿した動画で苗氏は、「この選挙は台湾の政治の新たな1ページとなる。そしてこれは始まりにすぎない。さらなるチャレンジが待っている」と語りました。
 もう1人は、Lin Ying-Meng(林穎孟)氏。時代力量というLGBTフレンドリーな党で出馬し、当選を果たしました。彼女は支持者に対して感謝の言葉を述べながら、地方選挙で保守勢力が再び台頭したことに対して「平等の推進のためにさらに頑張らなくてはならない」とも語りました。
 Taiwan Newsによると、苗氏と林氏は、以前つきあっていた仲で、同じ選挙区から出馬し、同時に当選したんだそうです。
 
 
 
 それから、25日には台湾南部の都市・高雄で第9回を数える高雄同志遊行(Kaohsiung Pride)が開催され、過去最高の約2万人が参加し、同性婚の実現を訴え、いつもに輪をかけて熱い盛り上がりを見せたそうです。





「アジア初の同性婚認可」へ、台湾の住民投票にアーメイやジョリン・ツァイら熱いエール―台湾(Record China)
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-665089/

Taiwan gay marriage: 100,000 rally for LGBT rights ahead of referendum(PINK NEWS)
https://www.pinknews.co.uk/2018/11/20/taiwan-gay-marriage-rally-referendum/

同性婚の合法化否決=住民投票、根強い抵抗浮き彫り-台湾(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018112500355

Taiwan to see first-ever openly lesbian council members(Taiwan News)
https://www.taiwannews.com.tw/en/news/3582770


INDEX

SCHEDULE