VIDEO

その他の記事

第7回東京プライドパレード2010

8月14日(土)に開催された第7回東京プライドパレードの全フロートの様子を「フツーに生きてるGAYの日常」のakaboshiさんがアップしてくれていました。今回のパレードの様子が生き生きと伝わってきます。

第7回東京プライドパレード2010

 8月14日(土)に開催された第7回東京プライドパレードの行進の様子をblog「フツーに生きてるGAYの日常」のakaboshiさんがアップしてくれていました。先頭の東京プライド号から最後1つ手前(最後は撮影禁止フロートです)の「She Loves Her」フロートまでを網羅しているだけでなく、1つ1つの動画に東京パレードの歴史やパレードの趣旨などを丁寧にコメントしているところが素晴らしいです。

 パレードに参加できなかった人、参加したけど自分が歩いたところ以外は見ていないという人も、きっとこの動画のシリーズを見れば、今回のパレードの様子が生き生きと伝わると思います。

 ここでは各フロートの動画を1つずつご紹介します。akaboshiさんのチャンネルではもっとたくさんの動画をご覧いただけます。


東京プライド号(実行委員会フロート)
車体に飾られたレインボーフラッグにはたくさんのメッセージが書かれていました。砂川さんやパレードの実行委員の方たちといっしょに先頭を歩いているのは、大塚隆史さん(70年代からカミングアウトして欧米のゲイシーンを世間に発信したりしてきた功労者)。手をつないで歩くカップルもたくさんいますし、中には鎧(甲冑)を着たカップルも!

 


Brass Mix!
毎年パレードを盛り上げてくれているBrass Mix!のみなさん。レインボーカラーが美しいカラーガード(旗振り)の方たち、指揮者のトビーさんに続き、楽団のみなさんが汗だくでマーチングしています。女装の方、平良愛香さん(牧師さん)、電動車いすの方、新宿男声合唱団の方などが後ろを歩いていました。

 


BULK!フロート
旗とか飾り付けの統一感がカッコよく、音楽もイイ感じ(この動画の撮影時はカイリーの「All The Lovers」でした)。フロートでレザーの兄貴が盛り上げています。参加者の方もがちむち野郎系の方が多数ですが、女性もまざっていて素敵でした。

 


学生フロート
さすが、若い方がたくさん!です。「LGBTの家族と友人をつなぐ会」や尾辻かな子さん、ピアフレンズや福島みずほさんも歩いていました。

 


Living Togetherフロート(出展者:エイズ予防のための戦略研究)
人は乗っていないけど、人気モデルをフィーチャーしたカッコいい写真とともにメッセージを届けていました。HIV関連団体やその周りの人たちだけでなく、幅広くいろんな方たちが共に歩き、まさにLiving Togetherな感じでした。音がとてもよく、フロートの後ろの方まで聞こえていました。

 


EXILEフロート(出展者:SOFT ON DEMAND)
ちょっとビックリするくらい人数が少なかったですが、いろんな人たちが参加していました。NLGRで結婚式を挙げたお二人も歩いていました。

 


Tokyo Gay Night
毎回クラブ好きなゲイに人気を博しているTokyo Gay Nightフロート。今回は人気GO-GO BOYの国府田健さんをフロートに乗せ、参加者を盛り上げていました。オシャレな方々が大挙して歩いていましたが、中にはほら貝を吹いてる方やポケモン集団、初音ミクのコスプレーヤーなどもいて、フリーダムな感じが素敵でした。

 


東京の夏!(実行委員会フロート)
スイカやすのこを飾り付け、夏らしさを演出したフロートでした。みなさん、J-POPに合わせて楽しく歩いてました。男女問わず、レインボーフラッグを持ってる方が多かったです。水着姿の方もいました。

 


She Loves Her(出展者:LOVE PIECE CLUB、C&S、共生ネット)
唯一の女性フロートということで、ものすごいパワーで盛り上がっていました。「ラブリーなカップルを乗せて祝福」というコンセプト通り、車には結婚式のときのようなカンカンがついていて、同性婚をアピールするプラカードも目立ちました。