FEATURES
米倉利紀&田中ロウマが二丁目でライブ!〜ゲイナイト『NEXT』レポート
10月2日(土)、二丁目のゲイナイト『NEXT』にミュージカル『RENT』のキャストである米倉利紀さんと田中ロウマさんが登場し、スペシャルライブを披露しました。お2人の素晴らしいサービスっぷりに会場を埋め尽くしたお客さんは大喜び!でした。レポートをお送りします。


22時半頃からGO-GOショーが始まり(KAZUMA、UTO、TETSUYAという人気GO-GO BOYSが登場)、ステージやカウンター上のポールを使い、フロアのお客さんたちをSEXYに盛り上げました。
23時、『NEXT』のホステスをつとめる胡蝶蘭&すみれが登場し、ひとしきり楽しいMCを披露、そしてこの日のゲスト・クイーンであるエスムラルダを紹介しました。エスムラルダは定番のショー『天城越え』で血のりを垂らし、フロアを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだあと、衣裳を早替えし、ミュージカル『RENT』でミミが歌うポップな「Out Tonight」に合わせてポールダンスに挑戦したり、楽しい雰囲気で盛り上げました。

お2人が「今日はミミ役(Jenniferさん)も来てまして、ポールのすぐそばでショーを見てたんですよ」と明かすと、エスムラルダはすっかり気が動転、「本人の前であんな…すみません!」と謝ると、Jenniferさんは笑顔で「素晴らしかったです!」とコメント。会場が沸きました。大阪出身の米倉さんは「しゃべり出すと止まらない」そうで、けっこういろいろしゃべってくれました。会場に向かって米倉さんが「今日東京以外から来た人?」と聞くと、ドラァグクイーンの綾女さんが「栃木でーす」と答え、すかさず米倉さんが「とちおとめですね」と返してウケをとったりする場面もあり、すっかりお客さんもなごやかムードに(場があたたまりました)
そして肝心の『RENT』の内容について、いったいどんなミュージカルなのかをお2人が語りはじめ、「じゃあちょっとやってみよう」ということで、ライブがスタート。もともと劇の中でコリンズとエンジェルというゲイカップルを演じるお2人なので、さながら恋人どうしのような雰囲気で、見つめ合い、おたがいに向かって語りかけるような感じで進んでいき、なんと、最後にはキスまで披露してくれました! まさかイケメン・ミュージシャンどうしのキスまでは予想してなかったお客さんたちは、拍手喝采で大喜びしていました。
再びエスムラルダとホステスのクイーンたちが登場し、もう一度『RENT』の宣伝をして、ダンスタイムに突入しました。
夢のようなショータイムを経験できたお客さんたちは「すごいよかったぁ」「RENT見に行こうかな」「行こう行こう」などと口々に話し合っていました。

最後にはお二人のキスも!
アーティストとして成功することを夢見て、ニューヨークのイーストビレッジで家賃(RENT)を払うのに必死な暮らしをしている若者たち。彼らはゲイだったり、HIVに感染したり、さまざまな厳しい現実に直面していますが、それでも自由と夢をあきらめず、今日という日を精一杯前向きに生きるのです。ブロードウェイの歴史を塗り替えたと言われる「ブレイクスルー」ミュージカルは、映画化もされ、日本でも何度となく上演されてきました(それだけファンが多いということを物語っています)
今年の東京プライドパレードには、『RENT』のキャスト14人が来場し、テーマソングとなっている「Seasons of Love」を心をこめて歌い、大きな感動を呼びました。ゲイやHIV陽性者の方たちへのシンパシーを表現する『RENT』の出演者たちが、東京プライドパレードのスピリットに共鳴し、この奇蹟を実現したのです。
そんな出演者のお2人が、今回、同じ気持ち、同じ心意気で二丁目に登場し、スペシャルライブを披露してくれたのです。しかも、パレードの時よりもっと「二丁目らしい」スタイルで。本当に夢のような、素晴らしい贈り物をプレゼントしてもらった気がします。感謝!です。
田中ロウマさん演じるエンジェルは、『RENT』の中でも最もけなげではかない、観客の涙を誘うような役柄です。
そんなエンジェルにちなみ、『RENT』では必ず「ブレイクスルーシート(シアタークリエ公演では”エンジェルシート”)」という格安の席(しかも最前列の席)が用意されています。急逝した作者ジョナサン・ラーソンの遺言により、貧しい若者などもこの舞台を見るチャンスが与えられるように、という願いがこめられているのです。当日抽選になるのですが、みなさんもよかったらチャレンジしてみてください。
ミュージカル『RENT』をぜひご覧ください!(後藤純一)
ミュージカル『RENT』
日程:2010年10月7日(木)~11月23日(火)
会場:シアタークリエ
料金:S席11000円、A席8500円、エンジェルシート5000円(※当日抽選)
出演:福士誠治、Anis/Ryohei、米倉利紀、Jennifer/ソニン、中島卓偉/田中ロウマ、Shiho、キタキマユ/Miz、白川裕二郎、安崎求、Eliana、Junear、中村桃花、汐美真帆、Spi、戸室政勝
脚本・音楽・作詞:ジョナサン・ラーソン
演出:エリカ・シュミット
INDEX
- レポート:Queer Space Tokyo
- 特集:レインボーイベント2026(上半期)
- レポート:年忘れお楽しみイベント「gaku-GAY-kai 2025」
- 特集:2026年1月の映画・ドラマ
- レポート:BUFF Fetish Xmas
- 2026年への希望を込めて――年忘れ&年越しイベント特集2025
- レポート:高雄同志大遊行(KHPride)
- レポート:レインボーフェスタ和歌山2025(2日目)
- 2025-2026 冬〜新春のクィア・アート展
- レポート:涙、涙の院内集会「第8回マリフォー国会」
- 特集:2025年12月の映画・ドラマ
- レポート:東京トランスマーチ2025
- 2025-2026 冬〜新春の舞台作品
- レポート:レインボーフェスタ那智勝浦(2日目)熊野古道パレード
- レポート:レインボーフェスタ那智勝浦(1日目)
- レポート:みやぎにじいろパレード2025
- レポート:香川プライドパレード
- レポート:岡山レインボーフェスタ2025
- レポート:九州レインボープライド2025
- 特集:2025年11月の映画・ドラマ
SCHEDULE
記事はありません。







