FEATURES
レポート:プレリュード2011
7月18日(祝)、なかのZERO大ホールで「プレリュード2011」が開催されました。たくさんの人たちがゲイらしく楽しいひとときを過ごすとともに、被災地への祈りがこめられた、素晴らしい演奏会でした。

3連休の最終日となる7月18日(祝)、なかのZERO大ホールで「プレリュード2011」が開催されました。たくさんの人たちがゲイらしく楽しいひとときを過ごすとともに、被災地への祈りがこめられた、素晴らしい演奏会でした。その模様をお伝えいたします。(後藤純一)
JR中野駅の改札を抜けると、そこはまるでゲイパレードのようでした。イカニモな方たちが続々となかのZERO大ホールへ向かって行進していたからです。(今回、過去最高の人出を記録したそうです)
会場に着くと、後藤は撮影班ということで2階席に行きました(本当はステージの近くで観たかったのですが…残念です)が、ロビーでは友達どうし挨拶を交わす光景があちこちで繰り広げられていました。

トップバッターの東京カマさんコーラス『コーロ・エレガンテ』は、懐かしのアニメヒット曲メドレーということで、タイガーマスクや鮎原こずえ、メーテルなど、さまざまなアニメキャラクターのコスプレをした人たちがいて、ちょっとしたパフォーマンスを繰り広げました。その歌とは全く関係なく、「徹子の部屋」に出演したときのレディ・ガガに扮した人もいて(とんでもなく高いヒールが台に固定されていて、舞台上で履く…というか乗るかたちになっていました)、見た目でも本当に楽しませてくれました。




トップバッターは神奈川県の方たちを中心とした楽団「音響侍」のみなさん。昨年はブラバン経験者なら誰もがやったことのある懐かしの定番曲を演奏してくれましたが、今年はKARAの「ミスター」を披露。5人の団員さんが前に出てきて、「ミスター」の振りを踊ったり、カラーガード(大きな旗や銃を回すパフォーマンス)で楽しませてくれました。遠目でしたが、若い方が多かったように思いました。
ここで司会のブルボンヌさん&エスムラルダさんが「音響侍」の代表の方にお話を聞こうとしますが、全員袖から退場してしまうというハプニングがあり、ブルボンヌさんが「どなたか勇気のある侍はおりませぬか」と叫んでいました(その機転が素晴らしい。ゲラゲラ笑ってしまいました)
それから、名古屋の吹奏楽団WINGさんから祝電(ミッフィー電報)が届くといううれしいサプライズもありました。




こうして「プレリュード2011」は幕を閉じました。
胸を打たれるような数々の名演奏がありました。思わず笑顔になるような楽しい演出がたくさんありました。被災地への祈りを捧げつつ、僕らを元気にしてくれるような、本当に素晴らしい演奏会でした。
この日のためにたくさん汗をかきながら練習に励んできた演奏者のみなさんや(演奏にその練習のあとがにじみ出ていました)、東京プライドのスタッフの方たちに、心からの拍手を贈りたいと思いました。本当にありがとうございました。
来年は7月7日、同じなかのZERO大ホールで開催されることが決まっているそうです。楽しみです。
INDEX
- 特集:第26回レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)
- レインボーイベント年間スケジュール2017
- 日テレ「映画天国」とHuluが「LGBT映画祭」を開催
- レポート:東京レインボープライド フェスタ&パレード(4)「パレード」ステージ
- レポート:東京レインボープライド フェスタ&パレード(3)パレード
- レポート:東京レインボープライド フェスタ&パレード(2)「フェスタ」ステージ
- レポート:東京レインボープライド フェスタ&パレード(1)広場の様子
- レポート:Shangri-La 58 “SPLASH”
- レポート:東京レインボープライド2017オープニングレセプション
- 特集:GAY NIGHT 2017 GW
- 特集:東京レインボープライド&レインボーウィーク2017
- レポート:9MONSTARS × JACK´D × AQUX × EGDE★ × SURF “Glamorous tokyo -Vol.56-“ [Happy Foam Prty]
- 2017年春の映画特集
- レポート:GRANDECO RAINBOW WEEKEND 2017
- レポート:gaku-GAY-kai 2016
- 特集:冬の二丁目を楽しもう!
- レポート:Shangri-La 56 WHITE BALL “14th ANNIVERSARY PARTY”
- レポート:Tokyo AIDS Weeks 2016
- レポート:レインボーパレードくまもと2016
- レポート:第14回台灣同志遊行(Taiwan LGBT Pride)
SCHEDULE
記事はありません。






