FEATURES
レポート:第25回レインボー・リール東京@スパイラルが開幕!
7月15日(金)、第25回レインボー・リール東京が表参道のスパイラルホールで開幕しました。特別上映されたレスリー・キーさんの「PHANTOM」では、早見優さんが歌う『恋のブギウギトレイン』のMVのお披露目や、そこに出演していた方々の登場もあって、素晴らしく華やかな時間となりました。「OUT IN JAPAN1000人展」レセプションパーティの模様と合わせてレポートします。

表参道のスパイラルのエントランスに大きなレインボーフラッグが掲げられた7月15日(金)、第25回レインボー・リール東京が開幕しました。スペシャル・オープニングを飾ったレスリー・キーさんの「PHANTOM」の上映回は、早見優さんが歌う『恋のブギウギトレイン』のミュージックビデオのお披露目や、そこに出演していた豪華ゲストの方々の登場など、サプライズにあふれた素晴らしく華やかな時間となりました。レセプションパーティの模様と合わせてレポートをお届けします。(後藤純一)






このMVは、ただのMVではなく、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」のテーマソングとして製作されたものでした。国連広報センターの根本かおるさんが登壇し、説明してくださいました。「あらゆる形態の貧困に終止符を打つ」、「不平等と闘う」(この中にLGBTのことも含まれます)、「気候変動に対処する」など17項目から成ります(詳しくはこちら)
その後、「PHANTOM」に出演していた太田光るさん、宮城大樹さんも登場し、このショートフィルムがどういうきっかけで作られたのか(昨年のパリのテロを受けて。白が夢を、青が幻想を、赤が恐怖を表す色として映像を彩ります)、撮影はどんな感じだったか、といったお話が語られました。そして「PHANTOM」が上映されました。セリフのない、様々なイメージの連続。色使いもさることながら、レスリー節とも言うべき、男性の見せ方へのこだわり(いかにカッコよくセクシーに撮るか)が光っていたと思いました。20分があっという間に感じられました。



パーティには、これまで「OUT IN JAPAN」に参加した方や、先のオープニングに登場したゲストの方々、クラウドファンディングで1万円以上寄付してくださった方などもいらしていて、シャンパンを楽しんだり、お友達と語らったり、ステージでのトークを聞いたり、写真を見たり、思い思いに楽しんでいました。
パーティのフィナーレとして、昨年東京レインボープライドでカミングアウトしたKi-Yo(清貴)さんが、「OUT IN JAPAN」のテーマソング『WE ARE ONE』を披露。レスリーさんらもステージに上り、楽しいライブとなりました。
16日(土)からは、世界各地から集められた様々な(レインボーな)映画が上映されます。ぜひみなさん、Shangri-Laに行く前などに立ち寄ってみてください。
INDEX
- 今こそ『BENT(ベント)』を観るとき——極限状況下での愛のかたち
- レポート:Shangri-La 28 “BLACK BALL”
- レポート:「かくしゲイ大会」@ArcH
- 「石原都知事の同性愛者差別発言に抗議する」デモは、パレードのようにピースフル&レインボーでした
- 写真展『BADI 17th ANNIVERSARY』×『SUPER NUDE issue 1』
- 伝説のアイドルイベント「かくしゲイ大会」が1年ぶりに二丁目に帰って来る!
- 今こそ観たい、ゲイの監督が生んだ名作映画
- 松之木天辺の映画『パブの中』
- 『GQ JAPAN』の特集「LGBTが世界を動かす。THE POWER OF LGBT」がスゴい
- あの伝説の野外フェスティバルを実現したのはゲイの青年でした…『ウッドストックがやってくる』
- アムネスティ・フィルム・フェスティバル 2011でセクシュアルマイノリティの作品が上映されます
- レポート:鰆 個展 “翅 hane”
- レポート:gaku-GAY-kai 2010
- レポート:Shangri-La 27 "WHITE CHRISTMAS BALL"
- TOKYO FM × LIVING TOGETHER ポエトリーリーディング「Think About AIDS」FINAL
- 2010年末を素敵に彩るイベントいろいろ
- 映画『バーレスク』〜ゲイのために作られたとしか思えない素敵ミュージカル
- 『glee』シーズン2放送決定!
- 特集:フランソワ・オゾン
- オバマもマドンナも動いたーー「世界はもっとよくなる」と思えるムーブメント
SCHEDULE
記事はありません。







