FEATURES
レポート:三重レインボーパレードin津まつり
2019年10月13日(日)、津市のお祭りの大パレードに参加する形で「三重レインボーパレードin津まつり」が行われました。レポートをお届けします。
2019年10月13日(日)、三重レインボーパレードin津まつりが開催されました。この津市のパレードは、単独開催のレインボーパレードではなく、地元の由緒あるお祭りである「津まつり」の大パレードに一つのグループとして参加するという形です(以前行われていた神戸のパレードと同様です)。このパレードを、東海地方在住でこれまでもたびたびパレードをレポートしてくれているVENさんが、レポートしてくれました。
三重レインボーパレードは、約380余年の歴史を誇る祭りである「津まつり」の大パレードに「三重レインボーパレード」として参加する形で行われています。今年で3回目の参加となります。
沿道には、大パレードを観に来た方々がたくさんいらっしゃって、パレードを歩きながら、ステージに立っているような感覚になります。
12時、津城跡にほど近い集合場所の津市役所前に、当事者やアライの方など参加者が集まってきました。地元の方だけでなく、名古屋や和歌山など、近県からも参加されていました。3年前に自然が身近な生活を求めて大阪から伊賀市に移住し、パートナーさんと農業をしながら暮らしているユーチューバーの加納さんも参加されていました。
大パレードに参加していた他のチームは、よさこいなどの演舞のチームが多かったです。
私たちの番になり、いよいよ三重レインボーパレードがスタート。
先導車の後ろで実行委員長の山口颯一さんがマイクアピールをしながらメインストリートを進んで行きます。
その後ろを、巨大なレインボーフラッグを持った参加者が続きます。
沿道でたくさんの方が見ていて、とにかく目立っていました。
台風一過の快晴の空の下、レインボーフラッグが美しく映えていました。
時折吹く風に、レインボーフラッグがなびきます。
山口さんのマイクアピールも素晴らしかったです。ご自分のセクシュアリティのこと、みなさんの近くに性的マイノリティの当事者がいるかもしれないことなどを、熱心にアピールしていました。
人通りの多い交差点を曲がったあと、レインボーフェスタ和歌山を主催し、手話通訳などの活動もしているQちゃんにマイクがバトンタッチされました(隣の県で頑張っている方へのエールだと思います)。Qちゃんは、突然振られたとは思えない、よくまとまったスピーチを披露し、感心させられました。
沿道のみなさんの反応も良かったです。手を振ってくれる人、「頑張って」と声をかけてくれる人などもいました。
参加者のみなさんも笑顔で歩いていました。
そして、最終地点に到着。集合場所だった市役所まで移動し、記念撮影をしました。
みなさん、おつかれさまでした。
津まつりの会場はいくつかのエリアに分かれているのですが、その中の一つのエリアに、新設の「レインボーリボン協会」という団体がブースを出展していて、アーティストとのコラボでLGBT支援につなげるチャリティとしてステッカーやバッジが販売されていました。
そしてそのブースの近くの、地元の商工会議所青年部(YEG)の祭りのステージでは、「レインボーリボン チャリティーライブ」と銘打って、なんと、misonoさんと、津市出身のシンガー・AZUさんのライブが行われました。前夜に大阪でライブを行っていたmisonoさんですが、新幹線も止まり、東京方面から大阪への移動を諦めた方も多かったなか、パートナーの方が車を運転して大阪入りして2本のライブをこなし、この日もほとんど寝ずに津に来られたそうです。お二人とも、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。お二人のスペシャルコラボもありました。そしてこの日(10月13日)はmisonoさんのリアルお誕生日ということで、AZUさんや会場のみなさんで「Happy Birthday」を合唱しました。ステージの締めくくりは、山口さんとAZUさんのトーク。LGBTについてのお話をされました。
東京や名古屋、大阪などのパレードとは一味違う、三重レインボーパレード。地元の方との温かい交流もあり、とてもいい思い出になりました。来年も楽しみです。
最後に、お伝えしたいのは、三重ではパレードだけでなく、もう一つ、「三重レインボープライド」というフェスタ的なイベントも開催されるということです。avex所属のゆしんさんをゲストに迎え、今年の名古屋レインボープライドの共同代表を務めたLyra-h.Grail(ライラ・グレイル)さんや虹組ファイツのみなさんなども登場するイベントです。ふるってご参加ください。
三重レインボープライド
日時:2019年10月22日(祝)11:00〜15:00
会場:伊賀青山ホール
★三重レインボーパレードのフォトアルバムはこちら
INDEX
- 特集:TRP2024を祝うクラブパーティ
- 特集:東京レインボープライド2024
- レポート:最高!に楽しかった「Rainbow Bear Pool 2024」
- レポート:岐阜プライドウォーク
- レポート:特盛「褌男児!和漢祭」vol.3
- レポート:「Love Positive 30 - 1994年の国際エイズ会議とアート」
- 特集:2024年秋のクィア・アート展
- 特集:2024年9月の映画・ドラマ
- 2024年秋のオススメ舞台作品
- 特集:横浜エイズ国際会議30周年
- 特集:2024年8月の映画・ドラマ
- レポート:青森レインボーパレード2024
- レポート:山口レインボープライド2024
- レポート:036 Bear's Beach Party in Okinawa Vol.10 公認アフターイベント「CHOICE」
- 特集:2024年7月の映画・ドラマ
- レポート:Studio Inn-pact(淫PACT)
- レポート:Osaka Bear Pool
- 特集:レインボーイベント2024(下半期)
- レポート:第2回レインボープライドたからづか
- イベントが最も盛り上がるシーズン! 7月のゲイイベント特集
SCHEDULE
- 09.20PINKHOUSE X vol.157 -25th ANNIVERSARY PARTY-
- 09.21DAYDREAM
- 09.21ジューシィー!
- 09.21デブも専ナイト -15th Anniversary-
- 09.21前髪系ナイト in OSAKA