FEATURES
レポート:東京都多摩地域検査・相談室
立川市にある多摩地域検査・相談室は、新宿東口検査・相談室と並び、東京都が運営しているHIV・梅毒の検査・相談所です。新宿ほど混んでいない、予約が取りやすい「穴場」の検査所です。しかも即日検査なので、急いで検査結果を知りたい方にはピッタリです。ぜひご利用ください。
みなさんは立川に行かれたことがあるでしょうか。駅前に伊勢丹も高島屋もあり、結構なBIG CITY です。いい映画館もあります。立川駅は中央線だけでなく、青梅線、南武線、多摩モノレールなども乗り入れているターミナル駅で、中央特快も停まります。中野駅からたったの22分、高円寺や阿佐ヶ谷からも(快速が停まらない土日でも)30分以内で行けます。
例えば、ずっとHIVの検査を受けてないからそろそろ受けようかと思ったけど新宿東口検査・相談室はものすごく混んでいて予約が先までいっぱい…とか、大至急梅毒の検査を受けたいけど新宿ではすぐには無理そう…というときなども、立川の多摩地域検査・相談室なら比較的空いていますので、早めに予約が取れます。
わざわざ立川まで行くのは面倒…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ついでに映画を観たり、お買い物をしたり、ごはんを食べたり、また、帰りに吉祥寺で途中下車したり、逆にもっと足を延ばして高尾山まで行ったり、モノレールで多摩動物公園に行ったりするのも楽しいと思います。
多摩地域検査・相談室のポイント ・比較的空いている ・即日検査なのですぐに結果がわかる ・アクセスがよい ・親身なサポート |
多摩地域検査・相談室への行き方
◎JRをご利用の方
立川駅改札を出て南口のほうに向かっていただき、外に出るとモノレールの駅(立川南)が見えるのですが、その右手のペデストリアンデッキを真っ直ぐ進んで、突き当りがハローワークなのですが、そこから階段で地上に降りるとよいと思います。先に下に降りると信号待ちになるので。
地上に降りたら、モノレールに沿ってしばらく真っ直ぐ進み、立川高校西という交差点で右に曲がりましょう。柴崎公園を左手に見ながら、もう1ブロック進むと、立川保健所の建物が見えます。
◎多摩モノレールをご利用の方
立川南駅を降りて、モノレールに沿って南側に歩きます。立川高校西という交差点で右に曲がりましょう。柴崎公園を左手に見ながら、もう1ブロック進むと、立川保健所の建物が見えます。
検査の流れ
建物自体は東京都多摩立川保健所(合同庁舎)です。土日だと、閉まっているように見えて入るのに躊躇するかもしれませんが、1階に「多摩地域検査・相談室」という案内が出ています。中に入るとエレベーターの横にポスターなども貼ってあります。
エレベーターで2階に上がります。受付で、予約時の番号を伝えます。すると、整理番号を渡されます。次のお部屋に進むと、また受付があります。申込書に記入したあと、試験管を受け取り、待合所で少し待ちましょう。試験管には受付番号が書かれていて、他の人と間違わないように管理されています。
受付番号を呼ばれたら、パーテーションで仕切られたお部屋で採血を行ないます。その際も試験管に書かれた受付番号を照合し、間違いがないようにしています。
採血のあと、広い待合室で結果が出るのを待ちます(だいたい40分くらいで結果がわかります)。その間に、保健師さんから、多摩地域検査・相談室での検査についてのガイダンスがあります。即日検査ってこういうことだよ、とか。だいたい10分くらいだそうです。このとき、時間もありますし、せっかくなので、日頃から気になっていることを相談してみましょう。セクシュアルヘルスのことに限らず、メンタルヘルスのことなども。もし他の人がいるところではちょっと…という場合は、別の個室で相談することもできます。
採血後、検査の部屋では専門の技師の方が検査を行なっています。採取した血液を遠心分離器にかけて血清を取り出し、HIV(第4世代の精度の高いものだそう)と梅毒の検査キットを判定しつつ、さらに梅毒についてはもう1種類、撹拌機も使いながら検査をしています。全て番号で管理していて、間違いがないように厳重にチェックしています。
検査結果が出たら、スタッフの方が呼びに来ますので、医師のいる告知の部屋に行きます。
検査結果が入った封筒と、持っている受付番号とを照合し、検査結果を医師が伝えます。このときも、検査結果について、あるいは日頃から気になっていることなど質問したり、相談したりできます(告知を担当している医師の方のインタビューはこちら)
専任のサポートスタッフがお帰りのご案内をします。その際も、立ち話しながらでもいいですし、何か聞きたいこと、話したいことがあれば、お気軽にどうぞ。
初めてお伺いした多摩地域検査・相談室ですが、スタッフの方(保健師さんなど)がたくさんいらして、親身にサポートしてくれるあたたかさを感じました。楽しい、と言ってしまうと違うかもしれませんが、何でも話せますよ、どんどん聞いてくださいね、という感じですので、気軽に質問や相談などしてみてください。
検査結果を待つのに40分と言うと、どうやってひまつぶししたらよいのか…と思われるかもしれませんが、スタッフの方とお話する時間もありますし(だいたい10分くらい)、館内にBGMも流れていますし、本を読んだりスマホを見たりしてもいいので、思い思いに、くつろぎながらお待ちいただけると思います。
もちろんトイレもあります。とてもキレイです。
トータルで1時間コースにはなってしまいますが、2回足を運ぶ必要がなく(HIV検査はごくまれに判定保留という結果が出ることがあるのですが、その場合、1週間後にもう一度お越しいただくことになります)、その日のうちに結果がわかるのはありがたいです。
東京都が運営しているということで、きちんとした信頼性の高い検査所ですし、もちろんスタッフのみなさんもゲイ・バイセクシュアル男性に対する偏見や差別意識などもなく、とてもサポーティブでウエルカムな雰囲気ですので、安心して検査を受けてください。
もし新宿東口の予約が思うように取れないときは、ぜひ多摩のことを思い出してください。
東京都多摩地域検査・相談室
場所:立川市柴崎町2丁目21番19号 東京都立川福祉保健庁舎内2階
(JR立川駅南口から徒歩約9分、多摩モノレール立川南駅から徒歩7分、多摩モノレール柴崎体育館駅から徒歩9分)
検査日:土曜日・日曜日(年末年始、祝日を除く)
項目:HIV・梅毒即日検査 ※感染が心配な機会から90日以上経過後に受けてください
匿名
無料
予約電話:050-3801-5309(東京都HIV等検査予約センター。詳細は下記)
※予約は検査日の2週前の月曜日から開始します。
※X(旧twitter)では予約状況や検査関連情報を配信しています。
問合せ:090-2537-2906(平日9:30〜17:00、土日9:30〜15:00 ※年末年始、祝日を除く)
東京都HIV等検査予約センター
今まで検査の予約をするためには各施設に個別に電話する必要がありましたが、東京都HIV等検査予約センターができたことで、1本の電話で複数の施設の予約状況を確認しながら検査の予約をすることができます。例えば新宿東口検査・相談室がとても混んでいたとしても、多摩地域検査・相談室なら比較的空いていることがわかり、そちらを予約して早めに検査を受けることができたという方も多いと思います。ぜひご活用ください。
予約電話番号:050-3801-5309
受付時間:10:00-20:00(土日祝含む ※年末年始を除く)
対象施設:東京都新宿東口検査・相談室、東京都多摩地域検査・相談室、多摩府中保健所、多摩立川保健所、多摩小平保健所、西多摩保健所、南多摩保健所
INDEX
- 2024年春のオススメ舞台作品
- レポート:犯罪被害者給付金同性パートナー支給訴訟最高裁判決
- レポート:CHAOS vol.4 feat.体毛
- レポート:国会議員に同性婚の法制化を訴える院内集会「第6回マリフォー国会」
- 「結婚の自由をすべての人に」札幌高裁判決の詳細と意義
- 「結婚の自由をすべての人に」東京二次訴訟・東京地裁判決の詳細と意義
- 特集:2024年春のクィア・アート展
- レポート:岸和田レインボーパレード2024
- 特集:2024年3月の映画・ドラマ
- レポート:あったかゼンタイイベント「SK!N」
- レポート:GO 20’ Next!〜aktaのこれまで、これから展
- レポート:BUFF Fetish Fighters
- レポート:Midsumma Pride March @Melbourne
- 特集:レインボーイベント2024(上半期)
- 特集:2024年2月の映画・ドラマ
- 特集:2024年初春のクィア・アート展
- 2024年新春のオススメ演劇作品:『インヘリタンス-継承-』『こころ、心、ココロ』など
- レポート:年忘れお楽しみイベント「gaku-GAY-kai 2023」
- 特集:2024年1月の映画・ドラマ
- レポート:よつんばいナイト7歩目 2周年だよ!全員集合!