g-lad xx

NEWS

NHK教育『ハートをつなごう』でHIV特集

 「生きづらさを抱える人たちのハートをつなぐ場」をテーマとし、これまでに何度も同性愛や性同一性障害について放送してきたNHK教育の『ハートをつなごう』。本日から3日間にわたり、HIVについて放送します。(今までのLGBT特集は2日ずつでしたので、3日というのは思い入れを感じさせます)

 日本で感染がわかっているのは、2009年末時点で、16879件(速報値)。年々その数は増える傾向にあります。近年、医療の進歩で早い時期に感染がわかって適切な治療を受ければ、元気に過ごすことも可能になりましたが、一方で、社会の中には、誤った知識や、偏見が根強く残っていて、HIVに感染した陽性者(ポジティブ)の人たちが、仕事や学校生活、恋愛など、さまざまな場面で、生きにくいと感じることも多いのが現状です。
 今回の放送では、HIV陽性者の方たちが率直に思いを語り、知識や情報だけにとどまらない、中身の濃い内容になっているそうです。
 2日目の放送では、ゲイコミュニティの活動等についても紹介されるそうです。
 
 ポジティブの人も、ネガティブの人も、検査を受けたことがないという人も、ぜひご覧いただき、一緒にHIVについて考えていきましょう。

 また、ご覧になったらぜひ、公式サイトから番組への感想をお寄せください。メールは必ずチェックされますし、みなさんの意見が番組にダイレクトに反映されます。


教育テレビ『ハートをつなごう』HIV
日時:5月31日(月)~6月2日(水)20:00~20:29
(再放送は各日翌週の12:00~)

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。