g-lad xx

NEWS

オーストラリアの水泳選手がカミングアウト

 オーストラリアの水泳選手で金メダリストでもあるダニエル・コワルスキは4月18日、「シドニー・モーニング・ヘラルド」紙上でゲイであることをカミングアウトしました。オーストラリアで同性愛者であることを表明したプロスポーツ選手は、彼で3人目だそうです。

 現役時代にオリンピックで4つのメダルを獲得した34歳のコワルスキは「嘘で生きるのに疲れた」「自身の行動が他の同性愛者たちの刺激になれば」と語りました。

 オーストラリアではすでに、大臣クラスの政治家や大使、最高裁判所裁判官、宗教指導者などが堂々とカミングアウトしていますが、プロのアスリートでは、前ラグビー選手イアン・ロバーツ、北京オリンピックで金メダルを獲得した飛込競技選手のマシュー・ミッチャムだけでした。

 今日、コワルスキは世界で最も優れたオーシャンスイマーであると言われています。
「スポーツ界では何人かの偉大なチャンピオンに負けましたが、ゲイであることが勝てなかった理由だとは断じて言いたくありません。しかし、自信やアイデンティティの確信が足りないのではないかと自らに問いかけ、その結果、能力を発揮することができないことも多かったと思います」と彼は認めている。
「自らを隠して生きるのは非常に困難です。公表する必要性を本当に感じていました」

 カミングアウトしたあと、コワルスキは、他のアスリートがカミングアウトすることは期待していないとしたうえで、正直になるよう呼びかけました。
「道は決して平坦ではありませんが、あるがままの姿の自分を愛してサポートしてくれる偉大な人たちに囲まれて、すべてうまくいくと思います」
「プロスポーツ界から引退したあとは、恋をして、幸せになって、自分を誇りに思いたい」と彼は語りました。 (後藤純一)


オーストラリアの水泳選手、同性愛者であることを公表(GEIRO.org)
http://geiro.org/2010/04/19/ausswimmercomingout/

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。