g-lad xx

NEWS

世界のプライドパレード:100万人規模で盛り上がる国もあれば、暴力的に弾圧される国も…

 6月はプライド月間。26日(土)から27日(日)にかけて、世界中でプライドパレードが行われました。

 ニューヨークでは、第41回目となる(世界で最も歴史がある)パレードが開催され、コンスタンス・マクミランさん、イラク戦争に従軍した後「訊かず、言わず」政策の犠牲者になったダン・チョイさん、マシュー・シェパードくんのお母さん、ブルームバーグ市長、パターソン州知事なども参加しました。市内のカトリック教会に所属する信者らの一団も歩いていましたが、横断幕に教会名を入れてはいけないという大司教の命令に従い、空白の横断幕を掲げて行進したそうです。(ニューヨーク・プライドについては、近日中に現地特派員によるレポートをお届けする予定です)

 一方、ゲイのメッカ(聖地)であるサンフランシスコのカストロ・ストリートで、パレード前夜の「ピンク・サタデー」に数名が撃たれ、1人が亡くなるという事件がありました。警察は「これはゲイバッシングではない、顔見知りどうしの事件だ」と述べました。が、詳しいことが発表されるのはこれからです。

 パリでは、数千人がプライドパレードに参加し、クラブミュージックに乗って80台(!)のフロートとともに行進しました。今年のパレードの主要テーマは「暴力と差別はもう十分! あらゆるところで永遠の自由と平等の権利を!」。主催者は、同性婚ならびに同性カップルが養子を取ることができる権利を認めるよう、フランス政府に求めました。

 

 ラテンアメリカで初めて同性婚が認められたメキシコシティで、プライドパレードが行われ、数千人が参加しました。参加者の一人は「今日、メキシコシティが同性愛者を差別するのではなく尊重し、私たちに対して結婚すること、働くこと、外で手をつないで歩くことを認めているということを祝うために参加しました」と語りました。

 

 同じ中南米のコロンビアでも、首都ボゴタなどでプライドパレードが華やかに開催されました。

 同日、ブルガリアの首都ソフィアでは、3回目となるパレードが開催され、約700人が参加しました。保守派や正教会がパレードに反対しており、右翼の脅迫行為もあったため、300人体勢で警官が警護にあたり、3人の逮捕者を出しただけで済みました。
 クロアチアの首都・ザグレブのパレードも約300人が参加して無事に行われましたが、セルビアのパレードは長年にわたって中止を余儀なくされているそうです。

  また、ロシアでは、当局が許可せず、パレードが禁止されています。モスクワでは、右翼の暴行を受けたり、逮捕されたり…流血の騒ぎが繰り返されてきました。
 今年はサンクトペテルブルグで初めてデモンストレーションが行われました。世界的に有名なエルミタージュ美術館の前に30名ほどの活動家たちが集まり、抗議集会を開催したのです。先頭で「あなた方は私たちの存在に気づかず、私たちの権利と自由を侵害しているのです。ペテルブルグも国も、私たちを普通の一人前の市民として認めることを拒否しています。だから今日私たちはここ宮殿広場に集まったのです」と訴えた女性は警察に逮捕されました。(生々しい映像も残っています)

 

 ある国では100万人規模で華やかに盛り上がり、また別の国では暴力的に弾圧される…そんな世界の現実が浮き彫りになったプライド月間でした。
 日本では8月に東京で、9月に札幌で、(たぶん)10月に大阪でパレードが行われる予定です。
(後藤純一) 

 

全米でゲイ・プライドのパレード、同性愛の誇りをアピール(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201006280009.html 

Thousands cheer as Gay Pride March colors New York City's streets(New York Daily News)
http://www.nydailynews.com/ny_local/2010/06/28/2010-06-28_huge_gay_pride_march_colors_citys_streets.html

パリ・ゲイプライドの参加者たち、結婚の権利と養子の権利を求める(GEIRO.org)
http://geiro.org/2010/06/28/parisgaypride2010/

メキシコシティ・ゲイプライド2010に、数千人が参加(GEIRO.org)
http://geiro.org/2010/06/27/mexicocitygaypride2010/

ソフィア・ゲイプライド2010に、700人が参加(GEIRO.org)
http://geiro.org/2010/06/27/sofiapride2010/

サンクトペテルブルグで初のゲイプライドが開催: 性的少数者たちが冬宮殿を「占拠」した(GEIRO.org)
http://geiro.org/2010/06/26/1stspbgaypride/

「ゲイ・プライド・パレード」、コロンビアで大行進(AFP)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2738043/5923796

INDEX

SCHEDULE