g-lad xx

NEWS

同性カップルのプロムへの参加を禁止する裁判で、レズビアンの18歳の女の子が勝利

 AP通信が20日、報じたところによると、ミシシッピ州で高校の卒業パーティ(プロム)への参加を拒否されたレズビアンの生徒が全米市民自由連合(ACLU)とともに連邦地裁に訴えを起こしていた件に監し、高校(学校区)側が訴えを認め、和解に至りました。

 今年2月、ミシシッピ州のフルトンという人口4000人の小さな町にあるイタワンバ農業高校は、「プロムに参加するカップルは異性同士でなければならない」と生徒に通達しました。
 この高校に通うコンスタンス・マクミランさんは、交際している女性とプロムに参加するつもりでしたが、この通達を受けてとてもショックを受けました。せめてタキシードを着て参加したいと学校側に要望しましたが、学校側は「タキシードは男性生徒のみ着用が許されている」と拒絶。
 さらに学校側は、「教育課程に混乱を生じた」という理由で今年のプロムの開催自体を取りやめました。彼女だけではなく、全校生徒が卒業時の一大イベントに参加できなくなったのです。
 そのため、彼女は、家族に励まされて学校に行ったものの、他の生徒に「高校最後の年を台無しにしやがって」などと言われ、ひどく落ち込んだたそうです。

 そこで彼女が泣き寝入りしていたら、おそらく「よくある話」で終わってしまったことでしょう。
 しかし、彼女は行動を起こしました。米国自由人権協会(ACLU)に相談し、「学校側の方針は憲法が定める表現の自由を侵害している」「生徒を公平に扱わず、全生徒を傷つけた。プロムを実施をすべきだ」として州地裁に訴えを起こし、その結果、全米にニュースとして伝えられることになりました。
 コンスタンス・マクミランさんのFacebookには10万人を超えるサポーターがつき、たくさんの応援メッセージが寄せられました。「プロムを主催しましょうか?」というオファーもありました。中には、プロムを開催するだけではなく、高校から会場までの生徒たちのバス送迎も無料でやりましょう、と言ってくれるホテルのオーナーもいたそうです。
 彼女はしかし、裁判によって、今後も母校が同性カップルも参加できるプロムを開催してくれるように求めました。
 
 3月23日、州地裁の判事は、マクミランさん側の訴え通り、同性カップルがプロムに参加すること、女性がタキシードを着る自由を認めました。が、イタワンバ農業高校にプロム開催を命じることはしませんでした。この判決を受けて、マクミランさん側も高校側も、双方が喜んだそうです。(高校は、プロムを開催しなくていいことに対して)
 一方、イタワンバ農業高校の生徒の親たちは、自らスポンサーとなり、19マイル離れたテューペロという町で「プロムの代わりのパーティ」を開催することを決めました。が、なんと、コンスタンス・マクミランさんには招待状が届きませんでした。プロムの責任者は「他の学生が彼らの存在に関して不平を言うなら舞踏会から彼女と彼女のガールフレンドを追放できる」と語ったそうです。事態は何も進展していなかったのです。
 マクミランさん側が裁判でさらに上告すれば、きっと州地裁の判決が抱える矛盾を明らかにすることができると思われました。が、プロムには間に合いません。マクミランさんは悩みましたが、ACLUの助けを借りて連邦地裁に提訴することにしました。
 そして7月20日、この裁判に関する双方の和解が成立しました。高校側(イタワンバ校区)は今後、性的指向による差別をしないという方針(ポリシー)に同意し、マクミランさんに35000ドル(約300万円)を支払うことになりました。
 
 マクミランさんは「お金じゃなく、ポリシーの問題なのです。私はプロムに参加することはもうないだろうけど、私の母校で後輩たちが同じ思いをしなくなるのなら、がんばってよかったと思います」と語りました。
 ACLUの弁護士、クリスチャン・サン氏は、「このポリシーは、ミシシッピ州で初めて、LGBTの生徒を守ることを明文化したものだと確信します」と語りました。
 マクミランさんは、プロム中止を逆恨みする母校の生徒たちからの暴力を避けるため、学区外への転居を余儀なくされていました。そして、ミシシッピ州ジャクソンの高校で卒業式を迎えたんだそうです。

 6月22日、オバマ大統領がプライド月間を記念してLGBTの活動家をホワイトハウスに招待するレセプション・パーティを開催しましたが、コンスタンス・マクミランさんもそこに招かれていました。
(後藤純一)
 

Miss. prom canceled after lesbian's date request(USATODAY)
http://www.usatoday.com/news/nation/2010-03-10-noprom_N.htm

ACLU files suit against Miss. school for canceling prom(USATODAY)
http://www.usatoday.com/news/nation/2010-03-11-no-prom-mississippi_N.htm

Prom offers flood in for Mississippi students(USATODAY)
http://www.usatoday.com/news/nation/2010-03-12-no-prom-mississippi_N.htm

Judge: School violated lesbian's rights, but prom cancellation valid(CNN)
http://edition.cnn.com/2010/LIVING/03/23/mississippi.lesbians.prom/?hpt=T2

Miss. school district settles lesbian prom-date case(USATODAY)
http://www.usatoday.com/news/nation/2010-07-20-lesbian-prom-lawsuit_N.htm?csp=34news

INDEX

SCHEDULE