g-lad xx

NEWS

南米に同性婚の波が押し寄せています

 ローマカトリックの(同性愛嫌悪が強い)アルゼンチンという国で同性婚法案が認められたことは、近隣の国々に大きな影響を与えています。

 

 チリの上院議員アンドレス・アラマンド氏は、ゲイカップルにシビルユニオンを認める法案を提出するつもりだと語りました。この法案はゲイとストレートの双方のカップルに結婚と同等の権利と恩恵を与えるというものです。
 アンドレス・アラマンド氏が属する国家革新党(RN)はすでに、Acuerdo de Vida en Comun(生活一般に関する契約)と呼ばれる法案のパッケージを支持しています。この提案では、結婚はまだ男女に限られます。
 しかし、チリの上院で最大の政党である独立民主同盟(UDI)は、法制化をめぐって分裂しています。8月の選挙を鑑み、そのような物議を醸す問題には関わりたくないというのです。
 一方、最近大統領に選ばれたセバスチャン・ピネラ氏は、この法案を支持しています。「これは結婚制度を弱めたり、害するようなものではない。むしろ、人々が直面している問題を解決するようなものになるだろう」
 ピネラ大統領は無所属で大統領に選ばれましたが、UDIRNなどと組んで「革新連立」を形成しています。ピネラ氏は右派の政治家だと思われていますが、ゲイの権利に対しては擁護派です。彼の選挙キャンペーンの広告に2人のゲイ男性が登場していたほどです。(写真右上)

 

 アルゼンチンのお隣りの国、ウルグアイとパラグアイでも同性婚や同性パートナー法が検討されはじめています。
 ウルグアイでは、前大統領タバレ・バスケス氏が、この小さな国をゲイの人権の先進国に押し上げました。彼の5年間の任期の間、軍隊へのゲイの入隊を禁じる法律が廃止され、ゲイの養子の権利が認められ、同性カップルのシビルユニオンが認められ、また、トランスジェンダーが性別変更できるようにする法的なガイドラインも策定されました。
 2007年のシビルユニオン法を通過させたゲイのロビー団体「Ovejas NegrasBlack Sheep)」の代表、ディエゴ・センポル氏は、「時が来た。今こそウルグアイに完全な同性婚を認めるべきだ」と語りました。「我々はウルグアイの変化に対応しようとする政治的伝統をリスペクトしている。が、法的にも完全な平等が達成される準備が整った。次は同性婚だ」
 彼は、この国の支配的な政党「拡大戦線」のリーダーと最初の話し合いを行っていると付け加えました。が、ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ大統領はまだ同性婚に関しては動いていません。

 一方、パラグアイではすでに、近いうちに提出されるだろう同性婚法案への反対運動が起こっています。
 ローマカトリック教会のサンペド教区司教、アダルベルト・マルチネス氏は、教会は同性婚に反対するキャンペーンを一刻も早く行うべきだと語りました。「キリスト教の価値に関するキャンペーンを教育の場で大々的にやるつもりだ。アルゼンチンから同性婚の波が押し寄せてくるのを回避するために」
 ゲイの権利擁護団体「SOMOSGAY (we are gay) 」は、10月に同性婚法を通過させるためのロビーイング(国会議員への働きかけ)を行うと発表しました。
 副大統領のフレデリコ・フランコ氏は、すでに同性婚法案に反対する意を表明しています。「私はカトリック教徒だ。神は男と女で家族を作るように創られた」
 彼はまた、「子どもがゲイの親に育てられることなど想像したくない」とも言いました。「親がゲイだと知ったら、子どもがなんと思うか」
 一方、上院議員、アルフレド・ハエグリ氏はTVに登場し、同性婚を支持すると語りました。

 また、ペルーがアルゼンチンに続き、ゲイのパートナーシップを認めることを議論しはじめたそうです。
 ペルー第一党のアメリカ人民革命同盟 (APRA) に属する下院議員のホセ・A・バルガス氏は、同性パートナーシップ法案を提出するつもりだと語りました。「この国には人生を共にすることを誓った人たちがいる。我々は彼等を擁護する義務がある。なぜなら、差別に反対するのは民主主義の大原則だからだ」
 彼はこの法案を「結婚ではない」と主張します。また、ゲイカップルが養子をとることもできない、とも。「しかし、相続や社会保障など、それ以外の権利が含まれている」
 1年以上ともに暮らしているカップルであれば、この法の恩恵を受けられます。
 ローマカトリック教会はすでに、この法案に反対する立場を表明しています。

 メキシコシティやアルゼンチンに続け!とばかりにラテンアメリカの国々で起こりはじめたムーブメント。カトリック教会の強い反対や圧力を受けることでしょうが、「自由」と「平等」を求める運動はきっと、いつか必ず勝利することと思います。(後藤純一)

 

Chilean Bill Would Create Civil Unions For Gay CouplesOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=5878&MediaType=1&Category=24

Argentine Neighbors Uruguay, Paraguay To Debate Gay MarriageOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=6072&Category=24&MediaType=1

Peru Latest Latin American Country To Consider Gay UnionsOnTopMagazine
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=6114&MediaType=1&Category=24

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。