g-lad xx

NEWS

レディ・ガガの「Japan Prayer Bracelet」が48時間で25万ドルを集めました

 レディ・ガガが製作した東日本大震災の被災者を支援するチャリティ・ブレスレットが48時間で25万ドル(約2,000万円)以上の寄付金を集めたことがニュースになっています。

 ガガは3月11日の地震発生直後にこの「Japan Prayer Bracelet」を製作し、Twitterで「収益金をすべてTsunami Relief Effortsへ寄付します」と言ってファンに購入を呼びかけました。これに大して米国や欧州のフォロワーから「娘と自分のために2つ買いました」「あなたを尊敬します」といったコメントや、日本のユーザーからも「本当にありがとう」といったコメントが寄せられました。
 3月14日、ガガは「リトルモンスターたち、日本救済のためにあなたたちはたった48時間で25万ドルを集めてくれた。わたしたちの支援は大切よ」と報告しました。
 「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを。」と描かれたこのブレスレットは、ガガのオフィシャル・ショップで購入でき、ブレスレット自体の価格(5ドル)に5〜100ドルの寄付金を加えることができるようになっています。
 ガガはまた、Citzen Effectが設立した日本地震救援基金を通じての募金も呼びかけています。

 ケイティ・ぺリーやP.ディディなどのミュージシャンたちが支援を呼びかけています。ケイティは「この日を忘れないためにも、日本に祈りを。もし可能ならば、赤十字の番号90999にメールを送って、日本の緊急支援のために10ドルを募金して」とTwitterでファンに呼びかけています。
 ジャスティン・ビーバーも、Twitterでファンに向けて「日本はこの地球上でお気に入りの場所の1つなんだ。信じられないような文化と素晴らしい人々。そんな日本に祈りを捧げます。みんな、支援する必要があるよ」とコメントしています。
 ほかにもブリトニー・スピアーズ、オノ・ヨーコ、ジョージ・タケイ(『スタートレック』の俳優。オープンリー・ゲイの方)なども募金を呼びかけています。
 韓国でもKARAが23日に日本で発売する新曲「ジェットコースターラブ」の収益を全額、寄付することを発表したほか、チェ・ジウも2億ウォン(約1450万円)の寄付を表明しています。
 国内でもAKB48が5億円の義援金を寄付すると発表したのをはじめ、EXILEなど、多くのミュージシャン、タレント、スポーツ選手の方たち、たくさんの企業が義援金を寄付したり、募ったりしています。


 残念ながら義援金集めを装う詐欺も発生しているようですが、信頼できる寄付先はどこなのでしょうか? Googleがまとめた「募金情報まとめ」というサイトが参考になるかと思います。日本赤十字社をはじめ、主要な支援団体のリストが掲載されています。(編)



ガガの支援ブレス、2千万円以上売り上げ(テレ朝NEWS)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110315_160.html

【災害関連】レディー・ガガのチャリティー・ブレスレット、48時間で25万ドルを集める(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000068376

レディー・ガガ、ケイティ・ペリーなどが募金を呼びかけ(IBTimes)
http://jp.ibtimes.com/articles/16053/20110315/907662.htm

INDEX

SCHEDULE