g-lad xx

NEWS

アメリカ初のオープンリー・ゲイの大統領候補が誕生!

 オープンリー・ゲイの共和党員(元政治顧問)であるフレッド・カーガー氏(写真右)が、2012年のアメリカ合衆国大統領選挙における共和党大統領候補に登録されたそうです。


 フレッド・カーガー氏はワシントンD.C.に出向き、共和党全国委員会(RNC)の代表らの「お偉方」に会い、あたたかく迎えられたそうです。「彼らはレッドカーペットを敷いて私を歓迎してくれて、準備に必要なものは何でも提供すると言ってくれた。明らかに(ゲイだからと差別するのではなく)ニュートラルだったよ」

 61歳のカーガー氏は、共和党の新人というわけではありません。35年間も舞台裏にいて、ロナルド・レーガンやジョージ・ブッシュ、ジェラルド・フォードらの選挙キャンペーンの顧問として活躍してきたベテランです。

 CBSがカーガー氏に「なぜアンチ・ゲイの党から出馬するのですか?」と尋ねると、彼は「ゲイの共和党員とは、形容矛盾(例:無知の知、優しい悪魔)のようなもの」と答えました。「私は共和党の中で闘ってきた。常に私は穏健派だったが、リー・アトウォーター(注:伝説の共和党の選挙参謀。彼が早世していなかったらクリントン大統領は誕生していなかったと言われる)の子分でもある。この党をもっとオープンにしなくてはいけない。それが今回名乗りを上げた理由の1つでもある。この党は1つの党派に支配されるべきではない。開かれるべきだ」
 カーガー氏は、この国はフレッシュなリーダーシップを求めていると主張します。
「私は、今までとは異なるタイプの共和党員でありたい。私がともに育ってきたような。私は自分自身を進歩的だと思っている。最後の進歩的な共和党の大統領は100年前に姿を消した。セオドア・ルーズベルトだ」

 カーガー氏は2年前に公にカムアウトしましたが、それ以前からカリフォルニア州をベースとしてゲイの権利擁護活動に携わってきました。
 2008年、提案8号(カリフォルニア州法で同性婚を禁止する修正案)が可決されたあと、これを後押しした主要な企業をボイコットするよう呼びかける「Californians Against Hate」という団体を設立し、共和党内の保守的なグループのいくつかを脱退しました。
 「私はファイターだ」とカーガー氏はアイオワ州のラジオ局で語りました。「私は、未だに二級市民の地位を余儀なくされている何百万人もの人々、このコミュニティのために闘う。我々はこれ以上、差別を受け入れるわけにはいかない」
 大統領候補に名乗りを上げる声明文の中で、彼は「10代のLGBTにやろうと思えばどんなことも不可能ではないということを示したい」と述べています。
「レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、またはクィアな人々にはっきりと、声を大にして伝えたい。『君たちがこの国でできないことはない、やればできるんだ』と。アメリカ合衆国の大統領だって夢じゃないんだ」
 
 ゲイのゴシップ・ライターとして有名なペレズ・ヒルトンは、自身のブログでこう述べています。
「すばらしいニュース!
 たとえ共和党を支持しない人であっても、フレッド・カーガーは共和党の候補として立つ権利があるし、大統領の名を冠する権利があるよね!
 彼がオープンリーゲイだってことが大統領候補としてすわりが悪いってことはわかってるけど、共和党内でゲイであることをカミングアウトして大統領候補に名乗りを上げたこと自体が素晴らしいと思う。だって、誰もそんなこと考えもしなかったでしょ? もし彼が大統領になったら、共和党のスタンスを変えてくれるだろうね。
 これは共和党にとってものすごいことだと思う。
 みんなの政党的ポリシーはともかくとして、フレッドの決意を支持し、他のすべての人と同様に、彼の政治キャンペーンの自由を保障しなくちゃ!
 彼がドナルド・トランプに対抗できるかどうか、要注目だね!
 すべての人に平等を!」

 フレッド・カーガー氏が共和党を代表する大統領候補となるためには、党内の予備選挙で勝利しなくてはいけません(2008年にバラク・オバマ候補がヒラリー・クリントン候補を破ったように)。ゲイ嫌いな保守派の多い党内で、果たして幅広い支持を取り付けることができるのかどうか…これからも大きな注目を集めそうです。(編)

Ready for a Gay President?(Advocate.com)
http://www.advocate.com/News/Daily_News/2011/03/24/Ready_for_a_Gay_President/

Openly gay Republican is official in 2012 Presidential candidate(365gay.com)
http://www.365gay.com/news/openly-gay-republican-is-official-in-2012-presidential-candidate/

Fred Karger Makes It Official: First Openly Gay Presidential Candidate(On Top Magazine)
http://www.ontopmag.com/article.aspx?id=7899&MediaType=1&Category=26

A Gay Republican Is Running For President!(PerezHilton.com)
http://perezhilton.com/2011-03-24-a-gay-republican-is-running-for-president

INDEX

SCHEDULE