g-lad xx

NEWS

ジェーン・バーキンが緊急来日し、チャリティ・コンサートを開催

2011年04月07日

 4月6日、女優・歌手のジェーン・バーキンが急遽、東日本大震災復興支援のために来日し、無料のチャリティ・コンサートを開きました。

 ジェーン・バーキンといえば、1990年代「渋谷系」カルチャーのアイコンであり、伝説的なカリスマです(エルメスのバーキンは彼女のために作られました)。映画『ナック』『欲望』で2年連続カンヌを制したあと、夫セルジュ・ゲンズブールの初監督作『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』(1976)ではゲイカップルとの三角関係や(まるでゲイのような)ラブシーンを演じ、世界に衝撃を与えました。その中性的な(やせっぽちの男の子のような)ルックスやファッションもあいまって、ゲイアイコン的存在ともなりました。

 ジェーン・バーキンは昨日、東京日仏学院で開かれた記者会見で「毎晩、日本のみなさんがどうしているか心配で、TVの番組をずっと見ていました。そこでは日本のみなさんが助け合っている様子が映し出され、本当に素晴らしいことだとみんなが感動しています」「私は日本に15回は来ていて、みなさんからたくさんのことを与えてもらいました。だから今回、こうして来日してコンサートを開くのは、最低限の恩返しだと思っています」と語りました。
 日本に行く意志を告げると、子どもたちや友人からは危険だと止められたそうです。「正直言って、東京でどんな事態が待ち受けているか、まったくわかりませんでした。子どもたちは『靴は3足持って行け』『マスクをしなさい』『お寿司は絶対に食べちゃだめ』と、本当に心配していました」「やはり原発が問題。みんな怖がっているんです」
 また、福島の原発で今も必死になって復旧作業を続けている職員に対しては「自らを犠牲にして頑張っている彼らは、真のヒーローだと思います」と賞賛。一方、取材陣から「日本の政治家に今回のことは天罰だと発言する人がいた」と聞くと、「そんな不適切な発言をした人はひどい」と語っていました。(ちなみに、昨年来日した際も、都知事の「閉経して子どもの産めない女性が生きているのは無駄で罪だ」という発言を批判していました)
 
 会見後、渋谷に移動したジェーン・バーキンは、パルコPART1の店頭に立って自ら募金を呼びかけ、一人一人と丁寧に握手をし、その都度「メルシー」と感謝の意を表していたそうです。2ショットの写真撮影にも気軽に応じていたため、予定時間があっという間に過ぎ、コンサートの時間が迫っていたため、「あとは任せて、奥に下がって」とスタッフに言われましたが、それを力強く「ノン!」と制し、募金の列の最後の一人まで対応したそうです。帰り際に「メルシー、アリガトウゴザイマシタ!」と手を挙げるジェーンに、会場からは大きな拍手が起きたといいます。

 その後、チャリティ・コンサート「Together for Japan」が行われる渋谷クラブクアトロに登場したジェーンは、招待客600人に盛大な拍手で迎えられ、『ジェーンB~私という女~』『無造作紳士』など7曲を歌い上げました。合間には盛んに「ありがとう」と日本語で優しく語りかけ、最後に「40年前シャルロット(・ゲンズブール)を身ごもっていた時に来日し、こんなに素晴らしい国はないと感じました。何ができるかを考えたとき、あなたたちと一緒にいることだと思いました」と英語で語り、大きな拍手が送られました。このコンサートの模様は、動画配信サイトUSTREAMを通じて全世界に生配信され、「すばらしい!」「ジェーンありがとう!」といったTweetがあふれました。
 会場で受け付けた義援金は「Medecins du Monde(世界の医療団)」を通じて、被災地復興のために寄付されるそうです。


Live Streaming by Ustream.TV


 ジェーン・バーキンは今日、被災地から避難してきた人たちを慰問したあと、フランスに帰るそうです。11日にはパリのロンポワン劇場で開催されるチャリティ・コンサートに出演します。また、EMI主催のチャリティ・オークションに10年前から愛用しているバーキンのバッグをサイン入りで提供したとも伝えられています。(編)

 
ジェーン・バーキン:篠原ともえ、寺島しのぶらとチャリティーコンサート「Together for Japan」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/music/news/20110407mog00m200007000c.html

チャリティで来日したジェーン・バーキンが渋谷で募金活動、長蛇の列(MOVIE Collection)
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=2329

ジェーン・バーキン、渋谷で募金呼び掛け 募金箱を手に一人一人と握手(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0031448

仏映画祭団長ジェーン・バーキンが、かつての都知事女性蔑視発言をやんわり批判!(MOVIE Collection)
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1005

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。