g-lad xx

NEWS

今年の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭は10月開催!

 先日、アジアンクィア映画祭(AQFF)が7月に開催されることをお伝えいたしましたが、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(TILGFF)も日程が確定したそうです。
 公式サイトはまだ更新されていませんが、公式Twitterにてアナウンスがあり、2011年は10月7日(金)~10日(祝)の4日間となるそうです。会場は例年通り、青山のスパイラルホールです。
「TILGFFといえば夏恒例のお祭り…ですが、今年は秋にお届けします。今年は記念すべき20周年です!みなさま、応援よろしくお願いします!」とのことです。

 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭は1992年に中野サンプラザの研修室で産声をあげ、1993年〜1995年は吉祥寺バウスシアターで開催され、1996年から現在のスパイラルホール(青山)で盛大に開催されるようになりました。スパイラルに移った当初は5月でしたが、1999年から7月(海の日までの5日間)に開催されるようになり、7月恒例のイベントとなっていました。15周年にあたる2006年にはウィメンズプラザも借りて2会場同時開催で行われました。また、2008年以降は主要作品が新宿のバルト9でプレミア的に上映されるようになり、「より二丁目に近くなった」と評判を呼びました。
 そんな歴史ある映画祭も今年でついに20周年(ゲイシーンの最長寿イベントです)。スタッフの方たちも、記念すべき20周年にふさわしい映画祭を!ということで、きっと、いつも以上に入念に準備を行っているのでしょう(もしかしたらAQFFと同様、震災の影響を受けたのかもしれません…事情はわかりませんが、後日、お話を聞いてみたいと思います)
 ともかく、20周年となる東京国際レズビアン&ゲイ映画祭は、10月の連休の時期に開催されることになりました。この後も、上映作品など、詳細の発表を楽しみに待ちましょう。(編)

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。