g-lad xx

NEWS

奇蹟! プライドウィークの初日、ニューヨークで同性婚法案が採択されました

 6月24日金曜日、米ニューヨーク州の上院(定数62)は、長い議論の末、同性婚を認める法案を賛成33、反対29で可決しました。そしてその直後、アンドリュー・クオモ州知事が同法案に署名し、法案が成立しました。7月末にはニューヨークに住むゲイやレズビアンのカップルが晴れて結婚できるようになります。

 同性婚の法制化を重要課題の一つに掲げて当選した民主党のクオモ州知事は、「今日の投票は国全体へのメッセージとなると思う」と語りました。「これはGOサインなのです、今がその時です。やればできるのです」
 オープンリー・ゲイの上院議員をはじめとする民主党議員(29人)だけでなく、この決議では、4人の共和党議員も賛成に回り、採択を決定づけました。『ニューヨークタイムズ』によると、もともと同性婚に反対していた共和党のマーク・グリサンティ議員は、数ヶ月悩み、たくさんのリサーチをした結果、「人は昨日よりも今日、賢くなれる。だが、今日すべき行いをできなかった者は、尊敬を受けることがないだろう」と同僚に語り、賛成に回ることを決意しました。「これまで不愉快に思う人がいたとしたら、謝罪したい。私の選挙区の人々…労働者であり、納税者であり、それ以前に同じ人間である人たちに、私が妻とともに持っている同じ権利を与えることを、どうして否定できるだろうか」

 この上院の議決の行方を見守っていた人たちは、採決が決まった瞬間、歓声を上げました。1969年にゲイ解放運動が生まれたゲイバー「ストーンウォール」の前にも大勢のゲイやレズビアンの人たちが集まり、祝杯をあげました。折しもこの日は、パレードなどが行われるプライドウィークが始まる日でした(この日に間に合うなんて奇蹟のようです)。「ストーンウォール」で暴動が起きた1969年には同性愛が非合法で、警察に逮捕され、職を失い…という時代でした。しかし、長年のゲイコミュニティの努力の末に(また、著名人や政治家を含む多くのストレートの人たちの支援も得て)、ニューヨークでついに結婚が認められるようになったのです。その感激はひとしおでしょう。人々の喜びが伝わってくるような映像が伝えれていましたので、紹介します。



 人権団体「ヒューマン・ライツ・キャンペーン」はすぐにクオモ知事を褒め讃える記事をリリースしました。
「今日、ニューヨークで歴史が動いた。この勝利は、きっともうすぐアメリカ全体で結婚ができるようになるだろうと告げている」
「疑いようもなく、今回の結束はこれまでで最大のものだった。今日の勝利は、結婚を求める組織が、同じゴールのために走り、働き、公民権の大きな勝利を運ぶことができるという事実を示している」
 同性婚を求める団体「フリーダム・トゥ・マリー」の代表エヴァン・ウルフソンは「これで左手の薬指に指輪をはめることができる」と語りました。

 『Advocate』誌はこのように書いています。
「ニューヨーク州は、人口約2000万人の米国最大の都市ニューヨークを擁する州。今回の決議により、同性婚ができる州に住んでいる人の人口は2倍になり、国際的にも注目を集めることになるだろう。また、国政や、世論調査で大半が同性婚を支持しているような他の州の法制化や、現在ペンディングとなっている連邦裁判などにも影響するだろう」
 オバマ大統領は23日、来年11月の大統領選に向けた同性愛者対象の資金集めパーティに出席するためにニューヨークを訪れ、「同性カップルは異性カップルと同じ法的権利を持ってしかるべきだ」と訴えていました(が、国全体で同性婚を認めるということは明言せず、州レベルで是非が論じられるべきだとのスタンスにとどまりました)。ニューヨーク州が同性婚に「I DO」を言ったことで、オバマ大統領のスタンスにも変化が生じるだろうと見られています。

 ニューヨーク州は、マサチューセッツ、コネチカット、アイオワ、バーモント、ニューハンプシャーに次ぐ6州目の同性婚ができる州となりました(ワシントンD.C.を含めると7番目の地区です)
 26日に行われるニューヨークのプライドパレードは、格別に晴れやかなものになりそうです。(編)
 

同性婚を合法化へ=NY州、全米6番目(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011062500160

NY州も同性婚合法化 全米6州目、改正法成立(47news 共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062501000432.html

NEW YORK SAYS "I DO"(Advocate.com)
http://www.advocate.com/News/Daily_News/2011/06/24/New_York_Passes_Marriage_Equality_Bill/

The Empire State Says "Yes" to Gay Marriage, just in time for NYC Pride(RainbowTimes)
http://therainbowtimesmass.com/2011/06242011/ニューヨークmarriage.html

同性愛者にも同じ権利を=米大統領(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011062400315

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。