g-lad xx

NEWS

ドラァグクイーンが登場する舞台『Lipsynca~ヒールをはいたオトコ!?たち』

2011年08月25日

 2009年、大阪の京橋花月(吉本新喜劇でおなじみの劇場)で、ナジャさんやfoxy-oさんら本物のドラァグクイーンが登場する『Lipsynca~ヒールをはいたオトコ!?たち~』というお芝居が上演されました。ドラァグクイーンがおもてなしするカフェレストラン(大阪にある『do with cafe』がモデルだそうです)を舞台に、素人のノンケさんがドラァグクイーンのオーディションを受けにやってきて(でもみんな、微妙にカンチガイしている人ばかり)…というストーリーで、華やかなショーも笑いもあるバラエティに富んだドタバタ劇のなかに、マイノリティのリアルな現実を折り込んだコメディとして好評を博しました。一般の商業演劇の世界にドラァグクイーンが登場したということ、大阪のおじちゃんおばちゃんたちに本物のドラァグクイーン(ゲイカルチャーとしての女装)の魅力が伝えられたというところも画期的だったと思います(そもそもリップシンカというタイトルが、リップシンク=ドラァグクイーンの口パク芸に由来)
 そんな『Lipsynca~ヒールをはいたオトコ!?たち~』の東京公演が、9月14日から新宿でスタートすることになりました。前回は主演に彦摩呂さんを迎え、脇をハイヒール・リンゴさん、テンダラーさん、桂三金さん、りあるキッズ・安田さん(ゲイであることをカミングアウトしています)といった吉本興業の人気芸人たちが囲めましたが、今回はキャストをほぼ一新し、新たなキャラクターも増え、新生『Lipsynca』として公演されます。 主演の彦摩呂さんはそのままで、鈴木蘭々さん、Kimeruさん(『ミュージカル・テニスの王子様』など)、内藤大希さん、井深克彦さん、磯村洋祐さん(劇団EXILE)、三好絵里香さん(元美勇伝)、叶千香さん(元宝塚月組)、川原田樹さん(「NODA・MAP」)といったフレッシュな面々が個性的な役を演じます。 そして今回も、現役ドラァグクイーンとして今もゲイシーンやバラエティ番組で活躍中のナジャ・グランディーバさん、この物語の舞台となった大阪のカフェレストラン「do with cafe」の女将であるドラァグクイーンのfoxy-oさんが華を添えます。
 脚本は、関西を中心にエディター、ライター、構成作家として活躍し、吉本興業製作の舞台の構成なども手がけてきた仲谷暢之さん(ゲイシーンにも縁のある方です)。 この舞台は、仲谷さんの熱意で実現しました。
 
<ストーリー>
新宿の裏通りにある店『デズモンド・グレイ』。 ここは日本で唯一、ドラァグクイーンが常駐するカフェレストラン。 オーナーの鈴木は最近の売上げの低さに頭を悩ませていた。オープン当初は物珍しさも手伝って、連日満員の大にぎわい。しかし、3周年パーティが近づくにしたがい、客足が落ちて行き、赤字の日もあるくらい。 そこで、起死回生をねらい、素人を募集して、3周年パーティにドラァグクイーンとして舞台に立たせることを考えた。しかし、応募してきたのは、リストラされたサラリーマン、陰気な中年女、アイドルオタク、中国人留学生という、ひとクセもふたクセもある面々。しかもみんな募集広告を微妙に勘違いしてやってきた者ばかり。古参のドラァグクイーンたちも呆然となり、当然反対。勘違いしてやって来た面々もドラァグクイーンのことを知って帰ろうとするが、あるきっかけで引きとめられることに。そこからポンコツ4人のドラァグクイーン修行が始まるが…。 そこに立ち退きを迫る不動産業者、敵対するニューハーフ軍団らがからんで、さらに陰気な中年女性には別の思惑があることが発覚。果たして『デズモンド・グレイ』の3周年パーティは無事に開催されるのか?

 
Lipsynca~ヒールをはいたオトコ!?たち~
日程:2011年9月14日(水)〜19日(祝)
会場:シアターサンモール(東京都新宿区新宿1-19-10サンモールクレストB1)
料金 (全席指定・税込) :前売¥5,500、当日¥6,000
問合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337 (10:00-19:00)

INDEX

SCHEDULE