g-lad xx

NEWS

台湾がいよいよ、同性婚の実現へ向けて動きはじめました

2013年01月04日
 台湾が、アジア初の同性婚承認に向けて、大きなステップを踏み出しました。


 昨年12月20日、婚姻届の受理を拒否されたとしてゲイカップルが行政訴訟を起こした件について、台北高等行政裁判所は、同日予定していた判決を取りやめ、憲法解釈請求を検討すると発表しました。
 Chen Ching-hsueh(陳敬学)さんとKao Chih-wei(高治瑋)さんは、2006年9月に結婚披露宴を行い、2011年8月に台北市中山区の役所に婚姻届を提出しましたが、役所は受理を拒否。同年末の請願も受け入れられなかったため、昨年4月に行政訴訟に踏み切りました。
 二人は「真に愛し合っている者どうしの結婚が認められないのはおかしい」と主張し、同性愛者団体や専門家らが次々と「誰にでも結婚の権利はあり、差別されるべきではない」と支持を表明、世論の注目を集めていました。
 Chenさんは20日の裁判所の判断に対し、「私たちが勝訴し、台湾が同性愛者の人権を認める国家となることを期待していたので、残念だ」としたうえで、あきらめずに戦い続けると語りました。
 担当弁護士は、配偶者の義務や権利についての法規は何百もあり、婚姻届の提出さえ認められれば万事解決という問題ではないと指摘。憲法解釈により法的に効力のある結論が出ることに期待したいと述べました。
 台湾では、最高裁のさらに上に司法院という最高機関があり、憲法解釈はこの司法院の大法官会議で行われます。もしここで同性婚を認めるべきであるという判断が示されれば、台湾の立法府(議会)は、その判決に対して迅速に行動することを要求されますから、同性婚法の制定は確実になります。

 一方、この訴訟とは別に(原告の訴えが認められ、同性婚法制定が求められることも視野に入れて)、台湾政府は、同性婚法制化に向けた調査・研究を開始しました。
 台湾の法務省は、同性婚法制化に向けた研究の一環として、アジア文化の中で同性婚がどのように位置づけられるかということについての研究をはじめます。昨年12月19日、GAY STAR NEWSが報じました。
 法務省法務局の副代表であるChung Jui-lan氏は「人々はアジアが同性婚をどう考えるかということを学術的に研究するべきだと考えている」と述べました。この決断は、ドイツ、フランス、カナダの同性婚・同性パートナー法しか見ていない先行研究への不満の結果であると、台北タイムズは報じています。
 台湾の法務省は現在、同性婚を認めるために民放を改正するべきか、シビルユニオン(同性パートナー法)を新たに作るべきか、研究中だそうです。
 もし民放を改正するとすれば、972条、973条、980条に書かれている男性・女性という言葉を性を特定しない表現に変えるだけで可能だと見られています。しかし、司法院の判事であるHsu Li-ying氏は、同性婚法は「もっと複雑なものになるだろう」との見解を示しました。法務副大臣のChen Ming-tang氏は「変える必要があるのは民法だけではなく、戸籍や税、健康保険などに関する法に及ぶ」と語りました。
 法務省法務局代表のChen Wei-lien氏は、今年初めにも民法学者を国会に招き、同性婚をどう判断するか、公聴会を開く用意があると述べました。
 
 United Daily Newsの調査では、55%もの人が同性婚に賛成し、反対は37%に過ぎなかったそうです。

 また、Taiwan Alliance to Promote Civil Partnership Rights (TAPCPR) という団体が、同性婚実現を求める100万人単位の署名を集めるために活動中です。

 野党・民進党主席のSu Tseng-chang(蘇貞昌)氏は、昨年10月27日の台湾同志遊行(Taiwan LGBT Pride)において同性婚支持を明言しています。

 当事者の長年の運動が功を奏し、世論の支持も受け、政府が動き、司法が動き、いよいよ台湾における同性婚実現が現実味を帯びてきました。やはり、アジアで初めて同性婚を認めるのは、台湾になりそうです。



同性愛者同士の結婚、憲法解釈請求へ(CNA フォーカス台湾)
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201212200009

Taiwan government to study same-sex marriage in Asia(GAY STAR NEWS)
http://www.gaystarnews.com/article/taiwan-government-study-same-sex-marriage-asia191212

Taiwan moves on gay marriage(GAY STAR NEWS)
http://www.gaystarnews.com/article/taiwan-moves-gay-marriage010113

INDEX

SCHEDULE